ボス吉VS禁断のハンドアクション

9/14 ボス吉VS禁断のハンドアクション

 

ここ2〜3日とても過ごしやすい日が続き、すっかり秋の空気に包まれました。

 

千葉県では先日の台風により、今尚停電が続いている地域があるそうですが、そんな中で危険な暑さが少しでも和らいでくれた事はせめてもの救いです。

 

 

さて、最近ちょっと手の空く日がなくて、あれから廃墟部屋の作業も進まず、ブログネタに出来るような動画も作れていなかったので、今日は少々尺は短いですが、ショート動画にしようと思っていたある小ネタを文字入れ編集しました。

 

 

もう4年も前になりますが、ネコ吉が見た瞬間に表情を変えて激怒する、とてもとても気持ちの悪い手の動きをネタにしたこちらの動画↓

 

 

 

そう、これは『禁断のハンドアクション』と言って、最近登録された方は初めて聞くフレーズだと思いますが、当チャンネルではお馴染みのネタです。

 

と言っても、これをやるとネコ吉はガチで怒るので、最近はゴニョゴニョ動かしたい衝動を抑え、ずっと封印していましたが、これをボス吉にやったら一体どのような反応をするのか‥怒るのか、逃げるのか、叩いてくるのかを考えているうちに気になってしまい、ある日とうとう流血覚悟で試してみる事にしたのです‥。

 

 

 

皆さんはボス吉のどのような反応を予想しますか?

 

@「気持ちわりー、近寄るんじゃねー!」

 

A「その手は辞めろ!」バシッ!!(殴る)

 

B「はにゃ〜」

 

 

 

答えは、このようになりました‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

 

と言う訳で答えはB。

 

禁断のハンドアクションは、ボス吉にやると禁断のはにゃ〜アクションになりました(^-^;

 

本当に小ネタですみません。。。。

 

 

 

 

ところで最近は動画本数も随分と減り、ブログの方もなかなか更新がままならない状態が続いていますが、有難い事に動画を見てくれる視聴者さんはここ最近、どんどん増えているみたいですね。

 

元々今年はアップ出来る動画の本数が大分減ってしまう事が分かっていたので、おそらく年末の時点でチャンネル登録者数は18万〜19万人位になるのではないかと自分では予想していたのですが、実際はもう既に21万人を超えていて、これはチャンネル創設以来、過去最高のペースとなっています。

 

いったい今年は何故こんなに増えているのかと言うと、「廃墟部屋シリーズを始めとするDIYの動画が軒並みヒットしたから」と言うのが一番大きな要因です。

 

 

現在当チャンネルでは、3人目となるYouTubeのパートナーマネージャーが付いています。

 

TV電話で定期的にミーティングを行い、YouTubeの社員さんから直接YouTubeのシステムやアルゴリズム等について学んだり、運営に関する様々な疑問や問題点を相談したり、アドバイスをもらったりと言うのがこのパートナープログラムなんですが、その中でも担当の方が変わる度に必ず行うのがチャンネル分析で、YouTubeアナリティクスのありとあらゆるデータから、今チャンネルがどのような状態にあるのかを分析し、今後の成長に役立てる為の話し合いをします。

 

 

こちらは実際に担当の方から頂いたもので、かれこれ3ヶ月ほど前のデータになるのですが、せっかくなので皆さんにもお見せ出来る部分を少し公開すると、まず、こちらが当チャンネルの視聴者層。

 

※以下、PCの方はクリックすると大きく表示されます。

 

担当の方曰く、例えばゲーム関連の動画であれば、若年層のユーザーさんが良く見ると言ったように、チャンネルによって視聴者さんの年齢層はある程度偏る事が多いらしく、このように全ての年代からバランス良く見られているチャンネルはかなり珍しいのだとか。

 

それから次に男女比率。

 

 

確か1〜2年位前までは男女ともに50%前後の所でずっと推移していたので、ここ最近女性の視聴者さんの方が増えて来た事が分かります。

 

果たしてこれから「男のロマンシリーズ」で男性の視聴者さんも増えてくれるか分かりませんが、さすがにアナリティクスで各視聴者さんの個別の個人情報を見れる訳ではありませんので、その点はご安心下さい(^^;)

 

 

そして次に、こちらは皆さんから良く見られている動画です。

 

 

あ、あれ‥、ペットチャンネルなのにネコ吉やボス吉の動画が無い‥

 

 

そうなんです。

 

実は当チャンネルでは猫達の動画よりも、DIYで何かを作っている動画の方が良く見られているのです。

 

特に一番最近のデータだと、今年アップした人気動画上位10本のうち、確か9本位はDIY動画だったと思います。

 

ただ、上のデータはチャンネル登録者の皆さんが良く見てくれている動画で、チャンネル登録をしていない視聴者さんの場合はこちら。

 

 

先ほどと少し内容が変わりましたが、こちらはYouTubeのアルゴリズムで結構変わったりもします。

 

そして最後に、こちらがチャンネル登録者数を増やしている動画です。

 

 

やっぱりDIY!

 

何とかボス吉の満面の笑みが第3位に食い込んだものの、男のロマンが猫達をも凌駕する結果となりました(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

その他YouTubeの方が言うには、当チャンネルでは一般的な他のチャンネルに比べて特に優れている点が2点あるそうで、一つはチャンネル登録をしてくれた視聴者さんが登録を解除せずにチャンネルの動画を見続けてくれている率と、もう一つは尺の長い動画でも視聴者さんが途中で離脱せずに動画を視聴してくれる率で、このようなデータも全て数字やグラフでハッキリと結果が分かる訳なんですが、当チャンネルの場合はYouTubeの方が驚いてくれたほどの高い水準らしいので、これは動画を作っている者としてはこの上なく有難いですし、出来る限り今後もそれを維持していきたいです。

 

 

だけど一方で、あまり視聴者さんから見られていないコンテンツがある事も事実で、今現在のように制作できる動画の本数に限りがある中で、ある程度視聴者さんの反応に合わせ、制作する動画のチョイスも考えていかなければいけない事も事実です。

 

 

と言う訳でちょっと長くなりましたので、その辺のお話はまた次の機会にしたいと思います。

 

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ