ネコ吉、幻の白タンポポを求めて

ネコ吉、幻の白タンポポを求めて

 

今日はネコ吉の春散歩part2をお送りします。

 

今回ネコ吉と一緒に行って来たのがこちら。

 

幻,白,タンポポ

 

幻,白,タンポポ

 

数え切れない位沢山のタンポポが咲いていた公園です。

 

ところでタンポポと言えば、道端で良く目にするのはこちらの黄色いタンポポですね。

 

幻,白,タンポポ

 

ですがこのタンポポ、実は白い花を咲かせる品種がある事を皆さんは知っていますか?

 

綿毛の事ではなく、花びらの白い、それはそれは美しい白タンポポです。

 

地域によっては「家の前に沢山咲いてます!」と言う方もいるかもしれませんが、関東では比較的珍しいみたいで、この辺りでも普段見かける事はほとんどありません。

 

その名も「シロバナタンポポ」と言うらしいですが、最初に行った公園で沢山咲いているタンポポを見た時にその白いタンポポの事を思い出し、今回はネコ吉と春の思い出作りに、その幻の白タンポポを探してみる事にしました。

 

最初に行った公園ではあれだけ多くのタンポポが咲く中で、シロバナタンポポは一本も見つかりませんでしたが、果たしてその後無事に見つける事が出来たのかと言うと、その結果は今日も動画の方をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

 

こうして、ネコ吉は幻の白タンポポを求めて春の公園を大捜索!

 

その道中ではタンポポの他にも沢山のお花を見る事が出来ました。

 

幻,白,タンポポ

 

幻,白,タンポポ

 

幻,白,タンポポ

 

幻,白,タンポポ

 

幻,白,タンポポ

 

 

そして、ついに発見した幻の白タンポポがこちら。

 

 

幻,白,タンポポ

 

幻,白,タンポポ

 

写真の色合いや光の具合で白っぽく映っている訳ではなく、一般的な黄色いタンポポと比べると、その違いは一目瞭然です。

 

幻,白,タンポポ

 

この辺りでは滅多に見ないので外来種なのかと思ったら、一応シロバナタンポポは日本の固有種なのだとか。

 

主に西日本を中心に広く分布しているとの事ですが、シロバナタンポポが一面に咲いている草原とか、もしあったら見てみたいですね♪

 

 

 

と言う訳で去年の春散歩はpart7まで作りましたが、今回は大分まとめて作ったのでこれで終わりです。

 

都合により季節ものの動画は今後ほとんどショート動画にするかもしれませんが、白いタンポポ、見つける事が出来て本当に良かったです(~ω~;)))

 

お陰様で今年も沢山綺麗な花々を見る事が出来て、何だか心を洗われたようでしたが、毎年こんなに綺麗な花を見せてくれる自然には本当に感謝ですね。

 

春だけではなくこれから咲く梅雨の花、夏の花、秋の花も今からとても楽しみです!

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコ吉参加ランキング