素晴らしき猫の世界へ♪

マナーについて(お知らせ)

 

今日は動画なしですみませんが、実は皆様にマナーについてお願いがあります。

 

ドラ吉は基本的にはメールアドレスの公開はしていないのですが、視聴者の方の中で何か特別な事情がある場合のみ、その方がコチラと連絡が取れない事で困らないように、直接電子メールでやり取りを行う場合があります。

 

しかし、これによってその後私的なメールを頻繁に送られてしまうようになると、ドラ吉としてはチャンネルの運営に時間が費やせなくなり、本当に困ってしまいます。

 

 

最近、ドラ吉はこれによりある視聴者の方とトラブルになっていました。

 

こう言った事をブログで公開するのもどうかとは思うのですが、既に解決もしましたし、この先同様のケースが増えてしまうとドラ吉もチャンネルを運営していくのが非常に困難になってしまうので、皆さんにマナーについて考えて頂くためにもお話します。

 

 

実は以前からドラ吉の元へ直接メールを送って来られる方がいました。

 

やはり、直接メールで送られると失礼のないようにどんな内容であってもしっかり返信をしなければなりませんが、毎回あまりにも長い文章で届けられるので、対応するのにそれなりに時間を要していました。

 

 

ドラ吉は個人的に他にも企業様からメールを頂いたり、色々な方からメールを頂いたりしますので、勤め先から帰宅してから、動画制作どころかメールの返信作業だけで一日終わってしまう事もあります。

 

その方に関しては内容が私的な雑談としてのものでしたので、ドラ吉は限られた時間で動画制作を行い、チャンネルの運営を行っている旨をお話しして、何度か配慮して頂けるよう促して来ましたが、どうしてもこの先もこちらの事情には配慮していただけないような印象だったので、ドラ吉はやむなくチャンネルの運営に支障が出てしまう事、他の視聴者の皆様にご迷惑が掛かってしまう事を説明し、丁重に今後の返信を控えさせて頂くお願いをしました。

 

しかしその結果、その方かなり激高されてしまい、人格を否定するような事や何かネコ吉が不幸になるかのような事を言われたり‥。

 

 

何と言うか、最近では一日10万回位動画が再生されていますので、動画のコメント欄で中傷を受ける事は珍しくなく、これに関してはドラ吉も慣れているので特に気に留めたりとかはしないのですが、それを直接電子メールでやられるとさすがに恐怖心を感じます。

 

ドラ吉の活動を応援して下さる気持ちはとても嬉しいのですが、それを他の視聴者の方の存在を無視するかのようなやり方でやられたり、活動を妨げるようなやり方でやられてしまうととても困ってしまいます。

 

 

また、動画の感想等を直接ドラ吉に伝えたいと言う気持ちも分かるのですが、電子メールで送られてしまうとやはり個別に返信しなければならず、ドラ吉にとっては大きな負担を感じてしまうので、動画の感想等はあくまでも動画のコメント欄でお願いします。

 

コメント欄ならどれだけ書いて頂いてもドラ吉も返せる時に返せる量をブログで書くだけなので負担になりませんので。

 

もっとファンを大事にしろ!と思う方もいるかもしれませんが、一人で多くの視聴者の方々と日々直接やり取りを行うのは、どれだけ睡眠時間を削っても時間的にとても出来るものではないですし、ドラ吉がそう言った対応をしている間にも動画の更新を今か今かと何度も見に来て下さっている方もいるのだと言う事を理解して頂きたいです。

 

ドラ吉としては、そう言った方々の為に少しでも早く動画をお届けしたいのです。

 

 

それと実はドラ吉、今回のトラブルで仕事中にずっと考えすぎてしまって同僚に迷惑をかけるようなミスを出してしまい、ちょっと寝不足だったり疲れたりで少し落ち着くまで更新をお休みさせて頂こうと思っています。

 

まあこれはたまたまでしょうが、今日朝起きたらリンパが晴れてて痛いですし、散々です‥(^_^;)

 

お休みの期間は3日〜10日程度だと思うのですが、毎日動画を楽しみにしてくれている方には本当に申し訳ありません。

 

 

まあ色々と言いましたが、ほとんどの方はマナー良く見て下さっていますし、毎回暖かいコメントをくれる方もドラ吉も分かっているので内心とても好意的に思っています(*^_^*)

 

 

それではすみませんが少しの間よろしくお願いします。