ボス吉ハーネスで大騒動に‥

ボス吉ハーネスで大騒動に‥

 

今日は昨日告知した通り、ボス吉に初めてハーネスを装着した結果をご報告します。

 

まず、ハーネスを購入する際に予めボス吉の首周りや胴回りのサイズを計測しましたが、一応一番大きなLサイズで何とか入りそうだったので、ネコ吉と同じ柄で色違いのコチラを購入。

 

 

ちなみにネコ吉の首周りは19cmですが、ボス吉は28cmもあります(^_^;)

 

 

初めてハーネスを装着した時の猫さんの反応は、固まって動かなくなるか、逆に暴れて脱ごうとするかのどちらかが多いと言うのは良く聞くのですが、実際にボス吉に装着してみた所‥

 

 

ボス吉は固まって動かなくなると言う感じではありませんでしたが、とりあえずいつものように大人しくしていました。

 

もちろんこの時点で暴れて脱ごうとするようだと到底お外には出せない訳ですが、室内では特に取り乱す様子も無かった事から、試しにボス吉を少しお庭へ出してみる事に‥

 

 

で、その結果がちょっと大騒動へと発展してしまった訳です‥。

 

 

それでは早速その様子を動画の方で見て頂きたいと思いますが、動画の字幕だと長文を入れられないので、詳しい経緯は動画を見た後にまたご説明したいと思います。

 

それから今日の動画はちょっと撮影ミスで、所々画面の上部に髪の毛のようなものがヒラヒラ映ってしまっています。

 

気になる人もいると思うので先に言っておくと、それはウインドジャマーと言って、新しくカメラに取り付けたマイクのファーが風に煽られ、画面内に入ってしまったものです。

 

次回からは入り込まないようにしていますので、今日の動画ではご容赦下さい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

そんな訳で本当に一瞬の出来事でしたが、キャリーから出した途端、突然お外に連れ出されて少々興奮状態となってしまったボス吉が大暴れをしてしまい、バックで跳ねながら体をくねらせ、まるでTシャツを脱ぐようにハーネスを脱いでしまいました。

 

猫さんは体がとても柔らかいので、暴れた場合にハーネスが脱げてしまう事があるのは、初めてハーネスを付けた頃のネコ吉で一度経験して知っていたので、今回それが起こりうる可能性も認識はしていたのですが、万が一そのような事が起こっても、お庭からの逃走なら、お腹がすけばまた帰って来るだろうとは考えていました。

 

まあ、もしも気分が高揚して何処かへ行ってしまった場合、猫さんだとそのまま迷子になってしまう可能性もゼロではないので、実際にハーネスが脱げてしまった時は、もうかなり焦りましたけどね(T_T;)

 

 

 

それでそのハーネスが脱げた直後の、動画には無い空白の40分間ですが、ボス吉はハーネスが脱げてもそのまま走り去ってしまう訳ではなく、初めはそのままお庭にいました。

 

ただ、ボス吉は2m位の所まで近づくと小走りでちょっと逃げて、また2m位の所まで近づくと小走りでちょっと逃げるを繰り返しながらどんどんボス吉村の奥まで行ってしまい、代わりに母吉が「ボシュキチ〜、お母さんでしゅよ〜」と近づいても結果は同じでした。

 

で、その後ご近所さんにまで手伝ってもらったりしてちょっとお騒がせしてしまったのですが、それからおやつを持って再びボス吉の所へ行こうとした時、何処からともなくあのテーマ曲とともにチョビ吉が登場して、おやつをもらえると思ったみたいで嬉しそうに着いて来たのです‥。

 

それでボス吉の存在に気がついたチョビ吉がボス吉の所へ歩み寄り、二匹でハナチュー(挨拶)を交わしたので、仲良くするのかな〜と思ったその瞬間、突然ボス吉がチョビ吉に殴りかかり、まさかの大喧嘩勃発‥((((;゚Д゚))))

 

驚いた事にチョビ吉も激しく応戦して、「ニャニャニャニャニャー!!」と二匹で大声を上げながら殴り合いを始めました!

 

二本足で立ってチョビ吉に殴りかかったその時のボス吉の迫力と来たら、もうとにかく凄かったですが、さすがに親分にはとても勝てないと悟ったチョビ吉は丸太山に避難、撮影を再開したのはその後からです。

 

 

初めのうちはおやつ作戦もダメでしたが、幸いな事にボス吉がボス吉村の外へ出る事はなく、最終的には時間が経って落ち着きを取り戻したボス吉がおやつを追って物置に入ってくれたので、そこで無事に捕獲する事が出来ました。

 

 

 

ボス吉のお散歩についてのご要望は、おそらくこれからもっともっと多くなってくると思い、今回あえてこのような動画を公開しましたが、やっぱりボス吉をお散歩に適応させるのは現実的にはちょっと難しいです。

 

少なくともネコ吉のようにどこかの公園へ連れて行ったりだとか、ネコ吉と一緒にお散歩させたりだとか、そう言うのはとてもじゃないですが安全性を確保出来ません。

 

前に猫ちゃん3匹を同時にお散歩させていたおばあちゃんの話しをブログでした事がありましたが、あれはもう特別も特別で、超特別なんですよね(^_^;)

 

ボス吉ももしかしたら訓練次第ではいつか少しお庭に出る位は出来るようになるかもしれませんが、ボス吉の場合はそれ自体が結構リスキーでもあるので、あえてそれをさせるべきかどうかも色々なご意見はあるかと思います。

 

皆さんボス吉事を思って言ってくれているのが良く分かるので、ボス吉のお散歩を期待していた方達には本当に申し訳ない気持ちですが、とりあえずボス吉はこれまで通り、お外には出さないで面倒を見ていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコ吉参加ランキング