廃墟のリフォーム#4 窓枠&巾木の補修

3/28 廃墟のリフォーム#4 窓枠&巾木の補修

 

しばらく猫達の動画があまり出せていなくてすみませんが、今日は廃墟のリフォームpart4で、窓枠&巾木の補修の様子をお送りします。

 

まずは窓枠の方ですが、窓枠と言うのはカーテンよりも内側(窓側)にある為、常に直射日光を浴び、部屋の中でも特に傷みが出やすい部分です。

 

実際に廃墟部屋の窓枠はこんな感じで、もうボロボロ‥

 

 

 

 

しかし、実はこう見えて傷んでいるのは表面だけで、腐ってしまった訳ではありません。

 

ホームセンターに行けば窓枠の部材も売っているので、丸ごと交換しようと思えば出来ますが、オービルサンダーなどで表面を削るだけで、もう見違えるように綺麗になります。

 

 

それでは実際にこのボロボロな窓枠が綺麗になるまでの様子、それからpart1で破損させてしまった巾木の補修をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

と言う訳であれだけボロボロだった窓枠も、表面をサンディングしただけでこの通り。

 

 

 

木材は表面がどれだけ汚く傷んでいても、腐っていない限り中は全然綺麗な場合がほとんどです。

 

その後ステイン系の木部保護塗料を塗り、窓枠の補修が完了。

 

 

後でこの部屋の家具はダークブラウンで揃えようと考えているので、窓枠もそれに近い濃いめの色にしました。

 

それから一部えぐれてしまっていた巾木もパテで補修し、この通り。

 

 

こちらはこのまま次の作業日まで良く乾燥させ、表面を軽くサンディングすればOKです。

 

次回は壁の下地補修、それから新しい壁紙を貼っていきますので、廃墟のような雰囲気もようやくここからガラリと変わって来ます。

 

まだまだ先も長く、今現在も完成していませんが、何とか最後までやり遂げたいです。

 

 

 

それから先日の動画でアップしたボス吉部屋のNEWカーテンですが、実はその後ちょっと問題が発生しまして、何とあのカーテン、泣く泣く返品する事になってしまいました(´;ω;`)

 

大変気に入っていたので凄く残念ですが、その件もまた新しいカーテンが届いた時に改めてご報告します。

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ