檜のベンチ作り

檜のベンチ作り

 

今日はちょっとした小ネタですが、以前ホームセンターで購入したこちらの木製ガーデンベンチ。

 

檜,ベンチ,DIY

 

値段も5000円と凄く安かったベンチですが、やはり安いだけあって木はペラペラですぐに腐食しましたし、ネジ類も錆びてしまったので、今回はこのベンチの板をDIYで新しく替える事にしました。

 

しかし、実は以前から何度かホームセンターで板を見に行ってはいたものの、丁度良いサイズが無かったので、25pほど横幅が短くはなりますが、今回はこちらの檜(ひのき)を使う事に‥

 

檜,ベンチ,DIY

 

特徴として檜と言うのは杉よりも硬く、外で使用する木材としては大変適している材料なのですが、値段が高くて節も多い為、ドラ吉もDIYで使ったのは今回が初めてです。

 

簡単なDIYなので特に面白くはないですが、今日はそんなホームセンターの激安ベンチを檜ベンチに作り変えた様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

そんな訳で、絵的にもみじの葉が全て散ってしまう前に作りたいと考えていたのでギリギリでしたが、座った感じも前より全然しっかりしていますし、ボルト類も奮発して全てステンで揃えたので、錆びて取れなくなる心配もありません。

 

檜,ベンチ,DIY

 

ちなみにペンキやニスは後々剥がれてくるのが嫌なので塗らない派ですが、そのままでも5年位は全然使えると思います。(木の部分よりもスチールの部分が先に劣化して来そうです)

 

檜,ベンチ,DIY

 

檜,ベンチ,DIY

 

この先また沢山のDIYを予定していて、お庭で作業をする機会も増えると思うので、その際の休憩用ベンチとして使います(^^)

 

 

 

 

さて、今日は一つ皆さんに残念なお知らせがあるのですが、実は来年以降、当チャンネルの動画の更新頻度はおそらく結構減るものと予想されます。

 

仕事の都合で動画制作に費やせる時間が今よりも減ると言うのがその理由ですが、実際にどの位減るのかはその時になってみなければ分からないものの、期間としては一時的にではなく、多分この先ずっとです。。。

 

それで今現在動画の内容や運営の仕方についてちょっと考えていまして、一番悩むのがやっぱり動画編集の部分。

 

 

実は当チャンネルでアップしている動画でも動画の尺や内容によって、編集に掛かる時間には格段の差が出ます。

 

例えばガッツリ編集した15分位のメイン動画を1本作る時間があれば、お昼のショート動画程度の内容なら15〜20本位作れますし、以前ボス吉の療養中にブログ限定でアップしたような、BGMも入れない素材をカットしただけの動画であれば、多分50〜100本は作れます。(あくまでも撮影の時間は含まず、編集に掛かる時間のみの話です)

 

なので、内容によっては別に本数を減らさなくても動画自体は作れますが、やっぱりクリエイターとして作りたい動画やクオリティーと言うのもありますし、あまり低クオリティーの動画を連発するのも好ましい事ではありません。

 

まあ、最近もなかなかまとまった時間が取れなくて、あまり凝った企画とか動画は出せていませんが、来年からは更に出しづらくなるのかな〜と考えると、運営の仕方も更なる工夫や効率化が求められる所ではあります(^^;)

 

 

しかし、そんなチャンネルの運営も今年に入って劇的に改善した事が一つ。

 

実は今年に入ってから今日までの間、なんとクレームがゼロなのです!

 

その理由は明解で、当チャンネルの場合は裏庭ニャンズの動画を廃止した事が大きな要因となりました。

 

以前より裏庭ニャンズの動画に関しては皆さんから外猫の情報を発信する事への懸念や心配を理由にやめるよう度々ご意見を頂戴したり、「ネタ」として扱う事へのお叱り等もお受けして来ましたが、去年、この先裏庭ニャンズの動画は極力控えますと言う旨のお知らせをした時にもお話しした通り、ボス吉の保護当初の件もあったので、やめたらやめたで‥と言うのが当時は容易に予測出来ましたし、裏庭ニャンズの動画に関しては自分が出したくてと言うよりも、心配してくれている方がいる為に、何とか頑張って眠い目を擦りながら動画にしていた訳でしたが、こんなにあからさまな結果になるのであれば、いっその事余計な気は遣わずに、初めから皆さんの指示通りにしておけば良かったなと‥(^^;)

 

だいたいこのようなクレームと言うと、何か妄想や空想上の出来事を前提としたものがほとんどだったりしますし、今年の4月辺り?に久しぶりにチョビの動画をアップした時にも、ここぞとばかりにコメ欄で「裏庭ニャンズの亡骸が裏庭で発見されたらしい」等と悪質なデマを流されて、それを見た沢山の方から通報を受け、かなり対応に追われたりもしましたが、現在では創作活動に当てる為の限られた時間をそのような事で失う事も無くなりましたので、気持ち的な負担が大分減ったばかりか、浮いた時間でショート動画をほぼ毎日出せるようにもなり、全く関係のない周りの人間までもが危害を加えられるような事もなくなり、更にそれらの結果として、今年は気付いてみればチャンネルとしても、これまでになく成長した一年となっていました。

 

 

で、またここで余計な情報を発信しまうと、せっかくゼロになったクレームが一挙に20〜30件どっと来そうで怖いのですが、裏庭事情に関してはその後変わった事や、新しく分かった事等もある事はあります。

 

ただそれはさておき、これだけは一度ちょっとお話をしておきたかった事があるのですが良いでしょうか‥(^^;)

 

 

よく、寒さや雨風で心配をされる方がいるのですが、いや、ちょっと待って下さいと‥

 

そう言うのは普通の人間であれば誰でも分かるような事ですし、ましてやDIYが得意な人間がここにいる訳ですから、そんな誰しもが一番最初に考えるような最も当たり前の部分で、何の対策もされていない訳がないのです‥。

 

裏庭ニャンズの動画を出していた時に情報を出すな出すなとは言われていましたが、一応他の方に迷惑がかかる恐れのある事や、直接安全に関わるような内容については極力控えていたつもりでしたので、これまで動画やブログでお届けした内容と言うのは、あくまでもこちらが選んだ情報のみに過ぎません。

 

例えば以前、裏庭ニャンズがどこでどうやって寝ているのかと質問される方もいましたが、当然そのような事はお話出来ない訳です。

 

一体何故だか説明するまでもありませんよね?

 

 

ただ、少なくともチョビ吉とハチ吉に関しては、地域猫としては日本一理想的な環境と言っても過言ではないのではないかと、ドラ吉自身はそのように考えています。

 

雨風の影響を受けない遊び場が完備され、ヒーター付きの防寒ハウスもありますが、以前一部の方が言われていた、「わが家の物置の中で」と言うのは完全に誤った情報で、物置の中に入った様子を過去に何度か動画やブログでお見せした事はあるものの、わが家の物置の中で飼っている等と嘘の発表をした事は一度もありませんし、当然そのような事実もありません。

 

 

ドラ吉は今年の年始にかなり長くお休みを頂きましたが、年が明けて一番最初に行った仕事は裏庭ニャンズに関するDIYです。

 

今年はネコ吉やボス吉に関するDIYの動画を沢山お届けして来ましたが、もしかしたら裏庭ニャンズに関するDIYに費やした時間の方が長いかもしれません。

 

ドラ吉は色々頼まれたり頼られると、よほど理不尽な事でない限りはあまり断れない性格なのですw

 

 

しかしハッキリ言って、こう言うのは一般的な猫ブロガーさんなら、ブログで書いたり写真を載せたりした所で、全くなんの問題にもならないような事です。

 

取り上げる内容を選ばなければいけなくなったと言うのも、それだけチャンネルが成長した結果なのかなと思い、有難く思っている所ではありますが、それも前述の理由の通り、来年はちょっと頑張らないと、成長どころか衰退してくるかもしれません(^^;)

 

 

あとまあ、裏庭ニャンズに関しては心配してくれている方の為にお話ししたい事もあるんですが、一応今日はこの辺にしておきます。

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコ吉参加ランキング