素晴らしき猫の世界へ♪

食用草を美味しそうに食べるネコ吉

 

ネコ吉のお誕生日では猫用ケーキにカツオのご飯、首輪に新しいおもちゃをプレゼントしましたが、実はもう一つ買った物がありました。

 

それがコチラの猫用の食用草(キャットグラス)

 

 

最近ネコ吉は良くお散歩中にその辺に生えている草を食べようとします。

 

犬吉なんかでもたまに裏庭で雑草をかじっていたりする事があるのですが、これは不足しがちなビタミンを補給したりなど色々と理由があるらしく、皆さんご承知の通りで猫の場合はグルーミングでお腹に溜まった毛玉を糞で出し切れない子もいるらしく、尖った草を食べる事でお腹を刺激させて溜まった毛玉を吐き出す事なんかもあるらしいですね。

 

ドラ吉も以前からネコ吉がちゃんと糞で毛玉を出せているのかとても気になっていて、お散歩中にその辺に生えている草を食べようとするのもちょっと怖いので、今回ちょうどペット用品店でこの青々とした食用草が売られてたのを見つけてネコ吉に試して見る事にしたのでした♪

 

そして今回は一緒にこのキャットグラスの種も買ったので、100均で購入した鉢に植え替えて、全て食べ終わったらまた種を蒔いて育ててみようと思っています。

 

…まあ、前にも言った事がありますが、ドラ吉は自分の部屋でこれまで何度も観葉植物を育ててはその度に枯らせてしまったので、全然自信はないんですけどね(^_^;)

 

 

さて、ドラ吉はキャットグラスの植え替えをすると、早速ネコ吉の元へ持って行きました♪

 

ネコ吉どんな反応するかな、と思いましたが、もう見た瞬間に大興奮でした…(((゜Д゜;)))

 

 

そしてネコ吉はすぐに食べ始め、それはもうシャキシャキムシャムシャと、まるで葉物野菜を食べるようにいい音を出しながら美味しそうに食べていました♪

 

 

 

 

それでは今日の動画で、ネコ吉が食用草(キャットグラス)を食べる様子をご覧下さい♪

 

 

 

ご視聴ありがとうございました♪

 

動画内でも言っていますが、食用草を食べた後しばらくネコ吉の様子を見ていたものの、ネコ吉はゲロゲロと胃の内容物を吐いたりはしませんでした。

 

でも、何となくお腹の調子を整えそうな気はしました‥(^_^;)

 

 

 

それともう一つ‥。

 

裏庭のボス吉ですが、最近ドラ吉も気にして裏庭の方をちょくちょく見ているものの最近はその姿を確認出来ず、もしかしたら2日連続でドラ吉が現れたから警戒して来なくなっちゃったのかな‥と思っていた矢先、昨日久しぶりにまた姿を見せてくれました♪

 

特にオチ等はないのですが、久しぶりに現れた裏庭の猫界の王者、ボス吉ちゃんです♪

 

〜ブログ限定動画〜

 

 

スマホで動画が見れない方はコチラの動画リンクをお試し下さい↓↓

 

久しぶりのボス吉

 

 

ボス吉ちゃん相変わらずドラ吉には無愛想ですが、ボス吉が裏庭に現れるようになってからと言うもの、前に夕方良くネコ吉のお部屋の前に来ていた青い眼の白猫が全然来なくなってしまったので、そっちがちょっと心配です‥。

 

やっぱりボス吉に追い出されちゃったのかな‥(´;ω;`)

 

 

 

 

さて、今日もここで皆様からのコメント回答です♪

 

 

 

 

 

Q1.  今日は、我が家の子供を紹介させてください。この子は、7年前の3月に、犬の散歩の帰りに、小さな箱の中に5匹入っていました。今は、この子だけが生きています。せめて産まれて2〜3週間は親と居ればもう少し助けられたのではと思います。我が家は今まで沢山の捨て猫、野良の子猫を拾って来ました。外で仔猫が居るとそのままほっとけなく、つい連れて帰って来ました。でも今では連れてこれません。(経済的なことなどで)のら猫が少しでも減ることを望んでいます。

 

A. ご紹介して下さりありがとうございます♪
それにしても5匹って‥、元の飼い主さんは生まれた子供達をみんな捨ててしまったのでしょうか‥。
でも、その子だけでも助かった事は本当に幸運な事ですね♪

 

わが家でも昔同じような事があったのを思い出します。

 

この写真の子達はまだ目も空いていないうちに捨てられていて、わが家で保護して必死に面倒を見たんですが、結局一匹も助ける事が出来なかったんです。
ドラ吉はまだ子供でしたが、その時は本当に悲しかったのを覚えています。

 

このご家族に出会えた事で生き残ることが出来たその子には、亡くなった兄弟の分もしっかりと強く生きて欲しいですね(^^)

 

それとたまに避妊手術について否定的な考えのコメントを頂く事がありますが、こう言った現状を見るとやはり不幸な子を増やさない為にも、避妊、去勢手術の大切さを改めて考えさせられますね。

 

 

 

 

Q2. 夕方お外を眺めていた事と、羽虫さんで遊ぶこととは関係ない事だったのかな???

 

A. 夕方お外を眺めていた時はネコ吉の視線がいつも遠くを見つめていたので、ドラ吉はたぶん虫さんとは関係ないかな、と思っています♪

 

 

 

 

Q3. ねこってなんでその手の動き(禁断のハンドアクション)怒るんでしょうね??
うちのもだからよく解ります、見ててめちゃ笑ってしまいました^^

 

A. 他の視聴者の方も言っていたのですが、多分手の動きが気持ち悪いからだと思いますwww

 

 

 

 

Q4. ドラ吉さんの手の器用さはお母様譲りでしょうか!?

 

A. ドラ吉の母は史上最悪に不器用で、DIYをやるのは基本的には家族でドラ吉だけです。
これに関してはほぼ独学で、子供の頃から工作が好きだったので専門誌を買ったり、実践の中で失敗をしながら学んで言ったものです♪

 

 

 

 

Q5. アクリル板って、軽くてひたすら頑丈なものと言うイメージしかなかったのですが、意外にもすぐに割れたりしてしまうものなのですね。また一つ勉強になりました。ありがとうございます。ドラ吉さんが不得意な分野ってないのでしょうか?

 

A. アクリルの板は端っこの方に穴を開けようとすると、やり方が悪いと結構割れやクラック(ヒビ)が入りやすいです。

 

不得意分野‥考えてみたんですけど多分そんなにはないかもしれません‥が、ドラ吉は気持ち悪い系の虫とおばけの話が人一倍苦手です‥((((;゚Д゚))))

 

 

 

 

Q6. (障子のDIYの動画で)何故作業の場所を和室とドラ吉さんのお部屋とに移したりしたのですか?

 

A. ああ、あれですね!あの日実はめちゃめちゃ蒸してて暑かったので、クーラーの効いた自分の部屋でやりたくなった、と言うだけです‥(^_^;)

 

 

 

 

 

Q7. 今回は、ネコ吉ツインタワーの横部分だけの補強ですか?真ん中の2枚も、全部アクリルで補強しちゃうと、障子だけの時と比べて通気性がないから、来年の夏が来たら、ネコ吉ちゃんのお部屋の温度が上がり過ぎるんじゃないかと勝手に心配…。あ、窓側を開けるから大丈夫なのかな…。

 

A. 今回補強したのはワター脇の両サイドの2枚で、真ん中の2枚はいじっていません。
画像で見て分かりますでしょうか?

 

 

真ん中の2枚にもアクリルを貼ってしまうとその分の厚みが隣の引き戸に当たって戸が開けられなくなります‥(^_^;)
真ん中の2枚は多分ネコ吉は破る事はありません。

 

あっ、ちなみに前にも何度か説明していますが、この障子ガラスの上に更に小さい引き戸が4枚あって、障子ガラスの引き戸を完全に閉めていても、上の引き戸と窓を開ければ常に風が通り抜けますので、外気温よりも室温の方が高くなる事は絶対にありませんので大丈夫です♪

 

 

 

 

Q8. (ネコ吉が障子紙を破いた時に)補強してあったのは、コロコロですか?
あれなら私にもできそうです。いいこと教えていただきました

 

A. あっ!あれドラ吉も何処かで見た事がある紙だな〜と思っていたら、言われてみれば確かにコロコロですね!良く気がつきましたね!

 

 

 

 

Q9. 網戸の前のフローリングのシートもガジガジなのが気になりました。これもネコ吉ちゃんがかじったの?子犬だとかじりまくりますが、ニャンコもかじりまくるのでしょうか?

 

A. あれはネコ吉の仕業です。。。
あの癖には少々困っています(´д⊂)

 

 

 

 

Q10.  質問コーナーで、幼い頃の犬吉ちゃんの事が、書かれてましたが、その頃の、犬吉ちゃんの、ビデオとかは、残してませんか?もし、あれば、ぜひ、観てみたいです。

 

A.  残していたら是非お見せしたかったのですが、残念ながらその当時わが家ではビデオカメラが無かったので映像としては残っていないんです‥すいません。
あっ、今写真が一枚出て来たので写真をスマホで撮ったものですいませんが貼っておきます♪

 

 

犬吉も保護したばかりの頃は手のひらに乗るほど小さかったので、これはもう結構成長して来た頃の写真ですが、この頃は犬吉も本当におてんばで、先代の犬吉(トミー)に毎日しつこくじゃれついたり、飛びついたりしてはめちゃめちゃ怒られていました♪

 

若い頃の犬吉は、今のネコ吉以上におてんばだったかもしれません(*´ω`*)

 

 

 

 

Q11. 網戸にチョウチョがとまってる時の動画で気づいたんですが、網戸も手作り!?凄いなぁ・・・
ドラ吉さん?お父様?かなって思いました、その時にΣ(゚д゚;)【勝手な思い込みですいません、違ってたらごめんなさい】

 

A.  あれはドラ吉の母がホームセンターで買って来て、母が自分で張ったらしいです!
あのアイデアはドラ吉も思いつかなかったので、なかなかナイスだと思いました♪

 

あっ、ちなみに猫に破かれない為の強化網戸もあるらしいですが、目がとても細かくて外があまり見えないと聞いた事があります。

 

 

 

 

Q12.  もしかして、トラ吉君のキャラクターはドラ吉さんがモデルですか?トラ大好きだって言ってましたよね?

 

A.  そうなんです♪ドラ吉は虎がかっこよくて好きなんですよ(*^_^*)
ほんで虎吉のキャラはドラ吉かもしれませんね。
実際虎吉の「虎」の字を漢字にしたのはドラ吉とトラ吉を間違わない為ですしw

 

 

 

 

Q13. (みつまたトンネルの)最後のネコ吉ちゃんの頭フリフリ(コレはドラ吉さんが噛みつかせたまま手を動かしてるんですよね?!)

 

A. その通りです♪噛み付かれたまま手を動かして頭がフリフリしてます♪

 

 

 

 

Q14. さっき義実家に行って子猫の様子見に行ってきたんですけど、
猫じゃらしで遊ぶようになったと思ったら途中で旦那と私の顔をじーっと見て・・・・・そして、ささーーーーっと逃げます(爆)

 

A. 構って欲しいのかもしれませんね♪
それネコ吉も子猫の頃本当によくやってました♪
「ネコ吉まって〜♪」と言って追いかけると、嬉しそうにダダダーーッ!っと逃げてはまたふと立ち止まり、コチラを振り返って挑発して来ましたwww

 

 

 

 

‥と言う訳で、質問を頂いてから回答が遅くなってしまったものもありすみません。

 

それでは今日はもう遅いので今辺で♪

 

おやすみなさい☆

 

ネコ吉参加ランキング