提灯で作った猫ハウス

5/17 ネコ吉の提灯ハウス

 

去年もこの時期はそうだったのですが、最近は毛虫がめちゃめちゃ多いです‥。

 

あっちにもこっちにも草木や家の壁、ブロック塀等をよじよじと登っていて、良く下を見て歩かないとたまに踏んでしまいそうになります。

 

それから毛虫と同じく最近とても多くなったのがもぐらです!

 

お庭のあちこちで地面にボコボコのラインが出来ていて、今日も朝起きると芝生の上までボコボコになっていました。

 

こんなにお庭をもぐらにボコボコにされた事はドラ吉の記憶では多分初めての事ですが、そのもぐらが作ったボコボコのライン上の所々で、猫が穴を掘ったような跡もありました‥(@_@;)

 

 

 

それでは今日の動画ですが、昨日アップしたダイソーの提灯(ちょうちん)と、物置で眠っていた板の端材を使い、たったの10分で作った簡易猫ハウスの様子をお送りします。

 

小ネタなので本当はお昼の動画でアップをしようかと思っていましたが、ショート動画にするには少し尺が長くなったので、今回も夜に持って来ました(^_^;)

 

 

この提灯の形を見て最初に思いつくのはやっぱり猫ハウスです♪

 

丸くて丁度良い穴も空いていて、ドラ吉はこのような形の猫ハウスを楽天で見た事があるのです。

 

 

問題は提灯の中に入っている金具を抜くと、提灯がまるい形を維持出来ずに縮んでしまう事ですが、提灯の上下を左右に引っ張るように板に固定する事で、とりあえずちょっと遊べる位の簡易猫ハウスが出来ました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました♪

 

 

 

 

そんな訳でとっても簡単に出来た、制作費100円の簡易提灯ハウス♪

 

 

 

 

 

提灯の表面はただの紙ですが、円を形作る骨組みとなっている線は全てワイヤーだったので、結束バンドで挟んだ部分は、工具を使わない限りまず切れません。

 

とは言え、もちろん動画のように激しく遊べばすぐに紙が破けますが、あくまでもこれは一時的に遊ぶ為の簡易ハウスなので、破いたら破いたで楽しんでもらえれば良いかなと‥(^_^;)

 

紙の変わりに布を貼って強くする事もやれば出来ますが、しっかりとした長期使用のハウスを作りたいのであれば、そもそも提灯は使わずに自分で木材等で作るので‥w

 

ちなみにボス吉の提灯ハウスも一緒に作ってみましたが、その様子はまた次回お送りします。

 

 

 

あっ、それから先日のファーミネーターの動画でネコ吉やボス吉の毛が沢山取れましたが、猫毛フェルト作りのリクエストがあったのを拝見し、ちょっと面白そうなのでやってみようかと思ったのですが、ボス吉の毛とネコ吉の毛を袋に分けて置いておいた所、家族にゴミと間違えられて捨てられてしまいました(ノД`)

 

ネコ吉を慣らす為に使うと言うのも良いアイデアだったのですが、今回はちょっと出来なくなってしまいすみませんm(_ _)m

 

 

それではまた♪