ネコ吉とシロバナタンポポの綿毛を求めてあの場所へ

ネコ吉とシロバナタンポポの綿毛採取

 

今日は今年最初で最後になるかもしれないメイン動画でお送りするネコ吉散歩です。

 

まずはちょうど2年前の今頃にアップしたこちらの動画↓

 

この辺りの地域では非常に珍しい、幻の白いタンポポ(シロバナタンポポ)を探しに行った時の動画ですが、この日以来、ネコ吉よりも自分の方がすっかりシロバナタンポポに魅了されてしまい、実は動画を出していない去年も何度か見に行ったりしていました。

 

 

今の季節、普通の黄色いタンポポならわが家の庭にも咲いています。

 

でも、白いタンポポはやはりどれだけ探しても見つかりません。

 

 

しかしそんなある日、庭のタンポポを見ながらふと考えたのです。

 

シロバナタンポポの種子を庭に埋めれば、シロバナタンポポが咲く素敵な庭が出来るのではないかと‥

 

 

 

そこで今回は2年前にシロバナタンポポを見つけたあの広場へネコ吉と種子(綿毛)を採取しに行って来たのですが、無事にシロバナタンポポを見つけ、種子をゲットする事が出来たのかと言うと、結果はこのようになりました‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

 

 

そんな訳で今回、広場に到着してまず驚いたのが、桜などの木が何本も倒れていた事です。

 

 

 

これは間違いなく去年猛威を振るった台風15号によるもので、この辺りではあの日以来、至る所でこような光景が見られます。

 

一応どの木も幹が折れている様子はなくて、根が浅かった為に暴風に耐える事が出来なかったみたいですが、元々しっかり立っていた時の様子を知っていただけに、ちょっとショックでした(T_T)

 

横になって辛そうにしている木を見るとこちらも辛いので、根が伸びないうちにもう一度クレーンなどで吊って植え替えてもらえれば良いのですが、ここは景色は綺麗なのに普段からあまり人が来ない所なので、どうなのでしょう‥

 

 

 

それで今回お目当てのシロバナタンポポ。

 

2年前は探すのに苦労しましたが、今回はある程度咲いている場所が分かっていたのですぐに発見!

 

 

 

この近辺では滅多にお目に掛かれないレアな品種なので、見つけると何となくハッピーな気分になっちゃいますが、西日本の方では割と良く見られるのだと以前視聴者さんが教えて下さいました。

 

 

よくよく探してみると結構まとまって咲いている所もあったりして、欲しかった綿毛もこの通り。

 

 

これを庭に埋めて普通に育つのかはやってみなければ分かりませんが、綺麗で可愛い白タンポポを眺めながらコーヒーを飲む日を楽しみに、明日から水やりを初めてみます(^^;)

 

 

 

ちなみにこの動画の撮影日は新型コロナによる緊急事態宣言が出る前で、この場所も元々滅多に人の来ない所ではありますが、しばらくはお散歩も自粛します。

 

海外ではペットの犬や猫、更には動物園のトラまで感染した事例もあるそうですので、わが家でも十分気を付けたいと思います。

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコ吉参加ランキング