プラスチック障子紙で猫の引っかき対策
ネコ吉のファンのイラストレーターの方が、超激カワネコ吉イラストを無償で提供して下さいました!
実は以前開催したネコ吉のイラストコンペの入選作品なのですが、最終選考で最後の最後まで採用を悩んだ作品です!
当時は2点のイラストを採用させて頂きましたが、3点のイラストを採用するとなるとサイトに支払う手数料も含めて10万円程の費用が掛かってしまう為に泣く泣く諦めたのですが、その後もずっと気になっていたイラストだったので本当に有難いです・゚・(ノД`;)・゚・
ネコ吉の後ろには犬吉とボス吉もいて、複雑で難しいネコ吉の体の色も見事なまでに表現されていますが、何と言っても可愛くて明るくて楽しい、ネコ吉のイメージにピッタリのイラストです!
絵心の無いドラ吉としてはこんなに感動するほどのイラストを描ける方の技術が羨ましい限りですが、やはりこれほどの作品となると、センスや感性だけではなく、リアルに考えると学生時代から専門的に学ばなければ無理なのだろうなと思いました(^_^;)
ちなみにコチラのイラストは今日から「ネコ吉ワールドについて」のページのヘッダーで掲載させて頂きますが、もし何処かに良い額があったら、印刷して自分のお部屋かネコ吉のお部屋に飾るかもしれません♪
提供して下さった方、本当に有難うございましたm(_ _)m
さて、前回お送りしたボス吉の障子破り脱出問題ですが、その後ボス吉が再び隣のお部屋に出て畳の上でゴロンゴロンしているとの情報を受けてドラ吉が見に行くと‥
ドラ吉に見つかったボス吉が慌ててお部屋に戻ろうと大ジャンプ!
どうやら遊びとして面白くなってしまったようで、その後も何度か隣のお部屋に出てしまいました。
とりあえず隣のお部屋の畳の上でトイレでもしてしまったら大変なので、ドラ吉はすぐに緊急のDIYを行う事にしました!
しかし以前にもお話したように、4つある引き戸のうち今回破かれた真ん中の2枚に関しては、両端の引き戸のようなアクリルガードは出来ません。
そこで今回は一般的な障子紙よりも格段に強度の高い「プラスチック障子紙」に張り替えて様子を見てみる事にしました。
このプラスチック障子紙、プラスチックと言っても見た目はほぼ紙なのですが、確かに通常の障子紙に比べると強度はかなり高いです。
ただ、以前からホームセンターにサンプルが置いてあったのでどの程度の強さかはだいたい分かっていたのですが、ドラ吉個人の主観として正直な所、さすがに猫が破くつもりで爪を立てたら破けない事はないだろうなと思っていたので、以前のDIYでタワー横の直接触れる部分では使用しなかったのです。
しかし今回の引き戸は先ほども言ったようにアクリルが貼れない場所ですし、タワーの横と違ってジャンプをしないと届かない場所なので、そんなに強くガリガリも出来なそうなので多分大丈夫だろうと思い、とりあえず真ん中の2枚はプラスチック障子紙に張り替えました。
それでは今日の動画で、そのプラスチック障子紙への張替えの様子をご覧下さい。
ご視聴有難うございました♪
プラスチック障子紙ですが、張替えは普通の障子紙と同じように行えます。
ただ、最後に霧吹きで全体を均一に湿らせてドライヤーで乾かす際、普通の障子紙はかなり縮んでピーンと張りますが、プラスチック障子紙はそんなに縮まないようだったので、貼り付けの際にあまりにも弛ませてしまうと、結構仕上がりに影響しそうです。
それと今回貼り付けで一点失敗だったのが、最初に四角を仮止めしていますが、その後にある程度真ん中を貼り付けたら、一旦四角の仮止めを剥がしてから外枠を貼って行くべきでした。
四角が張り付いている状態で外枠を貼り付けて行くと、最後に角で弛みを外に逃せない為に若干シワが出来てしまうので、次に同じ作業を行う際にはその点を改善して行おうと思います。
そしてプラスチック障子紙への張替え後ですが、今の所破かれてはいません。
多分この先も大丈夫ではないかとは思っていますがどうでしょうか(^_^;)
もしこの先また何かありましたらその都度ご報告をしようと思います。
それからご心配を頂いたネコ吉の喉のハゲはほぼ治り、サブ吉もその後ちゃんとご飯を食べに来ています。
ただ、チョビ吉の方が最近見ていないのが気になっていますが、元々毎日来る子ではないので、そのうちにまた来てくれるのを待ちたいと思います。(もしかしたら知らない所で来ているのかもしれませんが‥)
それではまた♪