素晴らしき猫の世界へ♪

みつまたプレイトンネルで遊ぶネコ吉

 

ネコ吉のお誕生日の動画では、本当に沢山の方からお祝いのコメントを頂き、感謝の言葉もありませんm(_ _)m

 

ドラ吉の人生史上ここまで多くの方からお祝いのお言葉を頂いた事がなかったもので、何と言うか逆に申し訳ない気持ちになってしまい、下げた頭が上がらない心境でした‥ m(_ _)m ⇒ m(_ _)m

 

ネコ吉の為に思いきって初めてコメントをして下さった方も本当に有難うございました♪

 

あっ、なんか前回の動画は編集で最終回的な内容になってしまいましたが、多くの方が楽しんでくれているうちはずっと続きます♪

 

最近また動物(猫)に関するショッキングなニュースがありましたが、ドラ吉は動画を通して少しでも多くの方に命の大切さを伝えていきたいですし、きっとネコ吉もそれを望んでいると思います。

 

 

 

それでは今日の動画ですが、ネコ吉のお誕生日にプレゼントした「ペット遊宅みつまたプレイトンネル」で遊ぶネコ吉の様子です♪

 

久しぶりにネコ吉のお友達?もやって来ました♪

 

 

 

ご視聴有難うございました♪

 

 

 

それではここで皆様からのコメント回答です♪

 

全ての質問に回答するのはさすがにちょっと時間的に出来なくなって来ましたので、無作為に選ばせて頂きます事をお許し下さいm(_ _)m

 

 

 

 

Q1. ドラ吉さん質問させて頂きます。私が思うのには料理も得意そうですが?当たってますか!?

 

A. ドラ吉は実家住まいなのですが、つい最近まで数年間、週に1度主婦に混ざってスーパーをハシゴして買い物をし、自分の分は自分で作っていましたので、得意と言うほどではないですが、揚げ物や煮物、炒め物や鍋物等の簡単な物なら作れます♪

 

当時はマイ包丁や料理本なども買っていましたが、決して得意と自慢出来るほどではありません‥(^^;)

 

あっ、そうそう、いつも料理をしていて思っていたのですが、料理って作るのに凄い時間がかかるけど、それを食べるのは一瞬ですよね?
視聴者さんの中に主婦の方もいると思うので、ドラ吉は心から「毎日あんなに大変な仕事をお疲れ様です」と言いたいですm(_ _)m

 

ちなみに母には言った事はありませんが‥。

 

 

 

 

Q2. 今度は犬吉くんにも新しい小屋を作ってあげてください。

 

A. 犬吉は寒くなると物置に行って寝ますので、そこにベッドを作ってあります♪犬小屋だと雨風の強い時はどうしても中に吹き込んでしまう事もありますので♪

 

 

 

 

Q3. 実はシルバーウィーク中に猫同士のケンカについ手を出してしまって右手が大変な事になってます。今も通院中で、仕事や家事が出来なくて辛くて泣いてます。
引っかき傷はたいした事ないですけど、牙…
そう、そのキバでやられると、傷の穴は小さいです。しかしキバでやられると深く入るのでかなり厳しいです。
キチガイになってるので、うっかり手を出したらとても危険です。
ねこ吉ちゃんはやさしいから大丈夫だとおもいますが、ドラ吉さんも気をつけてくださいね。

 

A. 喧嘩中に手を出してしまうとそんな事があるんですね‥ビックリです((((;゚Д゚))))
お大事になさって下さいね。

 

 

 

 

Q4. 私も6月から子猫を育ててます。うちは父が拾ってきました(笑)
そして今月避妊手術の予定です。ネコ吉ちゃんの子育てを見て勉強させて貰ってます♪
うちもネコ吉ちゃんに負けず劣らず美人に育ってきました?
こんなにも猫からの愛情を受けるとは思っていなかったので、本当に癒されているのは私。
これからもうちの子にたっぷりと愛を注ぎこんで行こうと思います。

 

A. 優しいお父様ですね♪
避妊手術、色々と大変だと思いますが頑張って下さい♪
あっ、わが家は猫を育てるのは初めてなのであまり参考にはされない方がいいかもしれません‥(^^;)
でも、その子とっても幸せそうでドラ吉も嬉しいです♪

 

 

 

 

Q5. ケーキに乗ってるのはチョコでしょうか?チョコは猫には毒らしいので心配になってしまいました

 

A. あれは猫専用に作られているケーキで、専門の業者さんがそう言った事を知らない訳はありませんのでチョコは使われていないと思います。

 

 

 

 

Q6. 命と触れ合うって悩む事もあるけれど素晴らしい事ですね!これからもドラ吉さん、ネコ吉ちゃん、そしてご家族といぬ吉ちゃんに沢山の幸せが訪れますように(^-^)私ごとですが、今日は私の〇〇才の誕生日です。蝋燭一息で吹き消せるかしら?

 

A. 有難う御座います(*^^*)
ちなみにロウソクの本数は?‥ってウソです♪
お誕生日おめでとうございます♪♪

 

 

 

 

Q7. ちょっと気になるコメント発見((o( ̄ー ̄)o))ドラ吉さんが、目立ちたいなら顔出してると思います。ちょっと違うのではないかと思いますが…

 

A. ドラ吉が見て思った事を良く代わりに言って下さいました♪
ドラ吉は目立つと仕事上困るのですよ‥(^^;)

 

 

 

 

Q8. あ、ドラ吉氏。進撃の巨人とパズドラのコラボはやらんのですか?

 

A. あっ、すいません。実は最近あまりやる時間がなくログインしていないんです。。。

 

 

 

 

Q9.ドラ吉さん、話しはそれますが、チュールって知ってます?
うちの飼猫のメリーはマグロ味のチュールが大好きで、見せると飛びついてきます(笑)
今度よかったら試してみてください!

 

A. CMでやってたチャオチュールですよね?
実は買ってあリます♪反応が良かったらアップしますね♪

 

 

 

 

Q10. 私も13年位前に生まれて間もない三毛猫ちゃんを保護して育てました。
拾った時は風邪で目もぐちゃぐちゃで開けられない状態だし痩せ細っていたので命は短いかもしれないなと・・・
でも日に日に元気になって、私や妹にもすぐ懐いてくれて、見違えるほど美人さんに(笑)

 

A. 救ってあげてくれてありがとうございました・゜・(ノД`)・゜・
無事に元気な美人さんになれて、その子もドラ吉もとっても幸せです♪

 

 

 

 

Q11. 毛並みすごく綺麗ですね!
うちの子はお風呂大好きで、私たちが入る時も一緒に入ってきますよ 笑
シャンプーとか、何使ってますか??

 

A. ありがとうございます♪
お風呂が大好きな子は羨ましいです♪
ネコ吉に使っているのは今の所は特にこだわりとかはなくて、ホームセンターのペット用品売り場で購入した「コ・ペットクラブリンスインシャンプー」と言う商品です♪

 

 

 

 

Q12. ドラ吉さんはじめまして。
ブログ拝見してまして、オド吉ちゃんのダンス時にかかっている音楽は
♪Shania Twain 〜 I´m Gonna Getcha Good! 〜♪だそうですよ。

 

A. 教えて頂きありがとうございます♪

 

全部見ちゃいました(*^^*)

 

 

 

 

 

Q13. ドラ吉papaさん、動画を御覧の皆様にお尋ねしたい事があります。うちには、11年前に保護した猫が2匹居ます。団地なので動物禁止なのですが?(^_^;)家の周りにも野良猫が沢山居ます。餌をあげないようにと言われていますが、大怪我をした子、痩せた子、子猫、金銭的に保護してあげるのは無理なのでご飯だけでもお腹いっぱい食べて欲しいと隠れてあげています。飼えないならご飯をあげる事はいけない事なのでしょうか?私もこの世の中に捨て犬、捨て猫が無くなる事を心から願っています。長々とすみませんm(_ _)m

 

A. 他の方も言われている通り、非常に難しい問題ですね。。。
最近ドラ吉の母が裏庭で同じような事をしているのでドラ吉としては下手な事は言えないのですが、実はドラ吉の通勤途中のとある道端の脇で茂みの一角が綺麗に刈られ、そこに濡れないように傘が建てられて毎日餌の器が置かれている所があります。
そこでは良く数匹の野良猫?が道端で日向ぼっこをしていたり、仲良く遊んだりしているのですが、ドラ吉はいつもそこを通る度に、「今日は猫ちゃん達いるかな?」と毎日楽しみで、猫ちゃん達の姿を見るととてもほっこりした気持ちになり、面倒を見てあげている方に心の中で感謝をしています。

 

ただ、近隣に多くの住人がいるような所だとやはりトラブルに繋がり兼ねない事であるとも理解しています。

 

ドラ吉の母の行動に関しても、母は昔からとても頑固で仮にドラ吉が「絶対に餌やりはやめて!」と言ったとしても母は絶対に隠れてやるのが分かっていますし、近所もみんなペット好きの優しい方達ばかりでトラブルにもならない事が分かっているのでドラ吉も今の所は黙認をしていますが、やはり一番気がかりなのは増えてしまった場合の事です。

 

本当は何か地域全体でそう言った犬や猫を救ってあげられるような仕組みがあれば一番ですが、現実的にはとても難しくてデリケートな問題ですね。

 

全く参考にならずにすみませんが、質問者様は命を大切に思うからこそ体の弱い野良猫達を見て見ぬふりをする事が出来ずに苦悩していると察しますので、その行動にはドラ吉も心から敬意を表し、せめて質問者様が他の住人の方とトラブルにならない事を願っています。

 

 

 

 

Q14. あれぇ?たい焼きの被り物は…まさか買い忘れたんですか?

 

A. か、買いませんでした‥(;ω;)
ドラ吉がたい焼きの被り物をして出てきたら、せっかくのお誕生日会が台無しになってしまいますので。。。

 

 

 

 

Q15. ドラ吉さんが云う通り、多くの不幸な犬猫が一匹でも減る様に願うばかりです。
ドラ吉さんには、こうして多くの視聴者がいる配信者さんなので、私たちよりは力があると思うのです。
どうか、これからも殺処分される野良猫や捨て犬、人間の身勝手で捨てられるペット達をなくす為に声をあげて下さい。
是非、「さくらねこ」で検索してみて下さい。私に出来る事は小さな事ですが少しでも不幸な猫ちゃん達がいなくなる様にと思い、寄付をしています。
虐待されたり殺されたニュースを聞く度、自分の無力さに涙が出ます。何時かこんなニュースがなくなる様に捨てられるペットがいなくなる様に、願い続けたいと思います。

 

A. おお!前にもチラっと言っていた方がいましたが、このような活動があったのですね!

 

ドラ吉も毎月寄付をする事にして、たった今申し込みを行いました(*^^*)

 

後でネコ吉ワールドのメニュー欄からリンクを作ってドラ吉からも寄付を呼びかけたいと思います!
今後ドラ吉はこの「さくらねこ」の活動を応援して行きます!
教えて下さり有難う御座います♪

 

 

 

 

Q16. 庭で保護した子猫ですが、まだちょっと不安なのはあるみたいで部屋の隅っこにすぐ隠れてしまいますがやっと私の膝の上でゴロゴロ言って寝るようになりましたw

 

A. その子の姿が目に浮かぶようで微笑ましいです♪
ネコ吉を保護した翌日の朝にドラ吉がトイレから出て扉を開けると、目の前にいたネコ吉がビックリして廊下をダダダダダーッと逃げて行き、部屋の隅っこに隠れたのを思い出しました(*^^*)

 

それから年賀状用の猫ちゃんの写真見ましたよ♪
猫ちゃんのすました表情がgoodですwww

 

あっ、それからすみません、不要タグについてのコメント見逃していたようでした(;゚Д゚)!

 

色々教えて下さり有難う御座います♪

 

 

 

 

Q17. (障子ガラスのDIYで)ワーロンシートを貼るという選択肢もありです。
アクリルを貼ると障子が重くなります。

 

A. 確かにそうですね♪
アクリルの場合は木枠にネジ穴を開けなければならないので、傷を付けたくない場合はそちらの方がいいと思います。

 

あっ、でもアクリルを貼って重くなると言ってもたかが知れているので開閉時に違いが分かるほどではありません。

 

 

 

 

Q18. 蛇のおもちゃ、どちらで売っていますか?うちの子にも買ってあげたいなと!

 

A. ヘビ吉と蛇ママどっちの事か分かりませんが、ヘビ吉はダイソーで売っていたおもちゃに自分で釣り糸を付けた物なのですが、ヘビママのぬいぐるみの方は残念ですが、もうよほど昔なので探しても多分手に入らないと思います(^^;)

 

 

 

 

Q19. (障子ガラスのDIYで)なんかウケ狙いか?と思える映像ですね。十分に考えられる事で、はじめから立てて作業しても良かったのじゃないかと思います。

 

A. どうもすみません。作業中はいつも案外集中しているので狙った訳ではなかったんですが‥。

 

ただ、立てて作業してはアクリルの位置決めが出来ません。
もちろんクランプ等で仮止めすれば出来ない事もないですが、相当やりづらい事には変わりありません。

 

 

 

 

Q20. (障子ガラスのDIYの後編の動画で)動画の最後につづくってあったけど。。。これは後編のはず。。。
んにゃ?まだ続きがあるのかにゃ?
そうそう、今夜のスーパームーン見れましたか?ネコ吉ちゃんもお月さま見たかにゃ?

 

A. あーー!やってしまったー!!
教えてくれてありがとうございます!
あの動画は後編なので続きはありません。
完全に編集ミスの上見落としです。。。
皆様ほんとすみません・゜・(ノД`)・゜・

 

あっ、それとお月様はネコ吉と一緒に見れました♪

 

 

 

 

 

と言う訳で、20個回答するだけで気が付くと夜が明けていました‥。

 

今回回答出来なかった方はすいみません。。。

 

 

それではちょっと眠たくなって来てしまったので今日はこの辺で‥(^_^;)

 

 

また更新します♪