ドラ吉のブログ2018

活動再開時期について

 

どうもご無沙汰しております!

 

本当に長くお待たせをしていて申し訳ないのですが、お陰様で毎日ものすごーーーーく充実した日々を送っております!

 

現在は毎日帰宅をしてから深夜遅くまで、休日は朝から深夜までずっとDIYをしているのですが、何年も前から気になっていて、いつか時間が出来たらやろうやろうとずっと考えていた自宅の修繕、修復等をこの度ようやく手がける事が出来て、何だか一つ仕事が終わる度に胸のつかえが一つずつ取れていくような、とても晴れ晴れした気持ちになります。

 

クロスの張り替えなんかも本当はネコ吉部屋のようにプロに任せてしまっても良かったのですが、何故ここまでして自分でやりたかったのかと言うと、ドラ吉は昔から何でも自分で出来るようになりたいと言う欲が非常に強くて、クロス張りの技術はどうしても自分の中で習得したかったものの一つだったからです(^_^;)

 

今回は柄合わせが必要な張るのが難しいタイプのクロスを合計で100mほど張りましたが、お陰様で自分でもそこそこ満足なクオリティーで張れるようになり、家の中もすっかり綺麗になりました。

 

 

ただ、クロスの貼り換えは今回行っているDIYのほんの一部で、既に終わった作業の中でもう一つ大仕事だったのが、外壁のペンキ塗りです!

 

さすがに家の外壁を全て一人でやるとなると相当な期間を要するので、今回塗ったのはボス吉村観察部屋だけなのですが、外壁のペンキ塗りって本当に大変なんですよ。。。

 

ただペンキを塗っていくだけではなくて、まずは外壁を洗浄して汚れやカビを良く落とし、剥がれかかっているペンキは全て剥がし、ひび割れや穴をパテで補修して、養生をして、下地材を塗って、それからようやくペンキを塗る事が出来るのですが、ペンキも基本2回重ね塗りをするので、下地材を合わせると合計で3回塗らなくてはなりません。

 

外壁のペンキ塗りは業者に委託するとこの建物だけで数十万は間違いなく掛かるので、これは技術を覚えたいとか以前に自分でやる他ないなと思っていましたが、これまでアップした動画に映って気になっていた方ももしかしたらいたかもしれませんが、外壁のこちらの面の右下の部分↓

 

 

実はこれかなり昔ですが、高圧洗浄機を買ったばかりの頃に外壁を掃除してみようと壁に向かってぶっぱなした所、ペンキが剥がれる所か、あまりの水圧に外壁自体がブッ壊れてしまったのです((((;゚Д゚))))

 

 

で、その外壁は動画でも度々映ってしまうのでずっと気にしていたんですが、それも今回の作業でこの通り!

 

 

 

写真では分かりづらいですが、凄く綺麗になりました!

 

 

以前からこれらの作業を全て行うには動画をしばらくお休みするしかないなとは思っていましたが、今回ようやく手をつける事が出来て本当に嬉しいです!

 

ドラ吉のようなDIY好きの人なら良く分かると思うのですが、作業が終わった後の爽快感や達成感と来たら言葉にならないものがあり、もうとにかく清々しい気持ちですw

 

 

 

それで肝心な活動の再開時期なんですが、もうちょっと、もうちょっとだけ時間を下さい!

 

今現在は休み前に予定をしていなかった事まで手をつけているのですが、良い機会なので今回ばかりはちょっと私生活の方を優先させて頂き、やってしまいたい事をまとめて全てやらせて下さい。

 

具体的にいつからと日にちまでは言えませんが、作業自体は後1週間〜10日ほどで全て終わると思いますので、この先心置き無く活動に集中出来るようにする為にも、どうぞもうしばらくお待ち頂けますよう、よろしくお願いいたします。