素晴らしき猫の世界へ♪

ネコ吉、ワクチン接種で病院に‥

 

ネコ吉、ワクチン接種で久しぶりに病院に行って来ました。

 

 

診察室で待っている間、少しネコ吉の様子をスマホで撮影。

 

 

やっぱりネコ吉はとっても不安な様子で、何度も診察台からドラ吉の胸元に飛び移って来ました‥(;゚Д゚)

 

 

 

 

そしてドラ吉が診察台の隣に腰かけると、今度はドラ吉の膝の上に乗って来て、あの日の恐怖を思い出したのか、またドラ吉に置いて行かれると思ったのか、ネコ吉はとっても怯えた様子でだんだんと体が震えて来てしまいました(´;ω;`)

 

 

 

 

 

もうネコ吉がかわいそうでかわいそうで仕方ありませんでしたが、お注射をしないで帰る訳にもいきません。

 

 

ドラ吉はなんとか不安にさせないようにと震えるネコ吉を撫でていると、そこについに先生と助手さんが入って来ました。

 

まずはお注射の前に体重測定と体温測定です。

 

現在のネコ吉の体重は3.5sで順調に成長しているようで、体温も平熱でした♪

 

 

そして消毒をした後、ついにお注射を打ちました。

 

お注射の最中、ドラ吉もネコ吉の頭を優しく抑えていましたが、ネコ吉は本当に我慢強くていい子です。

 

全く暴れる事も、先生達に威嚇をする事もなく、終始鳴き声一つあげずに大人しくじっとしていました。

 

 

数か月前に犬吉がまさにこの場所で「うぎゃー!うぎゃー!」と、とても老犬とは思えない凄い力で大暴れをしましたが、ネコ吉のこのお利口さんぶりを犬吉にも見せてあげたかった位です‥(^-^;

 

 

結局ネコ吉は病院内で一度も鳴く事はなく、助手のお姉さんにも「お利口さんだね〜」と、なでなでされて褒められ、ドラ吉もネコ吉の様子にほっと胸をなでおろし、無事にワクチン接種を済ませる事が出来ました♪

 

 

それではネコ吉の病院での様子をご覧ください♪

 


※コメントをして下さる方は、動画左上のタイトルか、右下のYoutubeマークをクリックして下さいね♪

 

 

ご視聴ありがとうございました♪

 

ちなみにネコ吉には5種のワクチンを接種しています。

 

この先怪我や病気などをしなければ次に病院へ行くのは1年後ですが、毎回今回のようにお利口さんにしてくれると助かります♪

 

 

それと病院から帰る途中、少しポツポツと雨が降って来ましたが、その雨が暗くなる頃には本降りになって来ました。

 

まるであの避妊手術の日のようです。。。

 

こちらはワクチン接種から帰宅後に、ネコ吉BOX内で安静にしているネコ吉の様子です♪

 

〜ブログ限定動画〜

 


※コメントをして下さる方は、動画左上のタイトルか、右下のYoutubeマークをクリックして下さいね♪

 

 

 

それでは、ここで皆様からのコメント回答です♪
残念ながら全てのコメントに目を通すのはちょっと時間的に難しいので、無作為に回答させて頂きます事を予めご了承下さい♪

 

 

 

 

Q1. ドラ吉さん、お元気ですか?プライベートで色々とお忙しくしてらっしゃると思います(#^.^#)体を大事になさって無理をなさらないで下さいね(о´∀`о)ネコ吉とイヌ吉いっぱい触って下さい(σ≧▽≦)σ才能あふれるドラ吉さんに乾杯(*´∀`*)

 

A. ありがとうございます・゜・(ノД`)・゜・
ホント嬉しいです♪♪

 

 

 

 

Q2. 野良猫はいろいろ怖い病気や寄生虫持ってます。余計なお世話かもですが、ネコ吉に接する前に洗ったり消毒したり着替えたりしてくださいね。

 

A. 良く手を洗った上でアルコール消毒をしているので大丈夫ですよ♪
でも、アルコール消毒で完全に証拠隠滅で他の猫の匂いを消したつもりだったのですが、ネコ吉はクンクンクンクン凄い手の匂いを嗅いで来たので、ネコ吉には分かってしまうのでしょうか‥(T_T;)

 

 

 

 

Q3. こんにちはドラ吉さん
私の住んでいる隣の町には猫寺があり、境内に50匹以上の猫ちゃんが住んでいます。そこのお寺の住職さんがすべての猫ちゃんの避妊や去勢をさせて境内中自由に遊ばせていますよ。もちろん見学もできますし、猫達と触れ合う事もできます。人慣れしてる子ばかりで、膝の上に2匹、3匹乗ってきます。猫寺でググッてね YouTubeでも出てきますから 

 

A. こんにちは♪
猫寺動画で見ましたが激萌でしたよ〜♪♪
さすがに福井県では行けませんが、今週末につい最近TVで取り上げられていた千葉県内のとある猫スポットに寄り道をする予定なので、(袖ヶ浦公園ではありません)猫ちゃん達に会えたらまたアップしますね♪

 

 

 

 

Q4. ドラ吉さんに御伺いしたい事があります。どうぶつ基金のトップの方はどの様な方なのでしょうか?
以前メディアで問題視された様々な事はあれからどうなったのでしょうか?メディアもその後報道せず、ネットの書き込みも全て削除されたのでしょうか…あと、寄付されたお金の流れが調べてもよく分かりませんので、ドラ吉さんの方で月々の収支報告開示を簡単に閲覧できるようにお願い致します。ある筈なんですが…見つけられずにいます。それによって私も何か力になればと思うので、ネットを通して発信されているドラ吉さんにお願いする他ありません。?ネットを使い、視聴者に寄付を募れば何かあった時は勿論トラブルになります。中には、「ドラ吉さんが推奨してたから寄付したのに…」となりかねませんが、そこまでいい加減な方はいないと思います。寄付する以上は寄付金の流れ、どうぶつ基金に対してどの様な企業、団体が関わっているのか(勤め先の会社に対峙する団体があるか等)、公益法人とは?等は最低限、各々で調べてから寄付するものなので大丈夫だと思いますが…ドラ吉さんが「後は自己責任で」という事なのかは分かりません。?

 

A. 大変恐縮ですが、コメントの内容に少々戸惑いを感じざるを得ません。
どうぶつ基金のトップの方はどの様な方かと言われましても、個人的にトップの方やその他の内部の方とお付き合いがある訳ではありませんので、どうぶつ基金のHPに記載の情報以上の事はこちらで聞かれましても答えようがありませんし、メディアが報道しない訳やネットの書き込みが云々と言う事についてもコチラでは知る由もありません。
ご不明な点に関しては直接財団の窓口の方へ問い合わせる等の事はされないのでしょうか?

 

ドラ吉が行っているのは個人の啓発活動であり、どうぶつ基金の組織に所属している訳でもなければ、資金援助と言う形以外で直接活動に参加している訳でもありませんので、HPで記載していない内部情報の開示をコチラで求められましても外部の人間では対応が取れません。
法的に月々の収支の開示が必要なのかどうかはドラ吉の知識不足で分かり兼ねますが、年間の収支や活動の内容に関しましてはしっかりとHPの方で公開をしていますので、そちらをご高覧頂ければと思います。

 

また、「ドラ吉さんが後は自己責任で」と言うのは、寄付した金額に万が一何かあった場合はドラ吉の方で責任を、または保証して欲しいとのようにも取れるのですが、寄付に関しては皆様と財団側とのやり取りになり、コチラで集めた資金を運営、または寄付の一部を受け取ると言うものではありませんので、当然の事ながらコチラで寄付した金額を保証出来るものではありません。

 

力にはなりたいけど寄付に関しては戸惑いを感じる方に関しましては、ご自身で出来る貢献の方法を考えてみられてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

Q5. 私も少し不安を感じて来たところです。
ドラ吉さん、ブログのどうぶつ基金のページで視聴者に『どうぶつ基金へご寄付をお願いします』と謳っていますよね。個々の金額は小さくても大勢に為れば大きなお金が発生します。
確かに財団の事業は素晴らしいと思えるのですが、愛護ビジネスという言葉も有るので、信じられる根拠が欲しいと思います。
またもしも何かしら怪しいことが有ったときドラ吉さんの立場も心配です。他にお伝えする術が無いのでコメント欄ですみません。?

 

A. 多くの人達が日々懸命に活動を行っている中で、内容に疑念を持っておられる方がいる事は、仕方がない事ではありますが、正直少し悲しい気持ちにもなります‥。
どうぶつ基金は、環境大臣賞を授与されるような大変立派な活動であり、多くのどうぶつ病院や個人が一丸となって、不幸な猫を減らして行く為に尽力しています。

 

HPの方では様々な活動報告や実績を開示していますが、その内容では信用するに不十分と言う方に関しては、残念ながらコチラでそれ以上の根拠を示す手段がありません。

 

ドラ吉としては、皆様にHPをよくご覧になってもらい、活動を応援したいと思ったら支援をして頂き、信用が出来ないと思えばスルーするで良いのではないかと思います。
当チャンネルの視聴者の方の中でも、実際の所どうぶつ基金に寄付をして下さっている、または既にしている方は全体のほんの一部だとは思いますが、当然ドラ吉は寄付をしてくださった方には大変感謝をしていますが、寄付をされない方に関して何か悪い印象を持ったりする事は全くありません。

 

そして寄付された金額が100%適正に使われているのかと問われれば、先にも言いました通りドラ吉の方では答えようがありませんし、どうぶつ基金に限らずこのような寄付に関する活動にはどうしても色々な疑念や噂が付き物ですが、少なくともドラ吉自身は一生懸命活動をされている方がいる限りは応援を続けて行く所存です。

 

ちなみにドラ吉の立場についてはまったく心配は要りません。
元々多くの人の目に触れるこのような活動に批判は付き物ですし、少しでも不幸な猫を減らす事が出来ればドラ吉自身は何を言われようが構いはしません。

 

 

 

 

Q6. そうそう!最近YouTubeの猫ちゃん動画を見てたら、海外の野良ちゃんの中にもさくら猫ちゃんが映ってました!それもトルコでした^^海外ではさくら猫とは言わないかもですが・・・ま、この取り組みも海外から来たものだから、海外にさくら猫ちゃんがいて当然ですよね〜w

 

A. トルコにもさくら猫がいるとは初耳で驚きです
((((;゚Д゚))))

 

ってか、サムネイル変えたんですね♪
素敵な写真です♪

 

 

 

 

Q7. 長崎では(今でもやってるかわかりませんが)、『猫さるく』というツアーがあります。 ドラ吉さんは千葉にお住まいとの事ですので気軽に来れないかと思いますが機会があったらぜひいらっしゃってください。異国の雰囲気が漂う街並みに猫がたたずむ風景。楽しんでいただけるかと思います(^-^)v?

 

A. 猫さるく‥近くだったら是非行ってみたかったです
(*´ω`*)
長崎は特に猫のイメージがありますね♪

 

 

 

 

Q8. 白い猫ちゃん、黒いハートの柄でしたね( ´艸`)?

 

☆私も思いました 

 

★私も一緒(σ≧▽≦)σ?

 

A. ドラ吉も思いました♪

 

 

 

 

Q9. お耳のお掃除もドラ吉さんがやってあげてるのかな??

 

A. 爪はドラ吉が切っていますが、耳はお掃除した事がないです(゚o゚;;
皆さんはされているのでしょうか?

 

 

 

 

Q10. 猫じゃらしにもススキにも反応してるけどもさもさが多い分反応が濃いのはススキですかね?
それにしてもネコ吉本当に可愛すぎます!これからも応援してます!!?

 

動画を見た後に残りのブログを読んで、ソーセージみたいな植物とは蒲(がま)のことでしょうか?
お盆の時お供えする花の中にありますよね!
http://www.hana300.com/gama00.html
一応がまの写真が載ってるURL置いておきますね

 

A. 応援して頂きありがとうござます♪

 

あーーー!!
ソーセージみたいな植物、これですよこれ!!
「がま」って言うんですね♪
ずっと気になっていたのでなんか心のモヤモヤが取れた気分です♪
教えて頂きありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

 

Q11. ネコ吉、犬吉、ボス吉のカレンダーや絵葉書が欲しいです♪
製作して、収益金は犬猫保護のために使えれば…なんて。

 

A. グッズを作って売ったりすると色々言われる方が出ると思うので、日頃の感謝を込めて自費で制作して、視聴者の方に抽選で無料で送るプレゼント企画とか考えた事もあるんですけど、発送をするのに個人情報を聞いたり、コチラの個人情報を記載しなければならないので、それはそれで色々と問題があり、やっぱり出来なそうです‥(^_^;)

 

 

 

 

Q12. 木になってるのはミカンでしょうか?

 

A. ミカンです♪
あのみかんは以外に甘くて美味しいんですよ(^_^;)

 

数日前、祖母がババ友を連れて来て、あーでもないこーでもないと言いながらみかん刈りを楽しんでいて、窓から見ていて吹きましたw

 

 

 

 

Q13. やっぱり次回はおやつを釣りにそーとそーとキャスティングしてボス吉が((わかっとるやないかぃ))と味をしめたところでゆっくりゆっくりリールを巻いてみる、なんてのはどうでしょう?

 

A. 面白い事を考えますねwけっこう吹きましたwww

 

 

 

 

Q14. 私もオフでいきなり知らない女性にハンドルネームで話しかけられ、ブログの事など知らない知人の前でブログ内容を語られるという経験をしたので心配しておりました。
ドラ吉さんは一度顔出しをしてしまったし、お住まいの地域も同じ方には判り易かったのかも??付きまといなどがありましたら即刻ストーカー被害を届け出られる事をお勧めします。

 

A. そう言えば前にもその事言っておられましたね!
でも、ブログの事を知らない知人の前でブログの内容を語られるのは恥ずかしいと言うか、最悪ですね。。。

 

ご心配ありがとうございます♪
この件に関してはあれだけ拒否反応を示したので、ブログをお読みになっている方はもう同様の事はしないものと思っています。
でも、もしこれでまた同じ事をする人が現れた場合はそれは完全に嫌がらせと言う事になりますので、その時は厳しく対応するつもりです。

 

幸い先日お電話をして来られた方はとても物分りの良い方で、以前のメール事件とは違い、ブログで言って以降はキッパリやめてくださったので良かったです(^_^)

 

 

 

 

 

 

‥と、時間が足りず今日はこの辺にさせて頂きます(^_^;)

 

本当に申し訳ないのですが、時間的に全てのコメントに目を通す事が出来なくなってしまい、大切な事やどうしても答えて欲しい質問等をしていた方がいたら本当にすみません。。。

 

それに実はあまりにもすごい時間が掛かりますので、毎回は出来ない事もお許し下さいm(_ _)m

 

 

 

それではまた♪