シロバナタンポポ花壇で開花を確認!しかし‥

シロバナタンポポ花壇で開花を確認!しかし‥

 

今日はシロバナタンポポ花壇の近況報告と、張り替えから3週間が経過した庭の芝生の現在の様子です。

 

まずは花壇の方ですが、先週の日曜日、突然2株のタンポポが僅かに開花したのが窓から確認出来ました。

 

花を開かせたのはほんの短時間で、ネコ吉と見に行った時には既にほとんど閉じてしまっていましたが、問題なのはその花びらの色!

 

窓から見えた時点で少し「アレッ?」と思いながらも、近くでよ〜く観察してみると‥

 

 

 

と言う訳でシロバナタンポポ花壇で初めて開花した2株のタンポポと、芝生のその後の様子、どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

 

実は少し前に、シロバナタンポポの種子を分け与えた友人から「黄色いタンポポが花を開いた!」との報告を受けていたので、まさかとは思ったのですが、そのまさかが実現してしまいました‥。

 

とりあえずこちらは昨日撮影した写真で、やはりこれを見る限り、咲いたのがシロバナタンポポでない事は間違い無さそうです。

 

※PCの方はクリックすると大きく表示されます。

 

 

 

 

あの日は確かにシロバナタンポポから綿毛を集めたはずなのですが、いったい何故、黄色い花が咲いたのでしょう‥

 

考えられるとすれば、たまたまそこに綿毛が飛んで来て落ちたか、それとも本当にあの日に間違えて多品種のものを取って来てしまったのか。

 

友人宅でも黄色いタンポポが咲いた事実を鑑みると、やはり可能性が高いのは後者の方だと考えざるを得ませんが、今回花を咲かせた2株の他にもタンポポは沢山出てきているので、期待を込めて引き続き観察は続けていきたいと思います。

 

 

続いてこちら、地獄の張り替え作業から3週間が経過した現在の芝生の様子です。

 

※PCの方はクリックすると大きく表示されます。

 

 

 

 

連日の雨で青々と良い感じで育っていて、草が伸びた分、徐々に隙間も目立たなくなってきたかなと言った印象です。

 

芝生も綺麗な状態を保とうと思うと、本当に手間も時間も掛かりますけど、やはり新しい芝生は色も鮮やかですし、窓から眺めているだけでもとても癒されます。

 

重機無しであの作業を一人でやるのはかなり大変でしたが、腕をパンパンに腫らせた甲斐がありました(^^)

 

 

それでは次回はまたまたDIY。

 

少しずつ、少しずつ家のあらゆる部分を修繕していきます。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコ吉参加ランキング