ネコ吉部屋のクローゼット収納完成!

2/26 ネコ吉部屋のクローゼット収納完成!

 

今日は昨日の動画の続きで、ネコ吉部屋クローゼットの収納に関する動画をお送りします。

 

整理をする前のクローゼット内の様子は、ちょっとみっともなくて写真等は撮ってなかったですが、まあ‥結構ごちゃごちゃでしたw

 

とりあえずまず最初にクローゼットの中にあった不要なタンスの処分。(年末にショート動画で出したものがそうです)

 

それから使い勝手の悪い市販のスチール棚も処分。

 

その他、中にあったものを一度全て出してクローゼット内を掃除し、DIYで新しく収納棚を制作、設置した様子がこちらです。

 

 

今回の作業では、実際にこの新しい収納棚に撮影機材などを収納していきましたが、カメラや三脚、バッテリー充電スペースの他、これだけは絶対に作りたかったと言うのが実はもう一つあり、それがダイソンのコードレスクリーナー置き場です!

 

猫部屋は抜け毛やフードの食べこぼしが良く落ちるので、気になった時にさっと出してさっと使える掃除機があると大変便利な訳ですが、昨日の収納棚が一体その後どうなったのかと言うと、このようになりましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

 

と言う訳で、クローゼット内の整理が完了した様子がこちら。

 

 

 

 

 

 

細々とした物はクリアケースなどでまとめると大分スッキリとしますし、カメラや撮影に使う機材などもまとめる事が出来て大変便利になりましたが、やはり何と言っても一番のお気に入りはこちらのダイソンステーション!

 

 

ダイソンの掃除機はデザインが先進的なので、ツールなども一緒に掛けておくとすごく格好良いですし、毎回戸を開ける度、思わず本体をカチャッと外して、掃除を開始したくなってしまいます(^^;)

 

ちなみに横にFAXとルーターが置いてありますが、もうすぐ別の場所に移動させる為、コードなんかももう少しスッキリします。

 

 

それとこれは作る人の好みによる所ですが、ドラ吉が収納棚を作る場合、収納したい物のサイズにもよりますが、基本的に奥行きはあまり深くしません。

 

今回の場合は455oなんですが、これは丁度ベニヤを半分に切った時の長さで、材料を無駄なく使えるサイズです。

 

 

クローゼットの奥行に対して目一杯に作ると、確かに収納力は格段に増えるのですが、どこに何が置いてあるのか良く見えないですし、奥の物が取りづらいと言う欠点もあり、今回のように手前にスペースがあれば、台などの少し背の高い物や、頻繁に使う三脚などを足を伸ばしたまま仮置き出来るので、とても便利なのです!

 

 

ただ、まだこの他にも小さめの撮影備品が結構あるので、引き出しでも作って棚の一部にはめ込みたいのと、棚自体ももう一段増やしてもいいかなと考えています。

 

今はまだあまり物が入っていないですが、収納力が増えればもっと色々な物を置けますからね。

 

 

以上、今回は収納に関するDIYをお送りしましたが、実は今回のDIYはまだ本番前のお遊びのようなもので、もっと難易度の高い本気のDIYはこれから始まります!

 

こうご期待です!

 

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコ吉参加ランキング