猫砂の飛び散り防止対策

猫砂の飛び散り防止対策

 

わが家の猫ネコ吉がとても飼いやすい子だと思う理由の一つに、トイレの使い方があります。

 

ネコ吉は凄く綺麗にトイレを使い、猫砂が乱れる事はほとんどありません。

 

ネコ吉は足の裏に猫砂がくっつくのを嫌うので、砂の上にはそっとのり、トイレから出る際には自分で足をブルブルさせて砂を落とすので、トイレの外に飛び散る砂もせいぜい5粒以内ですし、トイレから50p以上離れた位置に砂が落ちていた事もあまり記憶にありません。

 

う〇ちの時なんかでも直接砂のカキカキはしないので、いつでも真っ平らな砂の上にそのままデデン!と物がそっと置かれている感じで、砂は一粒も掛かっていないのです(^^;)

 

猫砂,飛び散り,防止

 

しかしその一方で、オスの大型猫ボス吉の方は、もうとにかく凄いです。

 

参考までにワイルドすぎるボス吉のトイレの様子を、今日のお昼に動画が公開されるようセットしておきましたが、まだ見ていない方は是非先に見ておいてください。

 

 

こんな感じでボス吉の方はとにかく豪快で、何より使用後の砂の飛び散りが凄く、掃除が本当に大変です。

 

猫砂,飛び散り,防止

 

更にボス吉の場合トイレ回りだけならまだ良いのですが、肉球の間に挟まった砂が部屋中どころか家中に運ばれ、粉も凄いです。

 

 

そこで今回はそんなボス吉トイレの砂の飛び散りを防止する為DIYによる対策を行う事にしたのですが、果たしてどんな物を作り、その結果どのようになったのかと言うと、それはこちらの動画をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

こうして今回制作したボス砂リターンシステム、通称ボス吉賽銭箱がこちら。

 

猫砂,飛び散り,防止

 

猫砂,飛び散り,防止

 

これに100円のマットを敷き、トイレの前に設置するとこのようになりました。

 

猫砂,飛び散り,防止

 

最初は砂だけ落ちるような小さい網目状の床にしたかったのですが、なかなか良い素材が見つからず、取り外し可能なスノコにして、砂を落とせるようにしました。

 

下のトレーに落ちた砂はそのままトイレに戻せる仕組みです。

 

猫砂,飛び散り,防止

 

猫砂,飛び散り,防止

 

猫砂,飛び散り,防止

 

動画にもありましたように、トイレの外に飛散する砂の7〜8割位は一応これでキャッチする事が出来るようになりましたが、それでもやっぱり完全に肉球の間に挟まってしまったような砂はすぐには落ちないので、なかなか難しいですね(*_*;

 

試しにマットを人工芝に変えて更に様子を見てみようかとも考えていますが、おそらく取れないと思います。

 

ボス吉の場合、最終的にこの問題を解決させる為にはシステムトイレに変えるのが一番簡単で良いのかもしれませんが、(システムトイレの砂は粒がとても大きく、重く、かなり成形がしっかりしていて崩れづらい物が多い為)仮にシステムトイレに変えた場合、ボス吉だと他の問題も想像されるので、個人的な考えとしては今の所あまり使いたくないと言うのが正直な所です。

 

 

まあ、一応今回のDIYで掃除もそれなりに楽にはなりましたし、現状出来る事もこれが限界かなと言う感じもするので、また何か不都合等が出て来るようであれば、その時に再度考えたいと思います。

 

とりあえず今回はこれで良しとします(^^;)

 

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ