シロバナタンポポ花壇の近況報告

6/25 シロバナタンポポ花壇の近況報告

 

今日はシロバナタンポポ花壇の近況報告です。

 

先日6/11のブログの中でもそれらしい芽が出て来た事はご報告をさせて頂きましたが、その後の成長でようやくタンポポで間違いないだろうと確信を持てたので、一度動画の方でも現在の様子をお見せしておきたいと思い、軽く撮影をしてみました。

 

 

近くで工事をしているのでちょっとその音も入ってしまっていますが、まずはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

ネコ吉と一緒にシロバナタンポポの綿毛を採取し、自宅の庭に蒔いたのが4月の中旬。

 

しかしその後は待てど暮らせど出て来るのは雑草ばかりで、もう半分諦めかけていましたが、6月に入ってようやくそれらしい芽が出始め、最近は徐々に葉っぱの形状がタンポポらしく、ギザギザしてきました。

 

 

 

 

小さいうちはタンポポなのか雑草なのか、ほとんど見分けがつきませんでしたが、やっぱりこれはタンポポで間違いなさそうですね。

 

 

結構な量の種を蒔いたのに出たのはこれだけ!?と言う感じもしますけど、日当たりの悪さが影響しているのか、物置の隣にあるタンポポ畑の方も、今のところ出ているのはほんの僅かです(^^;)

 

 

しかし、重要なのはこれから!

 

この辺りだとタンポポの花は夏でも冬でも見かける事はあるんですけど、品種にもよるみたいなので、シロバナタンポポはどうなのでしょう。

 

このまま順調に成長すれば、何となく夏頃には花を咲かせそうな気もしますが、もしかすると来年の春までは葉っぱのみ‥なんて事もあるかもしれません。

 

 

 

 

とにかくガーデニングや野花に詳しい訳ではないので、実際にこの先どうなるのかはやってみてのお楽しみです。

 

また何か変化があれば、チャンネルのコミュニティータブの方でも写真をアップして近況報告をしたいと思います。

 

 

 

それから昨日も告知をしましたが、今日この後24時25分(26日の0時25分)から、テレビ朝日の深夜番組「夜の巷を徘徊する」と言う番組で当チャンネルの動画が放送されるかもしれません。

 

もし今日の放送で出なければ7/2の放送回で流れる予定だと聞いていますが、何の動画が出るのかまでは知らされていないので、ちょっとドキドキしています。

 

毒舌で知られるマツコさん、当チャンネルの動画をご覧になって、一体何を話されるのでしょう‥(;・∀・)

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコ吉参加ランキング