ネコ吉とノコギリクワガタ

ネコ吉とノコギリクワガタ

 

今回予定ではキャットウォーク制作の続きをお送りするつもりでしたが、動画が出来るまではまだ時間が掛かりそうなので、今日はその前にちょっと別のエピソードです。

 

 

動画でも良くその姿がありますように、最近は夜になるとお部屋の網戸警備を始めるネコ吉。

 

猫,ノコギリクワガタ,クワガタ

 

コツン!コツン!と網戸にぶつかって来るカナブンにどうしても反応してしまうようですが、ある日、そんなネコ吉部屋の網戸に、子供たちに大人気のあの超カッコいい虫がやって来ました!

 

そう、タイトルでネタバレしていますが、ノコギリクワガタです!

 

猫,ノコギリクワガタ,クワガタ

 

今日はそんなノコギリクワガタを生まれて初めて見たネコ吉の反応をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

と言う訳でいつ以来だったか、ドラ吉自身もかなり久しぶりに見たノコギリクワガタでしたが、その姿はとても力強く美しく、リアルに飼育セットを買って飼おうかと考えていたところ、ネコ吉にぶっ叩かれたのを見てやっぱりやめました‥。

 

猫,ノコギリクワガタ,クワガタ

 

猫,ノコギリクワガタ,クワガタ

 

でも、なんだかこうして見ると子供の頃を思い出します。

 

ドラ吉は幼少期東京で生まれ育ちましたが、東京ってホントーーーーーにクワガタやカブトムシがいなくて、2年に一度位、小さなコクワガタを見つける事があるんですが、それを捕まえて翌日学校に持って行くともう大変です。

 

珍しがってみんなが集まって来て凄かったんですよ(^^;)

 

カブトムシやノコギリクワガタなんて夢のまた夢で、みんな地元の図書館にある剥製の標本しかみた事がなく、ドラ吉はこちらの地域に来てから初めて実物を見る事になった訳ですが、初めて本物を見た時はそれはもう一人で大騒ぎで、ここで生まれ育った友達に大笑いされたのを良く覚えています。

 

当時は何十匹も捕まえて大きな衣装ケースで飼いましたが、あの時の感動ときたら、もう忘れられないですねw

 

 

 

 

さて、話は変わりますが、今日は少し残念なお知らせをしなくてはなりません。

 

ネコ吉とボス吉の同居についてですが、どうしても現状は難しいと言わざるを得なくなりました。

 

 

と言うのもまず最初の問題がこちら。

 

猫,ノコギリクワガタ,クワガタ

 

これは壁のついたボス吉の尿スプレーですが、監視の無い状態でしばらく二匹の部屋を開けていると、ボス吉はしばしばネコ吉部屋でこれを吹きかけます。

 

以前にもお話しをしましたが、どちみちボス吉が同居するとなると、衛生面の問題からネコ吉タワーのラグはボス吉タワーのように全て剥がす必要があり、部分的に洗ったり交換したりする事が出来るようにしなくてはなりません。

 

しかし、先日それ以上の問題となったのが、、ボス吉が何を思ったのか、ネコ吉の入っているカフェの中に強引に自分も入り込もうとした事です。

 

その時ネコ吉はビックリしてカフェから飛び出しましたが、それ以来ネコ吉がボス吉の事をこれまでにも増して警戒するようになり、少し前に動画でしばらく会わせてない期間があったのはその為です。

 

一応最近ようやく前と同じくらいにまで戻ったので、また少しづつ会わせてはいますが、ボス吉は時に少し強引過ぎる事もあり、その他食事の管理の問題等もある事から、今のところ二匹は自由にお互いの部屋を行き来出来る状態には出来ないのが現状です。

 

とりあえずは今後も無理な同居はさせず、人の目のある時間帯だけ会わせるようにしていきます。

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコ吉参加ランキング