ネコ吉メガ発泡ブロックタワー

ネコ吉メガ発泡ブロックタワー

 

昨日、ボス吉が初めての行動を見せてくれました!

 

タワーを登ってキャットウォークを渡り、最果ての城に入るかと思ったら、上半身だけお城に入った所でピタッと止まり、おもむろにクッションを前足で交互にふみふみし始めたのです((((;゚Д゚))))

 

猫のふみふみは良く耳にはするものの、うちの猫達はこれまでやった事が無かったので、初めて見させてもらって感激‥と言うか、笑いましたw

 

結構長くて、こちらをチラチラ見ながら1分位はやっていたと思いますが、残念ながらドラ吉がカメラを取りに行って戻って来ると、もう終わってました‥。(あれは撮りたかったー!)

 

 

それとボス吉と言えば前に廊下のツメ傷をお見せした事がありますが、実はあれから廊下には更にあちこち傷跡が出来てはいるものの、最近になってボス吉もようやく上手な廊下の走り方をマスターしたらしく、今ではほとんど傷を付けなくなりました!

 

ただ、やっぱり畳は少し痛んで来ていて、もしかするとそのうちボス吉部屋の畳はフローリングにするかもしれません。

 

‥と言っても完全に畳を撤去する訳ではなく、畳の上から敷くだけでフローリングになると言う、便利な商品があるのです。

 

少し費用は掛かるのですが、実はボス吉を保護してネコ吉を今の部屋に移した際に、わが家では畳の部屋を一部屋、こちらの商品でフローリングに変えています。

 

 

ボス吉の場合、マットだと爪でボロボロにしてしまいますし、これなら法事等があってもすぐに畳に戻せるので、あまり畳が傷んでしまうようだと、ボス吉部屋にも導入しないといけなくなるかもしれません。

 

 

 

 

さて、先日ネコ吉の遊具として買って来たこちらのメガ発泡ブロック。

 

 

実はこれを買ったのは、店頭で見た時にちょっと縦に立ててみて、「縦にすればタワーみたいになって、ネコ吉が入るのに丁度いいな‥」と思い、それをやってみたかったからですw

 

でも、さすがにそのままだと猫がジャンプして上に乗ればすぐに倒れてしまうので、今回は縦にしても倒れないよう、また少しDIYで簡単な工作をしてみました。

 

ただ今回は初めから「このように作る」と決めていた訳ではなく、作りながら現物を見たり測ったりしてどんどん追加して行く形での制作になったのですが、その結果、まるで何かのアート作品のような不思議な物体が出来上がりました‥。

 

それでは早速動画の方を見て頂きたいと思いますが、今日の動画は編集時間を短縮する為に、先日アップした「最果ての城」の動画で作ったフォーマットをそのまま使っていますので、その点ご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

そんな訳で今回のDIYで出来上がったのがこちらのメガ発泡ブロックタワー。

 

 

ずっとは置けないので期間限定のアトラクションですが、今回ネコ吉は動画の尺にはとても収まらない位、結構長く遊んでいました。

 

ネコ吉は朝日を浴びるのが凄く好きみたいなので、しばらくの間はお部屋の東側に置いてあげたいと思います。

 

 

 

それとネコ吉部屋とボス吉部屋の間に網を張る件ですが、一応次のDIYでやる予定でいます。

 

来月中にやれそうであればやりますが、来年になってしまうかもしれません。

 

ただ生活の都合上、今の所年明けは少し長くお休みをもらおうかと考えていますので、いつやれるとは断言出来ません。

 

二匹の様子は相変わらずですが、少なくとも最終的には二匹のお部屋を開放した上で、しばらくは様子を見る予定です。

 

 

それから前回のブログで書き忘れていましたが、新しいチャンネル名を分かりやすくカタカナ表記にして欲しいとのご要望を数件頂きました。

 

ただこれに関しましてはチャンネルの都合上、英語表記にしない訳にはいかない所ですので、申し訳ございませんがどうぞご理解のほどよろしくお願いします。

 

 

それでは。

 

いつも応援有難うございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ネコ吉参加ランキング