DIYで洗面所のリフォーム♯3 防水パン、洗面台、ミラーキャビネット取り付け

DIYで洗面所のリフォーム♯3 防水パン、洗面台、ミラーキャビネット取り付け

 

今日は今年最後の動画&ブログ更新となりますが、DIYによる洗面所のリフォームpart3で、防水パン、洗面台、ミラーキャビネット取り付けの様子をお送りします。

 

前回の動画では古い排水トラップ本体の根元の部分にある大きなナットを回す事が出来ず、結局防水パンの取り付けが出来ないまま洗濯機の搬入日当日を迎えてしまいましたが、実は朝早い職人さん達が現場に入る前に資材などを購入出来るように、朝の7時から資材コーナーや工具売り場を先に開店させているホームセンターがあったので、朝一でそのお店に行き、一番大きく口が開くウォーターポンププライヤーを購入。

 

 

その後すぐに自宅へ戻ると再び床下を這って洗面所の真下まで行き、排水トラップの取り外しに再挑戦しました。

 

 

結果としては既にヘッダーやサムネでバレている通り、何とか交換は出来た訳なんですけど、とりあえず動画の方もギリギリ年末までに間に合ったので、そちらを見て頂きたいと思います。

 

今年最後の動画なので猫達も登場し、大晦日特別版のDIY動画となっていますが、洗面所のリフォーム作業完了までの様子をどうぞご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

 

そんな訳で本当にギリギリ防水パンの取り付けが間に合い、無事に夢のAI洗濯機を設置する事が出来ましたが、一応参考までに防水パンもリンクを貼っておきます。

 


 

今回取り付けたのはサヌキと言うメーカーの「PW-800」と言う品番ですが、防水パンにも色々と種類があり、大きさや穴の位置なんかもそれぞれ異なるので、DIYで交換をする場合にはとにかくしっかり確認をして、設置する場所や上に置く洗濯機に合う物を選ばないと、せっかく購入しても現場で設置が出来なかったり、置きたい洗濯機が置けなかったり‥と言う事になり兼ねないので要注意です。

 

 

それで防水パン設置の後、ついにわが家にやって来た夢のAI洗濯機がこちら。

 


 

やはりもう15年以上前の洗濯機なんて比べ物にならないほど最新の洗濯機は進化していて、洗剤や柔軟剤の自動投入が便利なのはもちろんの事、Wi-Fiと接続してスマホから操作出来たり、洗濯や乾燥が終了したらスマホに通知してくれたり、あとは単純に使う水の量が以前の物に比べて驚くほど少ないので、これで本当に汚れが落とせるのかと心配になってしまうほどです。

 

 

それから洗濯機の搬入後に取り付けた洗面台とミラーキャビネットはクリナップの「FANCIO」と言うシリーズで、ホームセンターよりも楽天の方が大分安かった為、今回は両方楽天で購入。

 


 


 

こうして無事に全ての設備を交換し、古びて暗い印象だったわが家の洗面所は、こんなにも綺麗で明るく生まれ変わる事が出来ました。

 

 

 

 

 

何とか年内中にリフォームを完了させる事が出来て本当に良かったですが、洗面所については実はまだ他にも設置したい物がいくつかあるので、その部分についても来年また改めて作業を行い、未だ未完の廃墟部屋の方も出来るだけ早く仕上げたいと思います。

 

また、わが家にはその他にも手を付けたい部分があちこちあるので、来年も引き続きリフォームに追われる一年となりそうです(^-^;

 

 

 

 

さて、気付けば今日はもう大晦日!

 

2019年もあっと言う間に終わってしまいましたが、今年も一年間、大好きな猫達やDIYの動画を楽しく作ってこられたのは、いつも応援して下さっている皆さんのお陰です。

 

皆さんには本当に感謝してもしきれないくらいですが、来年はそんな動画作りをもっともっと楽しみ、何気ない日常に転がる笑いや幸せの一コマを、皆さんと共有出来たらと思っています。

 

 

今年も最後まで当チャンネルの動画を見て頂き、本当に有り難うございました。

 

2020年もPastel Cat Worldを、どうぞよろしくお願いします!

 

 

それでは皆さん、良いお年を♪