DIYで美しくなった猫部屋の扉

DIYで美しくなった猫部屋の扉

 

わが家では今年の初めに廊下のリフォームを行いましたが、壁紙を全て張り替え、フローリングにニスを塗り、その結果逆に目立つようになってしまったのが建具の古さ‥

 

猫,扉,DIY

 

本当はリフォームをした時に建具関係も全て塗り直したかったのですが、当時は時間的にそこまでの作業が出来なかったので、とりあえず今回は一番気になっていたネコ吉部屋の扉を綺麗に塗装する事にしました。

 

ただ、上の写真を見て分かります通り、ネコ吉部屋の扉は格子状に桟(さん)が入っていて、塗装をする為にはまずその桟の中にあるガラスを外さなければなりません。

 

当然の事ですが、このような建具のガラスは割れたりした場合には交換しなければなりませんので、全てガラスが取り外せるように作られています。

 

きっとほとんどの方はガラス交換を業者さんに依頼していると思いますが、実はこのような建具のガラスは比較的簡単に自分で交換する事が出来て、自分でやってしまえばほんの僅かな費用で済んでしまうと言うのを知っていましたでしょうか?

 

 

そんな訳で今日の動画はただネコ吉部屋の扉にペンキを塗るだけではなく、知っているといざと言う時に役立つ建具のガラス交換方法、それから日本建築に非常に多い玄関のガラガラ引き戸の戸車交換方法等も軽く説明していますので、ちょっと長いですが是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

と言う訳で木の風合いを残すならメープル等の色にした方が良いでしょうが、それだと塗装前に表面をサンディングしなければならず、それもちょっと面倒だったので、周りの壁紙の色に合わせて真っ白に塗っちゃいましたw

 

猫,扉,DIY

 

ただ、塗装はDIYの基本ではあるんですが、実は凄く奥が深くて本当に難しいんです。

 

平らな面を塗るだけであれば、ローラーバケで素人でも比較的上手に塗れたりもするのですが、今回の扉も格子状になっている部分に関しては、あまり上手くは塗れませんでした(^^;)

 

もっと手間暇かければ上手く塗る方法もありますが、このようなDIYをやると今度は上手な塗装が出来るように、塗料を吹き付けられるエア工具とかが欲しくなって来ちゃうんですよね。

 

さすがにあまり使う機会も無さそうなので買わないですが‥。

 

 

 

ちなみに建具のガラスを交換する際、ガラスは「ガラスカッター」と言う工具を使えば簡単にカットする事が出来ますが、何も自分でガラスの加工までする必要はありません。

 

割れたガラスをガラス屋さん(サッシ屋さん)に持って行き、「これと同じガラスを縦○○p、横○○pで」と言えばその通りに切ってくれますので、ガラスのサイズは木枠の内内で測るのではなく、溝に入る分も計算して図って伝えれば大丈夫です。

 

今回の動画の扉だとガラスは全部で5枚入っていましたが、1枚の値段はおよそ1200円〜1400円ほど。

 

プロに交換を依頼すると良心的な所でその5〜6倍、普段全くお付き合いのない業者さんだと10倍以上の金額を請求されると思いますので、自分で交換出来ればそれに越した事はありません。

 

まあ、わざわざガラスの断面を触って指を動かす人もいないとは思いますが、一応ガラスなので作業をする際には十分気を付けてくださいね。

 

 

それと玄関の戸車にはサイズがありますので、外した現物をホームセンター、またはサッシ屋さんに持って行き、店員さんに物を見せれば同じ物を用意、または注文してくれます。

 

1個1000円前後だと思いますし、交換作業も10分程度で終わりますので、いつまでも重たい引き戸をガラガラ開ける位でしたら、いっその事DIYで交換しちゃう事をオススメします!

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコ吉参加ランキング