ブログ2019 12月

ボスさんが深夜の徘徊で‥

 

こちらはわが家のとある一室。

 

 

お見せするのが申し訳ないほどの小汚い和室ですが、こちらも今後リフォームをする予定の部屋です。

 

 

現在はまだ仕事部屋の作業の方が終わっていませんが、実は先日、都合によりそちらの作業を一旦止めて、この和室を先にリフォームしてしまおうと言う事になりました。

 

 

‥が、結論から先に言ってしまうと、そのリフォームの初っ端である問題が発生し、中止になったのです。

 

 

今回はまず初めに障子紙の貼り替えからスタートする事にしたので、古い紙を剥がし、木枠を洗い、動画はその後の作業から始まっていますが、今回は普通の障子紙ではなく、柄の入ったカラー障子紙を使用しました。

 

とても綺麗で仕上がりには満足しましたが、事件が起きたのはその翌朝‥。

 

こちらはペット(猫)チャンネルなので、障子で問題と言えばだいたい皆さん想像はつくかもしれませんが、もう‥先に言っちゃいます。

 

想像の通りです‥(T_T)

 

 

と言う訳でおそらくこれがこの家では最後になるであろう、障子の貼り替え作業の様子と、その翌日の結末をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

 

まず、今回の貼り替えで使用した障子紙がこちら。

 


 

障子紙には糊で貼るタイプやアイロンで貼るタイプ、両面テープで貼るタイプなどがありますが、自分的はアイロン貼りが一番簡単で早い為、いつもアイロン張りのものを選んで買っています。

 

カラー障子紙を使ってみたのは今回が初めてでしたが、柄が見えるのは室内側のみで、外から見ると普通の白い無地のものと変わりません。

 

 

 

とても綺麗で仕上がりには満足していましたが、翌朝、貼り替えたばかりの障子紙にまさかの大穴が‥

 

 

‥そう、ネコ吉は障子は破かないので犯人はボスさんなんですが、どうやら脱走する為に鍵の掛かっていない窓を探し、破ってしまったみたいです‥(*_*;

 

そしてその夜にはもう一か所‥

 

 

で、これを見て悟りました。

 

わが家はもう障子は貼れないんだなと‥。

 

 

ただ、和室における障子の役割と言えばやはり目隠しなので、障子を取ってしまうと外から部屋の中が丸見えになります。

 

そうなるともう洋室のようにカーテンを取り付けるか、もしくはブラインドを取り付けるかと言う話になってくるのですけど、さすがに初めからそれを想定して準備はしていなかったので、残念ながら今回のリフォームはここで中止です。

 

 

とりあえず今年はもう日数も残り少ないので、仕事部屋と洗面所をやって新年を迎えたいですが、今回のような事がある度に、最近ふと思う事があるんです。

 

たまたま自分はDIYが多少得意だったから、大抵の事なら対処や対策が出来るけど、もしもボスちゃんがそうでないお家に保護されていたら、きっと大変だっただろうなと‥。

 

 

わが家でもしょっちゅう脱走はされているけど、多分これが一般的な家庭だと到底この程度の脱走では済まなくて、むしろ家の中にとどめておく事なんて出来ないんじゃないかと‥。

 

 

 

でも、障子を破ったり、引き戸をこじ開けたり、そんないたずらもやっぱり猫らしくて可愛いなと思ってしまうし、日々色々な問題やトラブルが起こるから、猫との暮らしは楽しいんです。

 

 

もしもネコ吉やボス吉がいなかったら今頃きっと退屈な日々を送っていたと思うので、「刺激的な毎日を有難うw」と猫達に伝えたいです(^^;)

 

 

 

それでは次回は仕事部屋のロフトベッドデスク大改造の続きをお送りします。

 

どうぞお楽しみに!

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ