ブログ2019 6月

廃墟のリフォーム#13 ロフトベッド制作【骨組み完成】

 

前回はロフトベッドの制作を開始し、新アイテム「鬼目ナット」とボルトで木材を組んでいきましたが、今回も引き続きロフトベッド制作の様子をお送りします。

 

何より取り付けの際に1本1本ボルト穴の加工をしていく事と、ビデオを撮りながらの作業と言う事で、当初の予定よりも制作にはかなりの時間が掛かってしまいましたが、廃墟部屋以外にも、猫部屋や他の部屋で予定しているDIYは山ほどあるので、あまりこればかりに長い時間を費やす訳にはいきません。

 

…がしかし、今回のこの大型家具の制作は自分にとっては大変意義深いもので、おそらく今後のDIYにも大きく影響して来るような作品になるのではないかと思います。

 

「木材をボルトで固定する」と言う事が出来るようになると、それだけ可能性が大きく広がるのです!

 

それではそんな夢と希望が詰まった(個人的に)ロフトベッド制作パート2、かなり長いですがどうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

と言う訳で、何だか最近動画の為に?だんだんと体を張るようになって来た気が‥

 

 

 

あまりアホな事をするとガチで怪我をするのでほどほどにしておきますが、とりあえず今回の作業で全体の骨組みが完成。

 

 

 

部屋の幅を目いっぱい使い、右側から階段で上がるような設計になっています。

 

本当はロフト四隅の4本の柱に関してはもっと高くする予定で、そうすれば柵ももっと高く出来たし、この後に取り付ける手すりの位置も高く出来て、そちらの方が見た目的にも格好良かったのですが、なかなかホームセンターで売っている木材の尺の都合なんかもあって、少し変更せざるを得ませんでした。

 

ただ、それ以外は概ね構想通りには作れているので、一応次回の動画で完成となる予定です。

 

また動画が出来次第公開しますので、どうぞお楽しみに!

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ