ブログ2020 7月

DIYで芝生の張り替え作業!

 

九州地方をはじめ、豪雨による被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

皆様が一日でも早く元の生活に戻れます事を心よりお祈りしています。

 

 

それから先週の木曜日、テレビ朝日の「夜の巷を徘徊する」を見て下さった方有難うございました。

 

マツコさんが長くボス吉の事を気に掛けて下さっていたとの事で、とても嬉しかったです(^^)

 

最近は少々DIYの方が忙しくてあまり猫達の様子を出せていませんが、また余裕が出来ればどんどんアップしていきますのでよろしくお願いします!

 

 

 

それでは今日もそんなDIYに関する動画をお送りしますが、まず見て頂きたいのがこちらの写真。

 

 

 

 

これはご承知の通り、度々動画で映るわが家の庭です。

 

 

いきなり言い訳から入らせてもらうと、これでも昔は割とマメに草取りや芝刈りをして、青々とした綺麗な芝を保っていたんです。

 

しかし、最近はなかなかそれが出来なくなり、気が付けばここ数年でわが家の芝はすっかり活力を失い、土の露出した部分も広がる一方。

 

 

そこで今回は以前のような綺麗な庭に戻すべく、思い切って家の南側の芝を全て新しく張り替える事にしたのですが、これがもうとにかく大変だったんです。

 

毎年「今年こそは!」と思いつつも、結局時期を逃してやれないままでいたこの作業、今回ようやくそれを行えた事で、荒れ果てたわが家の庭はこのように変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

そんな訳で本当は時期的に4月〜5月に出来ればベストでしたが、何とか家の南側の張り替えを完了させる事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回西側をやらなかったのは芝の一部を除去して生コンを打つ計画がある為で、いつになるか分かりませんが、それが終れば残った古芝も今回と同じように作業をする予定です。

 

 

それにしてもセーバーソーが大活躍したとは言え、古い芝生を剥がして土を落とす作業は本当にきつくて、あんなに腕がパンパンになって豆まで出来た事は、ここ最近では経験がありません。

 

 

それから動画では省きましたが、芝生を剥がす度に至る所で現れたこの幼虫。

 

 

後で調べてみるとどうやらこれはコガネムシの幼虫らしくて、よく芝生の下に潜んでいるのだそうです。

 

まさかネコ吉の夏の宿敵が、そんな所から出て来ていたなんて…。

 

 

 

今回の作業で張り替えた面積は約50.7uで、坪数に換算すると約15.3坪。

 

動画内でも掲載した通り費用はこんな感じで、思ったほど掛からなかったな〜と言う印象です。

 

レンガ18個 ¥2124
肥料5s×2袋 ¥1596
目土14L×15袋 ¥4425
高麗芝 9枚×39束 ¥15522

 

合計¥23667
※道具代含まず、肥料は今回使用した2袋のみ計上

 

 

目地が消えてしっかり根付くのがとても楽しみですが、本当に大変なのはやはりこれから‥。

 

今回せっかく苦労して張り替えた訳ですし、何しろあの場所は動画でよく映るので、今後は出来るだけ綺麗な状態を維持できるよう、しっかり手入れやメンテナンスなどにも時間を掛けなければなりません。

 

とりあえず芝刈りに関しても生垣バリカンや草刈り機を使って適当に刈るのはやめ、早急に芝刈り機を導入する予定です。

 

 

多分あまり使っている人がいない?マキタの充電式(コードレスタイプ)を購入するので、そちらもまた使用した際は動画で使い勝手などお伝えしたいと思います。

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ