猫部屋手作りキャットウォークがついに完成!

猫部屋手作りキャットウォークがついに完成!

 

ようやく最後の動画が出来ましたので、今日はネコ吉部屋キャットウォーク制作のpart6(最終回)をお送りします。

 

前回の動画では新しく購入したミシンを使って、キャットウォーク上のまったりスポットのサイズに合わせた専用マットを作りましたが、マットをそのまま板の上に乗せても、おそらく猫が飛び乗ったりしたらすぐにズレてしまいます。

 

そこで今回考えたのが、こちらの面ファスナーを使って板にマットを固定する方法です。

 

猫,キャットウォーク,手作り

 

これまでキャットタワーでラグやマットを取り付ける時はタッカーを使って止めていましたが、その方法の最大の欠点は、一度針を打ち付けると基本的にはもう取り外して掃除や洗濯をする事が出来ないと言う点です。

 

これについては以前から何か他に良い方法はないものかとずっと考えていましたが、面ファスナーならマットを固定出来るだけでなく、猫がマットの上で毛玉等を吐いてしまっても、いつでもすぐに取り外して洗濯する事も出来るので、とても衛生的で全ての問題が解決してしまう訳なんです。

 

それでここからがミソなんですが、面ファスナーの取り付け方として考えたのが次の方法で、使用するのはドラ吉DIY新アイテムのグルーガン(ピタガン)です!

 

猫,キャットウォーク,手作り

 

 

このグルーガンですが、樹脂で出来たグルースティックをガンの後ろからセットし、電源を入れるとガンのヒーターが作動してスティックが熱で溶かされ、トリガーを引くと先端のノズルから溶融したグルーが出て来る仕組みになっているのですが、この溶融したグルーは冷めるとすぐに硬化し、木材、布、カーペット、金属まで、何でも即座に接着する事が出来るのです。

 

ただ、ドラ吉自身今までこのグルーガンを使った経験が無かった事と、完全にオリジナルで考えたアイデアだったので、実際にやってみるまではイメージ通りに出来るかどうかが分からなかったのですが、先に言ってしまうと結果はバッチリ!

 

板はもちろんの事、布への接着も強度は全く問題なく、その後最後のパーツを取り付けて、ついにキャットウォーク制作に関する全ての作業を無事に完了させる事が出来ました。

 

 

一応自分の中では概ねイメージ通りの物が出来たのでとてもほっとしていますが、今日はそんなネコ吉部屋キャットウォークの全貌と、気になるネコ吉のファーストリアクションまでをどうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

そんな訳でついに完成したネコ吉部屋手作りキャットウォークがこちら。

 

猫,キャットウォーク,手作り

 

猫,キャットウォーク,手作り

 

猫,キャットウォーク,手作り

 

猫,キャットウォーク,手作り

 

猫,キャットウォーク,手作り

 

一連の作業の中で一番難しかったのは、やっぱり正確な下地探しと設計です。

 

実際の所それが出来ばもう8割方出来たようなものなんですが、特にタワーの横の壁なんかは、限られた条件の中でどうやって十分な強度を持たせて板を固定し、尚且つ上まで登れるような配置にするのかが凄く難しかったです。

 

丁度使いたい場所にエアコンが付いちゃってますし、何にもない無の状態からイメージする訳ですからね(^-^;

 

 

それから心配していた大窓の上も、狭い事は狭いですが問題なく通る事が出来て、その後もネコ吉は毎日何度もえっさほいさとキャットウォークを渡っています(^^)

 

猫,キャットウォーク,手作り

 

猫,キャットウォーク,手作り

 

猫,キャットウォーク,手作り

 

猫,キャットウォーク,手作り

 

自分にとって初めての作業も多かったのでそれなりに大変でしたが、壁への設置方法やビスケットジョイント、マット作りなど、新たに習得出来た作業も多いですし、何よりネコ吉がいっぱい使ってくれているの見ると、やっぱりすごく嬉しいですね(*^^*)

 

 

とりあえず当初やる予定だった塗装の方はやっぱりやらなくても良いかなと考えているので、一応これでネコ吉部屋のキャットウォーク制作は終わりになりますが、面ファスナーを使ったドラ吉式マットのアイデアなんかはこの先もかなり使えそうですし、まだまだアイデアも沢山あるので、今後も更にCatDIYを追及し、ぶっとんだ動画をお見せしていきたいと思いますw

 

毎回とても長い動画でしたが、ネコ吉部屋キャットウォークシリーズを最後まで見て頂いて本当に有難うございました(^^)/

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ