オーツイヤークリーナーで猫の耳掃除

オーツイヤークリーナーで猫の耳掃除

 

今日はボス吉のお耳についてのお話しなんですが、実はボス吉、結構耳垢が出ます。

 

スコティッシュフォールドのようにお耳が垂れてる猫の場合だと、お耳の通気性が悪くて耳垢が出やすいと聞いた事がありますが、一応ボス吉のお耳はご覧の通り立っています。

 

猫,耳,掃除

 

ちなみにネコ吉の方は耳垢は全くと言って良いほど出ませんし、耳掃除をした事もないのですが、ボス吉は耳毛が長くて通気性が悪いのか、体質によるものなのか、それとも何か他に原因があるのか分かりませんが、ドラ吉としてはそんな耳垢の沢山出るボス吉のお耳事情が心配になり、もう大分前になりますが、一度動物病院で診てもらった事があったのです。

 

で、その結果としては特にお耳自体に異常と言う異常は見つからなくて、その時に先生から出されたのがこちらのオーツイヤークリーナー↓↓

 

 

動物のお耳の液体洗浄液で、診察室で直接先生が使い方を見せて教えてくれましたが、このイヤークリーナーは直接お耳の穴に入れて使います。

 

ドラ吉も初めて見た時はちょっとビックリしてしまって、以前シャンプーの動画で視聴者さんが「猫は耳の中に水が入ってしまったら自分では出す事が出来ない」と言われていたのを思い出し、「‥え!?直接耳の中に入れちゃって大丈夫なんですか!?」と何度も聞き直しましたが、猫は自分で頭をブルブル振って耳の外に弾き飛ばせるので大丈夫なのだそうです。

 

↓PCの方はクリックすると大きく表示されます。
猫,耳,掃除

 

 

と言う訳で今日の動画、本当はお昼のショート用に撮影した内容でしたが、知らない方が見たらとんでもない事をしているように映りかねないので、軽く字幕での補足を入れ、尺は短いですが夜用にしました。

 

オーツイヤークリーナーを使ったボス吉耳掃除の様子、どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

そんな訳で耳垢で汚れた耳穴のドアップは放送事故になるのでやめておきましたが、もう一度使い方をご説明すると、まずはイヤークリーナーを1〜5ml耳道内に入れ、

 

猫,耳,掃除

 

耳の付け根の部分を軽くマッサージ。

 

猫,耳,掃除

 

手を離すと猫がブルブル頭を振って液体を飛ばしますので、

 

猫,耳,掃除

 

耳の外に付いた汚れをコットンなどで拭き取ります。

 

猫,耳,掃除

 

あっ、ちなみに動画の編集中、ボス吉ブルブルには笑わせてもらいましたw

 

どこで一時停止しても面白くて‥

 

猫,耳,掃除

 

 

 

多分、ほとんどの方は1〜5mlと言っても、それがどの位の量なのかよう分からんかもしれませんが、1mlはだいたい20〜33滴位だそうです。

 

あくまでも目安なので、少し多く入ってしまったからヤバいとかそう言う事はないと思いますが、一応使用するのであれば、予め獣医師の先生にお耳の状態は見てもらった方が良さそうです。(ボス吉も診察の際に鼓膜に炎症等がない事を確認しています。)

 

 

ただ、本来耳垢は抗菌作用等もあり、少しくらいであれば取る必要もないらしいですが、先生曰く素人が綿棒等を使って猫さんの耳掃除をするのはダメらしいです。

 

 

一応ボス吉の場合は、このイヤークリーナーを使ってすぐに耳垢の状態が改善し、最近はたま〜〜に気になった時に少し使う位なんですが、皆さんのお家の猫ちゃんはどうなのか、長毛種の子だと出やすかったりするのか、ちょっと気になりました。

 

 

 

ネコ吉&ボス吉カレンダー2019の予約が昨日で終了となりました。

 

購入して下さった方、有難うございました。

 

年内中にはお届けされると聞いていますので、到着までもう少々お待ち下さい。

 

 

それからお蔭様で当チャンネルの累計動画再生数が1億回を突破しました。

 

一応当チャンネルはアカウントを開設してから5年半が経ちますので、早いか遅いかで言えば遅い方だとは思うのですが、1億回と言うのは大きな節目である事は間違いないので、感慨深いものはあります。

 

いつも動画を見てくれる方や、応援してくれる方には本当に感謝しています。

 

今年も残す所あと半月となりましたが、どうぞ最後まで当チャンネルの動画をお楽しみ下さいね(*^^*)

 

 

いや、その前に皆さんに楽しんでもらえるような動画を作れるかなんですけどね。。。

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコ吉参加ランキング