8/30 キャットフードの中に猫用サプリを一粒紛れ込ませたら‥
虹彩メラノーシスと言う目の病気を抱えているネコ吉ですが、眼科の専門医である獣医師の先生から勧められ、現在、目に良いとされるこちらの犬猫用栄養補助食品(サプリメント)を毎日一錠ずつ飲ませています。
病院で買うと100錠7000円と決して安くはないので、確実に飲ませたいと言う思いから、これまでは直接口の中に入れて飲ませていましたが、ネコ吉が高い所にいたりするとその都度台に乗って下に下ろさなくてはならないので、今回は試しにそのサプリをフードの中に紛れ込ませ、ネコ吉が自分で食べてくれるかどうか観察してみる事にしました。
とても小さいサプリなので、フードの中に入れるとこの通りほとんど分かりません。
しかし、ネコ吉は食には敏感です。
現在ネコ吉とボス吉は異なるフードを食べていて、ボス吉の方は尿路疾患の経験がある為、ヒルズのc/dと言う、先生から勧められている結石の出来づらいフードを与えていますが、先生が仰るには尿路疾患の経験が無い子にも安心して与えられるフードだと言う事で、ネコ吉にもこのフードを食べて欲しくて何度か出した事があったのですが、ネコ吉はもうちょっとでも混ぜると食べないのです(*_*)
でも、今回のサプリは人間が嗅いで感じる臭いは全くありませんし、たったの一粒‥。
さすがのネコ吉も気づかずにフードと一緒に食べてしまうに違いないと高を括っていたら、なんと、このような衝撃の結果となりました‥
ご視聴有難うございました。
そんな訳で、まるでギャグのような食後のエサ皿の様子がこちら。
こんなに小さいサプリが一粒入っただけでも分かるなんて、猫って本当に凄いですね(*_*;
ちなみにこの後も何度か試してみましたが、何度やっても結果は同じ‥。
とりあえず砕いたり、ウェットフードに混ぜたりなど、何か手間を加える位ならこれまで通り直接飲ませる方が良いので、混ぜ込み作戦はもう諦めました(^^;)
それから知っている方も多いと思うんですけど、猫には錠剤の飲ませ方があって、猫の顔を上に向けて手でお口の横を摘まむと口を開けてくれるので、そうしたら錠剤を喉の方へ落とすと大人しく飲んでくれます。(ただし落とす位置が悪いと口から出してしまいます。)
喉に詰まらせないか心配になるかもしれませんが、一応これは獣医師の先生から教わった飲ませ方で、他の病院でも同じように教えられたので、病院で飲み薬を処方され、確実に飲ませたい時などはいつもこのように飲ませています。
さて、動画の内容とは関係ありませんが、今日はちょっと皆様にお話しをしておかなければならない事があります。
これまでチャンネルのファンの皆様に余計な心配をさせてはいけないと思い、公表を控えて来ましたが、実は現在当チャンネルはあるトラブルに巻き込まれており、今年は去年に比べ、動画の制作数等も大幅に減らさざるを得ない状況に追い込まれていました。
また、チャンネルの運営だけでなく私生活においても大きな影響が出ており、自宅のリフォームがなかなか進められないのもその為なのですが、こちらのチャンネルを登録して下さっている方の中には、同じようにYouTubeでチャンネルを運営されているクリエイターさんも多く含まれるので、今回は注意喚起も含め、現在当チャンネルが巻き込まれているトラブル、MCN詐欺についてお話をしたいと思います。
動画の翻訳を手掛けていた会社が突然音信不通になり、これまで行って来た動画の翻訳を終了した事は以前にもお話をした通りですが、当チャンネルはつい先日まで、カナダに拠点を置く、とあるMCN(一応ここでは社名は伏せておきます)とマネージメント契約をしていました。
MCNと言うのは、簡単に説明するとYouTubeクリエイターに対してサポートを行う会社で、著作権の管理や、動画で使用するBGMの提供、それからチャンネルを運営していく上で様々なアドバイスをしてくれたりするのですが、こちらのチャンネルがわざわざ海外のMCNと契約をしたのは、社内に日本チームがあって担当が日本人だった事と、HPの様子、MCNの規模、それから動画の翻訳に関して品質が高かった事などが挙げられます。
動画の翻訳はSRTファイルと言う特殊な形式で納品してもらう必要があり、翻訳が出来れば誰でも良い、誰でも出来ると言う訳ではなく、それが出来たのがそのMCNでした。
しかし、実際に契約をしてみると、もう初年度からトラブルに続くトラブルの連続だったのですが、それでも翻訳バージョンの動画を見て下さっている方の為にもチャンネルとして動画の翻訳は行う必要があった為、今思えば全て虚偽だった先方の説明を信じて契約の更新をしてしまったのが大きな過ちで、長い期間、ほとんど仕事をしてもらえない中で高額な料金を取られ続け、ついには今年の3月に突然担当者が完全に音信不通となり、同時に全てのサービスが停止。
何度会社に問い合わせても一切返答が無く、その間ずっとチャンネルの収益は根こそぎ奪われ続けて、半年たった今現在も一切連絡が取れない状況が続いています。
ちなみにその会社は別に倒産した訳でも何でもなく、日本版の公式ツイッターなんかは今現在も何事も無かったかのように普通に更新されており、今回公表に踏み切ったのは、そのMCNが新規クリエイターを獲得する為に当チャンネルの名称を無断で使用し、削除に応じない事、更には海外でも詐欺の被害が多数報告されている事が分かったからです。
YouTubeで一定の登録者数がいるチャンネルを運営している方なら、おそらく誰でも一度はMCNからスカウトを受けた事があるのではないかと思いますが、例え相手が日本人だったとしても、それなりに規模の大きなMCNだったとしても、海外のMCNとは何があっても絶対に契約をしてはいけませんし、先方が話している内容を信用してはいけません。
もしもどうしてもと言う場合は、日本国内で株式を上場しているような、ある程度信用で成り立っている会社と契約を結ぶ方がリスクは少ないはずですが、そんな国内のMCNでさえ、最近クリエイターが次々に離れて行っている現状を見ると、MCN業界の闇の深さを感じざるを得ません。
MCNと契約をすると、MCN側のアカウントでチャンネルを収益化する事になる為、チャンネルの収益は一旦全てMCN側へ入ります。
そこで本来なら契約の割合に応じてMCN側から収益の分配を受ける訳ですが、しっかりそれが行われるかどうかはMCN次第で、少なくても当チャンネルが契約をしたMCNの場合だと、契約前にして来た説明は全て嘘でしたし、約束と言う約束は全て守られなかったと言っても過言ではありません。
更にはしっかり書面で交わした契約の内容でさえ守られず、そればかりか契約をしていない期間まで勝手に収益を取られて、それらも一切返還はされていません。
初めから詐欺が目的だったのだと気付いた時にはもう後の祭りで、契約を行った主犯格のタカムラと言う人物は、連絡先を変えて今現在も海外で逃亡を続けているような状況なのです。
大変残念な事に、現状YouTubeではMCNの詐欺について野放しの状態で、せめて詐欺が報告されているMCNに対してはYouTubeの方でしっかりと調査を行い、チャンネルへのアクセス権の認可を取り消すなどの対応をしてくれれば、これ以上被害を受けるクリエイターが出なくて済むはずなのですが、実際YouTubeはクリエイターとMCNとのトラブルについては一切関与しませんし、詐欺を行っているMCNに対してペナルティーを課す事もしないので、今回のような事案はおそらく今後も増え続ける事が予想されます。
結局自分のチャンネルは自分で守るしかありませんので、YouTubeでチャンネルを運営しているクリエイターの皆さん、海外のMCNには本当に気を付けて下さい。
それから長くなるので詳細はまた次回お話をしますが、今回の件も踏まえて今後の活動についてお知らせしたい事があり、ブログの方で動画を公開するのはおそらく今日で最後となります。
チャンネルを終了するとかそう言う事ではありませんので、その点はどうぞご心配なく!
それでは。
いつも応援有難うございます!