猫の尿を毎日チェックするのに便利なトイレシート

猫の尿を毎日チェックするのに便利なトイレシート

 

年末にトイレネタになってすみませんが、今日は視聴者の方から教えて頂いた、猫のトイレに関するある商品についてシェアしたいと思います。

 

わが家では先月ネコ吉とボス吉にシステムトイレを導入しましたが、二匹とも問題なく新しいトイレを使ってくれていますし、トイレ掃除の負担は大分減りました。

 

また、特に効果的だったのが砂の飛散が極端に減り、以前のようにトイレの中や周辺が粉っぽくならなくなった事。

 

ボス吉がどんなに砂をカキカキしても、細かく崩れた砂はスノコから下のトレーに落ちるので、シートの交換と一緒に捨てられます。

 

しかし、良い事ばかりで気になる点が全く無い訳でもありません。

 

 

ネコ吉もボス吉もシートはニャンとも清潔トイレの専用シートを使っていたので、交換は基本的に週に一回。

 

白いシートなので尿の色もチェックする事が出来ますが、シートを交換して2日目、3日目、4日目‥と日にちが経つにつれ、やはり見づらくはなってきますし、何より万が一また突然の尿路閉鎖が起きておしっこが出なくなってしまった場合、発見が遅れる可能性もあります。

 

 

そこで今回からボス吉の方で試してみたのが、視聴者の方が教えてくれたペットのトイレシート、「こまめだワン Light 白いワンレギュラーサイズ」です。

 

猫,トイレ,シート

 

Amazonで凄く安かったので、1枚辺りの単価は約6.8円。

 

 

 

下の写真は右がニャンとも清潔トイレのシートで、左がこまめだワンのシートになりますが、下の絵柄の透け具合でも分かりますように、こまめだワンはその都度交換するタイプのシートなので、ニャンとも清潔トイレのシートと比べると、厚みは大分薄いです。

 

※PCの方はクリックすると大きく表示されます。
猫,トイレ,シート

 

サイズの方は上下の長さはほぼ一緒で、横幅はこまめだワンの方が2pほど短く、わが家で使っているニャンとも清潔トイレのトレーにセットしてみるとこんな感じです。

 

猫,トイレ,シート

 

やはり幅は少しだけ短いですが、使用するのに特に問題ではありません。

 

 

それで動画の方では、実際にこのシートを使ってみた様子、一日一回の交換でも大丈夫かを検証してみましたが、その結果がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

動画では試験的に、あえてシートの向きを変えないままの状態で一日使ってみましたが、翌日シートを取ってみると、右端にほんの少しだけ尿漏れがありました。

 

猫,トイレ,シート

 

でも、この程度の漏れなら夜に交換したシートを朝方反転させておけば大丈夫。

 

ネコ吉もボス吉も毎日同じ位置にしかオシッコはしないので、途中でシートを反転させれば無駄なく全面を使う事が出来そうです。

 

 

そんな訳でネコ吉の方は今後もニャンとも清潔トイレの専用シートで週に一回の交換ですが、いつまた尿が止まるか分からないボス吉の方は、こまめだワンのシートを使い、毎日尿の状態を見ながら一日一回のペースで交換しようと思います。

 

 

 

お昼の動画の概要欄でもお知らせをしましたが、年末までに撮影済みの動画を全て排出したいので、今日から30日までの間、一日2〜3本ずつショート動画を公開します。

 

とりあえず12時と15時にはセットしますが、3本出す日があれば午前9時にもセットするかもしれません。

 

その他、メイン動画の方は字幕の翻訳を待たずに、ブログで公開した翌日の夜にチャンネルの方で公開するのと、時間があればやってしまおうと考えていたネコ吉部屋のDIYは、やはりちょっと間に合いそうもないので、年明けに行う事にしました(^^;)

 

ブログの方はほぼ毎日動画と一緒に更新する予定ですので、お時間がありましたら是非見に来て下さい♪

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコ吉参加ランキング