ネコ吉部屋クローゼットに収納棚を制作

DIYでネコ吉部屋クローゼットに収納棚を制作

 

お待たせしてしまいました。

 

本日からしばらくの間、動画休止中に行っていた自宅の改善やリフォームの様子をお送りしていきたいと思いますが、まず初めに行ったのが、1月の中旬にインスタグラムの方でもちょこっとお見せしたこちら。

 

 

毎回外で作業をしていると、ネコ吉が窓から「ネコ吉をお庭で遊ばせるにゃ!」と騒ぐので、インスタの方で出した写真にはネコ吉が上に乗っていましたが、今回作ったのは猫達の遊具ではなく、ネコ吉部屋クローゼットの中を整理する為の収納棚です。

 

今後家中の押し入れなど、あらゆる所に設置する予定のこの収納棚ですが、設置する場所や物に合わせてサイズや段数を自由に設定出来るので、市販の棚を買うより収まりが良く、安価な材料なので値段も安く、後々バラしたり、改造したりも容易に出来て大変便利です。

 

ネコ吉部屋のクローゼットに関しては、これよりもう一つの棚の方が重要なのですが、そんなネコ吉部屋クローゼット収納棚制作の様子がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

と言う訳で、最初の方は特に動画にするつもりではなかったので、途中から撮り始めたのですが、実際にクローゼットに設置した様子がこちら。

 

 

 

↓PCの方はクリックすると大きく表示されます。

 

やはり今回のような収納(整理整頓)に関するDIYは、とても簡単ですし、見た目も心もスッキリするので大変やりがいを感じられ、何より面白いです!

 

今まででもっとも多くやったDIYでもあると思いますが、毎回心がけている事が2つ。

 

出来るだけ空間を無駄なく使う事と、収納する対象のサイズを考慮して作る事です。

 

 

ドラ吉が収納棚を作る場合は大抵「ここに何を置くか」と言うのを予め決めてから作ります。

 

その方がより無駄のないサイズで見た目もスッキリ作る事が出来ますし、置き場所が決まっていれば、出すのも片付けるのもスムーズだからです。

 

 

たとえばドラ吉家の物置には、DIY系の工具や電動工具が凄い数ありますが、専用の棚があり、全て置き場所が決まっています。

 

使いたい工具は探す事なくすぐに出せますし、作業が終われば所定の場所にポンポン戻していくだけなので、片付けも早いです。

 

 

それで何か新しくちょっと大きめの物を購入した時などは、改めてそれを収納する場所を作ります。

 

前に草刈り機を買った時なんかでもすぐに置き場を作りましたが、適当に置いて行くと結局自分が不便な思いをするだけですし、だんだん物で溢れちゃいますからね(^^;)

 

後々必要なくなったり、「やっぱりこうしたい」と言うのが出て来れば、その都度改造、改善していけば良いのです♪

 

 

 

そんな訳で次回の動画では、実際にネコ吉部屋のクローゼットに撮影機材などを収納して行く様子をお送りします。

 

少々こだわった部分もあり、また少し尺が長くなると思いますが、どうぞお楽しみに☆

 

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコ吉参加ランキング