ボス吉、ついにネコでもドアを攻略!

ボス吉、ついにネコでもドアを攻略!

 

前回はネコでもドアに関するボス吉の初見の様子をお送りしましたが、今日はその続きです。

 

あの後猫達は専用扉を通る為の練習を開始し、一日たった数回程度の往復ではありますが、自分が見ていられる間だけ実際に扉をくぐらせ、その様子を記録。

 

 

結果から言うと既にタイトルでネタバレしている通り、まずはボス吉の方がネコでもドアの通り方をマスターしましたが、当初予想していたよりもずっと早くて、今回は猫達の学習能力の高さに驚かされました。

 

 

練習の様子や自力で通れるようになるまでに扉を潜った回数などは、動画でお見せしている内容が全てなので、その点を踏まえてボス吉の上達の早さをお楽しみ頂ければと思います。

 

それではボス吉の引戸こじ開け問題解決の瞬間を、どうぞご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

 

 

こうして無事にネコでもドアを攻略する事の出来たボス吉でしたが、初めてボス吉が自力で通った瞬間はボス吉自身も喜んでいましたし、作った本人はもっと嬉しかったですw

 

 

 

 

 

 

何となく勝手なイメージで、猫さんにこのような事を教えるには、とにかく実際に通らせて通らせて通らせまくらないと覚えないのではないかと想像していましたが、これだと勘の良い猫さんや教え方の上手な飼い主さんなら、1日や2日あれば覚える(覚えさせる)事も出来てしまうかもしれません‥(・・;)

 

猫は犬に比べると学習能力なんかは大分落ちるものだと思っていたので、「俺たちを甘く見るんじゃねー!」と、ボス吉に怒られそうです。

 

 

攻略以降、ボス吉は引戸のこじ開けを全くしなくなり、木口に爪を掛ける事もしなくなりました。

 

ベニヤ面に貼ったクロスもご覧の通り今日まで綺麗なままで、もう破かれる心配も無さそうです。

 

 

ずっと不便に感じていた事が解消され、すっかり穏やかな日常、そして、静かな夜を取り戻す事が出来ました(*^_^*)

 

 

あとはネコ吉が通れるようになれば万々歳となる訳ですが、今回ボス吉の方がネコ吉よりも早く通れるようになったのは、日々の練習量の違いによるもので、ボス吉は一日に何度も何度も部屋の出入りを繰り返すのに対して、ネコ吉は一度部屋に入って大好きなロフトへ上がると、数時間〜長い時で半日以上、ロフトから下りず、部屋から出ようともしません。

 

時間帯によってはネコ吉が出入りで困らないよう、引戸はいつも解放しているので、ネコ吉がネコでもドアの練習で扉を通るのは、一日に1往復か2往復程度なのです。

 

 

と言っても次の動画も後は編集をするだけで、動画が出来次第すぐにお見せしますので、次回もどうぞお楽しみに♪

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ