ブログ休止のお知らせ

ブログ休止のお知らせ

 

今日は皆さんに今後の活動について、お知らせがあります。

 

2015年から6年間書き綴って来た当チャンネルのブログですが、本日を以って休止させて頂く事になりました。

 

理由は主に以下の2点です。

 

1、ブログを活用する必要性の低下

 

2、動画制作における作業時間の確保

 

 

まず、一点目のブログを活用する必要性についてですが、そもそも6年前に何故ブログを始めたのかと言う理由からお話します。

 

これは確か当時もお話をしたと思いますが、実はその頃のYouTubeはシステム上、動画を投稿する際に概要欄で長文を打つのが難しいと言う難点がありました。

 

具体的にどう言う事かと言うと、動画の投稿画面(PCから)で概要欄に文字を打つスペースがたったの3行分しかなくて、一度打った文章を修正する為に1行下に行こうとするだけで、ダダダダー!と、一気に10行位下にすっ飛んでしまって全然編集が出来ず、いつも長文を打つ際は一度Windowsのメモ帳に書いて、それをコピペする‥と言う感じで打ち込んでいたのですが、全体の文章を確認するのも、いちいち動画を再生して概要欄を見るしかなく、当時はとにかくその辺が不便だったのです。

 

そこで、ブログなら書いたり訂正したりがスムーズに出来て、写真なんかも載せられ動画では出来ない表現が出来る‥と言う事で、動画も作りつつ、ブログも書くと言う今のスタイルになった経緯があります。

 

 

それから、これまではブログで公開するメイン動画については字幕の翻訳を行っていたので、動画をアップロードしてからYouTube上で公開をするまでに、どのみち一定期間動画を限定公開に設定しておく必要がありましたが、(翻訳担当者が動画を見ながらSRTファイルを作成する為)翻訳をしなくなった今となってはその必要もありません。

 

なので最近はブログ上で公開をして、翌日にはすぐにYouTubeで公開すると言う形を取っていましたが、それについても結局翌日に公開するのを忘れてしまったり、帰宅してそのままバタンキューしてしまったり、外出していて操作出来なかったりと言う事も多々あったので、それならもう今は動画の概要欄にも不便なく長文が打てるし、ブログを介さなければお昼の動画のように、予約公開機能を使って任意の時間に自動的に動画を公開させる事も出来てしまうので、ブログを終了させる事で、大分作業を効率化出来るメリットがある訳です。

 

 

 

次に2点目の、「動画制作における作業時間の確保」ですが、一番の理由がこれです。

 

最近は動画作り費やせる時間がどんどん取れなくなってきて、特に直近では作りたい動画が10本あったとしても、そのうち実際に作れるのは2本程度と言う状況になっていたので、作りたい動画があるのに作れない‥と言う、とても歯がゆい気持ちでいました。

 

やっぱり動画を作るのは凄く楽しいですし、好きなので、猫達の日常の他にも、もっと創造的なネタや、時間の掛かるDIY動画なんかも沢山作れるようにしたいと言う願望があり、そうなって来ると効率的に動画を公開していけるスタイルに変えた方が、制作出来る動画を増やす事が出来て自分自身もそうですし、視聴者の皆さんにもより楽しんでもらえるのではないか、と言う考えに至った次第です。

 

 

 

もしかしたら何らかの理由でこの先再びブログを書く事も無いとは限らないので、一応今の段階では「休止」としていますが、何かお知らせがあったり、写真等を貼りながら詳しく説明をしたい事なんかがあればその時は活用したいと思いますので、その際はまたYouTubeのコミュニティータブの方でもお知らせをさせて頂きます。

 

動画倉庫の方もこれまで通り更新はしていきますので、過去動画が見たくなった場合には、いつでも訪問して頂ければ幸いです。

 

 

 

毎回下手な文章ではありましたが、これまでブログの方も訪問して下さっていた皆様、本当に有り難うございましたm(__)m

 

 

引き続きYouTubeチャンネルの方では動画を上げていきますので、今後ともPastel Cat Worldをどうぞよろしくお願いします♪