素晴らしき猫の世界へ♪

ネコ吉のお気に入りの場所は?

 

皆様、どうぶつ基金のご協力大変有難うございました
m(_ _)m

 

また、既に支援して下さっていた方も有難うございます♪

 

ドラ吉は実際にさくらねこをまだ見た事がないのですが、ドラ吉の友人が何度か見た事があると言っていました!

 

正直、最初にさくらねこの画像を見た時は、先っちょをカットした耳がちょっと痛々しく見えましたが、不幸なにゃんこを少しでも減らす為に、不妊手術を施した野良猫に目印を付ける事はとっても大事な事だと理解しています。

 

ドラ吉達一人一人の力は小さいものでも、この活動の支援の輪が大きく広がり、恐怖に震えながら殺処分される犬や猫が少しでも減ってくれる事を願っています。

 

ご協力して下さった皆様、本当に有難うございました・゜・(ノД`)・゜・

 

 

 

 

 

さて、ネコ吉の1期目のタワーが出来てから4ヶ月半、そして2基目のタワーが出来てからまもなく2ヶ月が過ぎようとしています。

 

いつもネコ吉のお部屋に行く度に「今日はネコ吉何処にいるかな♪」とワクワクしながら見に行くのですが、どうやらネコ吉のお気に入りの場所は1週間〜10日前後の周期で変わるみたいです‥(^_^;)

 

なんか一度その場所が気に入ると、いつ見に行ってもネコ吉はいっつも同じ所にいて、しばらくするとその場所が変わるんです。

 

まあ、割と最初に作ったベッドの方は、夏にひんやりジェルマットを敷いたりしたらちょこちょこ使ってくれてたりしたのですが、大抵はお気に入りの場所で過ごす事が多いみたいです。

 

あっ、ちなみに前にも書きましたが、残念ながら2基目の目玉スポットとして設置した「ネコ吉ハンモック」は相変わらず自分からは使っていないご様子です‥(´Д`;)

 

 

それからネコ吉が爪研ぎに使っている麻縄を巻いた柱ですが、1基目には高価な麻縄を、そして2基目には試しに農業用の安価な麻縄を使ってみましたが、この2つの麻縄にはその後耐久性に明らかな違いが出ました‥
((((;゚Д゚))))

 

やはり農業用の麻縄は猫の爪研ぎには向かないようです。。。

 

 

それでは今日の動画で、ネコ吉のタワーの使用状況、そしてそれぞれのタワーの麻縄爪研ぎ柱の現在の様子をご覧下さい♪

 

 

 

ご視聴有難うございました♪

 

 

2基目のタワーに使った農業用の麻縄ですが、ホームセンターの売り場で見た時から最初に使った麻縄と比べるとかなり質は落ちるな〜とは思っていましたが、まさかここまで耐久性に違いが出るとは思いませんでした‥。

 

 

それから先日アップした猫の食用草(キャットグラス)ですが、実は皆様に謝らなければなりません。。。

 

 

始めはこんなに青々としていたネコ吉草‥

 

 

 

それが数日後にはしんなりと弱って来てしまい‥

 

 

 

直接太陽のエネルギーを取り入れようと外に出しておくと‥

 

 

 

いつの間にかこんなに弱ってしまいました‥(´;ω;`)

 

 

 

 

こうなってしまった原因ですが、ドラ吉あまり水をやりすぎると根腐れしてしまうかと心配して、霧吹きで土の表面が濡れる位しか水を与えていなかった(与える水が少な過ぎた)のと、後でペット用品店の店員さんに聞いた所、外へ出して直接日光を浴びさせるより日当たりの良い窓際に置いておく位の方が良いとの事でした・゜・(ノД`)・゜・

 

せっかく色々とアドバイスを頂いたのにすみません。。。

 

さすがにこんなに弱り果てたキャットグラスをネコ吉に食べさせるのはドラ吉も気が引けるので、今日再びペット用品店で新しいキャットグラスを購入。

 

 

現在は皆様からのアドバイスに従い、水を切らさないよう、水を入れた容器に浸しています。

 

 

でも、帰りに寄った近所のホームセンターで気づいたのですが、わざわざ車で1時間のペット用品店まで行かなくても、その近所のホームセンターにも普通に売っていました‥(^_^;)

 

 

いつもここへ来る度「何でペットのおやつ売り場に園芸用品が置いてあるんだ、邪魔だな〜」と思っていましたが、よく見たらペットグラスだったのでした‥。

 

 

そしてそこでドラ吉思ったのですが、最初にペットグラスを買った時に今度は自分で育てようと一緒に種も購入しました。

 

 

わざわざ専用の土を買ったのもその為だったのですが、でも、こんなに近くに普通に売っているのなら、無理に自分で育てようとしなくても、その都度既に育っている物を買った方がドラ吉向きで良さそうです♪

 

 

この前、質問回答コーナーで「苦手なことはないのですか?」との視聴者の方からのご質問に、思わず見栄を張ってあまりないような事を言ってしまいましたが‥ここで訂正します!

 

ドラ吉は植物を育てるのが苦手なようです‥(´;ω;`)

 

 

 

 

それではここで皆様からのコメント回答です♪

 

 

 

 

 

Q1. 初めまして!ドラ吉さんの心温まる動画に魅了され、初めてコメントさせて頂きます。私も15歳のオス犬と3歳のメス猫を飼っています。信じて頂けないと思いますが、名前は犬吉とネコ吉です。まさかの偶然にびっくりしたと同時にすごく嬉しく思いました♪これからも動画楽しみにしています!

 

A. いや〜〜、日本は広いですね((((;゚Д゚))))
もちろん信じますよ!
うちの犬吉はメスですが、これまた同じ15歳ですし。。。

 

どんな子達か見てみたいです♪
今後共よろしくお願いしますね(*^_^*)

 

あっ、九州の方で「犬吉猫吉」と言うペット情報紙もあるみたいですねw

 

 

 

 

Q2. 下のバナーてどこ?やり方わからない。あせる!焦る!

 

A.  あっ!どうぶつ基金のページに設置したどうぶつ基金のHPにジャンプするバナーですが、PCからは表示されているものの、後でスマホから確認したらバナーが表示されていませんでした!すみません。。。
バナーが表示されない方はその下にあるネコ吉の画像をクリックするとどうぶつ基金のHPへ飛べるようにしましたのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

Q3.  広島…と言えば、今こちらでは話題沸騰!?の動画サイトがあるんです!!!!
「広島キャットストリートビュー」です(^-^)v
いつもの見馴れた街や景色が猫目線でみると風情が違っててグッドです(^ー^)・・・・それに95匹のかわゆい猫ちゃんに逢えるんです〜〜〜!!
ドラ吉くんの、本当にひま〜〜〜〜〜な時によかったら一度検索してみてね♪

 

A.  検索して、しばらく猫ちゃん探しに夢中になってしまいました‥(^_^;)
後でもう一度、動画に出てた太っちょ猫ちゃんを見つけるまでやってみます♪

 

 

 

 

Q4. 母猫が、数匹の子猫を、火事場から、一匹ずつくわえて、外に、連れ出し、最後には、母猫が、全身大火傷を、負ってしまい、消防士に助けられる動画、ご存じですか?母猫の、母性愛に、涙なくしては、観れませんでした。

 

A. まさかあんな事が‥
号泣しました・゜・(ノД`)・゜・

 

 

 

 

Q5. 猫動画をとっています○○です。さいきんなやんでることがあります。かおをだしたほうがいいんでしょうか?

 

A. う〜ん‥どんな悩みか分からないので何とも言えないのですが、どんな影響が出るか分からないので、ドラ吉が言うのもなんですがむやみに出すのはやめた方がいいかと思います。

 

 

 

 

Q6. きっとねこ吉ちゃんもドラ吉さんの事を選んでドラ吉さんのお家に来てくれたんだと思います。
ねこ吉ちゃんとの時間を大切にしてくださいね。

 

A. ネコ吉ありがと〜!・゜・(ノД`)・゜・

 

チュッ!チュッ!チュッ!

 

ネコ吉「や、やめるにゃ!」

 

 

 

 

Q7. あ、うちの子も10月がお誕生日です!(多分)うちの子はネコ吉ちゃんよりひとつ年上です(*^^*)
それが先週テレビのコードを噛んで感電してしまい、口の中を火傷させてしまいました(;_;)
暫くご飯も水もダメで点滴と注射で何とか…。鳴くことも舐めることも全くできず、本当に可哀想な思いをさせてしまい毎日懺悔の日々です(T_T)
今は大分元気になりご飯もモリモリ食べれるようになりました(^ ^)
まだ火傷は治ってませんが… 

 

A. お誕生日おめでとうございます♪
テレビのコードを噛んで感電とは、大変な事をしちゃいましたね‥(;゚Д゚)
ドラ吉もとても心配です。。。
でも、そう言う事故も有り得るのだとととても参考になりました!
教えて下さって有難う御座いますm(_ _)m

 

 

 

 

Q8. ドラ吉さん何でも出来て素敵すぎます
ネコ吉ちゃんも可愛すぎるし
ふたりがほんと生き甲斐です
結婚してください

 

A. えっ!!結婚してくれるんですか??

 

‥って、驚くじゃないですか〜(^_^;)
そんな事を言われたのは初めてですw

 

 

 

 

Q9. ワンちゃんのほうは今もげんきですか?

 

A. 犬吉はもう老犬なので、元気と言えば元気なのですが‥最近はお散歩もちょっとしんどくて、一日のほとんどを寝て過ごしています。

 

 

 

 

Q10.  初めてコメします。宜しくお願いしますm(__)m
いつも見てて優しいドラ吉さんだなぁって思っています(^^)
猫草ですが、余り日持ちしません( .. )
直ぐに黄色くなってしまいますし、水を切らすと萎れます。生き生きを保には水を張った容器にドボンと入れておくと良いですよ!
要らぬお節介ですみませんm(__)m

 

A. コメント有難うございます♪よろしくお願いしますね(^^)

 

まったくその通りで直ぐに黄色くなり、ヘナヘナになってしまいました‥((((;゚Д゚))))
植物って難しいですね。。。
コメント参考にさせて頂きました♪

 

 

 

 

Q11. ネコ娘のアンビリーバブルな体験話を…ネコ娘、去年の今頃〇〇病院に(眼の手術の為入院してました)4人部屋に…その晩(;゜゜) 患者は私一人だけでした…
真夜中に…Σ(゜Д゜) これ以上話すと、ドラ吉パパ夜中にトイレに行けなくなると困るので(;´_ゝ`) 止めますね!!
でも…本当にアンビリーバブルな体験でした!

 

A.  続きも読んじゃいました‥(´;ω;`)
でも、ある日ドラ吉も深夜ふと目が覚めると‥凄い体験をした事があります((((;゚Д゚))))

 

 

 

 

Q12. お散歩シリーズの動画はまだアップしないのですか?これから秋で紅葉がきれいですよね。

 

A. 最近ようやく日中も過ごしやすくなって来たのでそろそろいいですね♪
お庭や裏庭では軽くお散歩してるんですけどね♪

 

 

 

 

Q13. 私も工具を使って作業するの好きですが、大きい物は女性一人では危なくて手が出せないし、技術と言える程のものもないので、どら吉さんのクローンをひとり欲しいです! ^^

 

A. この前同じようなコメントで「一家に一人ドラ吉を〜」と言うのに吹きましたwww
実際の所ドラ吉もたいした技術ではないのですが、確かに大きいものは女性では危ないですよね。

 

でも有難うございます♪

 

 

 

 

Q14. ドラ吉パパさん、ブログも拝見してます。スマホでは、 コメントできないでしょうか…(+_+)

 

A. ブログを見てくれて有難うございます♪

 

あっ、ドラ吉のブログのコメントなんですが、実はドラ吉がネコ吉ワールドを作るのに使用しているソフトにコメント欄を生成する機能がなく、PCからもスマホからもコメントが出来ないので、皆さん動画のコメント欄でコメントして下さいます♪

 

ご不便をお掛けしてすみません。。。

 

 

 

 

Q15. 今まで、犬猫合わせて、100匹強飼いました。全て、避妊去勢しました。我が家では、子供が増えないのですが、ついつい拾ってきてしまい大変な生活していました。今では犬2匹 猫5匹います。この子達の最後までがんばって、行こうと思っています。

 

A. 我が家では犬猫を1匹づつでもこんなに大変なのに、多頭飼いされている方はすごいな〜といつもドラ吉は思っているのですが、これまでの合計頭数とは言え、100匹強は凄すぎです((((;゚Д゚))))
しかもしっかり避妊去勢もされて‥。

 

きっと我が家では想像も付かないような苦労がある事と思いますが、多くの命を救って下さり本当に有難うございます♪
これからもワンちゃんや猫ちゃん達、大切にされて下さいね(^-^)

 

 

 

 

Q16. ネコ吉の乳歯が生えかわるときに拾えましたか?

 

A. ドラ吉猫の歯も生え変わるって知らなかったんですよ〜!
それらしいものを見つけた事がないので‥全部飲み込んじゃったのかな??

 

 

 

 

Q17. ドラ吉さん報告です。
無事を祈っててくれたうちのネコも手術が終わって割烹着を着て本日退院しました。
とっても甘えん坊になって帰ってきて、離れてくれません^^;
この愛情を愛情で返していこうとさらに誓いました。

 

A. すみません!コチラのコメント発見するのが遅れてしまいました・゜・(ノД`)・゜・

 

でも、無事に手術が済んで良かったですね♪♪
術後の様子はどうでしたか?
もう一週間ほど経ったから元気になったでしょうか?

 

きっとネコ吉と一緒でとても不安な夜を過ごしたと思うので、いっぱい愛情を注いであげてくださいね(*^_^*)

 

 

 

 

Q18. このチャンネルを観た後は、とてもとても満ち足りた気分に包まれます。こんな状態のときは、本当に素直な心になれるのです。ドラ吉さん、ドラ吉さんの作る動画ってこんなに素晴らしいものなんです。ネコ吉ちゃんを産んだネコママ、ドラ吉さんを産んでこんなに優しく育ててくれたご両親にまで一杯感謝を伝えたくなります。

 

A. いつも素敵な方だな〜と思いながらコメント拝見しています♪
本当に有難うございます(*^^*)

 

ドラ吉の両親はかなり抜けている所もあるのですが、もしコメントを読んだら恥ずかしがりつつも喜ぶと思いますw

 

それと余談なんですが、旦那様はお幸せな方だな〜といつも思っています♪

 

 

 

 

Q19. わが家の保護猫はネコ吉ちゃんが保護されたのと同じくらいの生後で昨年の6/24わが家にやって来ましたのでネコ吉ちゃんより3ケ月程お姉ちゃんになりますが、5月末にネコ吉ちゃんと同じケーキ(イオンペットにて購入)で1歳のお祝いをしました。

 

ネコ吉ちゃんはケーキを食べなかったようですね。
うちの子も食べないだろうと予想していたのですが、意外にもものすごい喰いつきっぷりでネームプレートの手前くらいまでクリームのみ食べました。
食べ過ぎたのかクリームがもたれたのか、数分後には見事リバースでしたが(^_^;)
残った部分を食べてみたのですが、人間が食べてもそれなりに美味しく、味も薄くなかったですよ。

 

A. 猫ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
ネコ吉は全然食べなかったですが、やはり猫ちゃんによってはちゃんと食べるのですね(^^)
ドラ吉は勇気がなく味見はしなかったのですが、まさか魚の味がしたりはしないですよね?
同じケーキか分かりませんが、以前「匂いを嗅いだら少しカツオの匂いがした」とのレビューを見た事があったので少し気になっていました♪

 

 

 

 

Q20. 初めまして、いつも微笑ましく拝見させて頂いています。
現在私は、出産予定日を過ぎた妊婦で病室のベッドにいます。
我が家にも昨年の4月に保護した、当時推定生後5ヶ月後半のメス猫がいます。
今は入院している為愛猫に会えず寂しいのですが、ねこ吉ちゃんを見て元気をもらっています。
お腹の子が産まれ、色んな事に興味を持ち始めた際には、絶対にドラ吉さん&ねこ吉ちゃんの動画を見せるつもりです。
この動画には優しさ、愛情、信頼がたくさん詰まっているとても素敵な物語だと思います。
産まれて来る子にも、人や動物を大切に思う子に育って欲しいと願っています。
私自信も、動物を飼う責任、親になる責任を改めて感じさせられています。
これからは、我が家の愛猫と旦那と共に新しい家族を迎え4人で動画を拝見させて頂きます。
今後も応援しています。

 

A. ありがとうございます・゜・(ノД`)・゜・
お腹の赤ちゃん、無事に元気に生まれてくれるといいですね♪
予定日を過ぎているとの事で、もしかしたらもう出産は終わってしまっているかもしれませんが、ドラ吉も祈ってますね♪

 

「ネコ吉も一緒に祈ってるにゃ!」

 

‥もう本当に感動です(;ω;)
猫ちゃんも素敵なご家族に出会えて良かったね〜
。゚(゚´Д`゚)゚。

 

きっと出産ってドラ吉の想像以上に大変な事なんだと思いますが、是非頑張ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

と言う訳で、今日のコメント回答は泣き率が高かったですが、家族が増えるって本当に素晴らしい事ですね・゜・(ノД`)・゜・

 

 

それではまた・゜・(ノД`)・゜・

 

ネコ吉参加ランキング