シロバナタンポポの花壇作り&種蒔き

シロバナタンポポの花壇作り&種蒔き

 

今日は先日ネコ吉と採取して来たシロバナタンポポの種蒔きについてお送りします。

 

実際に芽が出て花が咲くかはやってみなければ分からないので、最初はサブチャンネルでひっそりやろうかと考えていましたが、思い付きで簡易的な花壇も作り、編集したら少し長くなったので、こちらのブログとメインチャンネルの方で公開する事にしました。

 

 

4月に入って庭には雑草が生え始め、今回はまずそれらを抜く事からスタート。

 

 

 

わが家は庭も裏庭も除草剤は一切使えないので、毎度雑草の処理には大変時間と労力を使います。

 

 

シロバナタンポポの種は後で雑草に紛れて間違って抜いてしまわないよう、ホームセンターで1個118円の安いブロックを12個買い、撒いた場所が分かるよう、目印代わりとなる花壇を作ってそこに蒔きましたが、途中、ネコ吉も作業を手伝いに?来てくれたシロバナタンポポの花壇作り&種蒔きの様子がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

そんな訳でこちらが完成したシロバナタンポポの花壇。

 

 

水平をとりながらブロックを並べただけなので作業としてはとても簡単でしたが、やっぱり庭いじりはDIYと同じで凄く楽しいです!

 

本当はもっと趣味を増やせる時間があれば他の花や野菜作りなんかもやってみたいですし、ガーデニングにハマる人の気持ちがとても良く分かります(^^)

 

 

 

結局種は結構余ってしまったので、物置の隣のスぺースでも使用。

 

 

 

良く見て取って来たつもりなので、さすがにボスちゃんの言う通り、普通の黄色い花びらのタンポポが咲くような事は無いはずですが、もし綺麗に咲いたら来年は菜の花なんかも咲かせてみたいです♪

 

 

 

ところで庭と言えば、もみじの木の右側に立っているマキノキの一本が数年前から徐々に枯れ始め、最近とうとう完全に枯れてしまったみたいでとてもショックを受けています‥(T_T)

 

 

おそらく数年前にガッツリ切り過ぎた事が原因だと思うのですが、芝生なんかも最近はほとんど手入れが出来ていなくて、剥げてしまっている部分も目立つので、近々そんな傷んだ芝生の補修なども行いたいと考えています。

 

 

とりあえずシロバナタンポポの花壇、また何か進展がありましたらご報告します。

 

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

ネコ吉参加ランキング