素晴らしき猫の世界へ♪

ネコ吉、ダンボールの迷宮に挑む!

 

ドラ吉はネットショッピングを結構頻繁に利用します。

 

ネットで何かを買うと、必ずダンボールに入って家に届くので、ダンボールが溜まります。

 

そしてちょっと前にスーパーでも沢山ダンボールをもらって来たと言いましたが、今日そのダンボールを組み立てました♪(適当に組み立てただけです‥)

 

その組み立てたダンボールがこちら!

 

 

こんな感じで長いトンネルになっています。

 

 

完成してさっそくネコ吉を呼んでみると、いつものように興味を持ったネコ吉が中へ入れそうな所を探し回り、ついに入口を見つけてその迷宮の中へ入って行きました‥。

 

 

そしてどんどん迷宮を進むネコ吉‥

 

 

 

 

特になんて事はなく、ネコ吉はそのままゴールにたどり着いた訳ですが、ちょっとドラ吉的には今回のアトラクションは失敗でした‥。

 

 

と言うのも、今回はネコ吉に超小型カメラを取り付けて、ネコ吉がそのダンボールの迷宮を進んで行く様子をネコ吉目線で撮りたかったのですが、実際に撮影してみるとほとんど真っ暗で何も映っていなかったのです‥(;´Д`)

 

一応中が暗くならないようにとダンボールにはそこらじゅうに明り取りの穴を空けたのですが、どうやら超小型カメラは採光の機能が弱いらしく予想外に何も映らず、仕方なく途中途中ライトで中を照らしましたが、思っていたほどの面白い絵は撮れませんでした。。。

 

 

まあ、ネコ吉は面白がってくれたのか何度も入ってくれたのでそれは良かったですが、さすがにこのサイズとなるとずっと部屋に置いておく訳にもいかないので、これは今週だけのアトラクションにしておきます。

 

 

それでは実際にネコ吉がダンボールの迷宮に挑んだ際の様子をご覧下さい♪

 

 

 

ご視聴ありがとうございました♪

 

今度作る時はダンボールの天井を透明のフイルム張りにして小型カメラでも十分中を撮影出来るように工夫したいと思います!

 

 

 

あっ、それと「女子猫3にゃんず」のエピソードとても参考になりました!

 

猫によっては引き戸を開ける能力にも大きな差があるんですね!

 

封印されたダンボールをこじ開けて入ってしまう子も凄いです‥(゚o゚;;

 

貴重なお話有難うございました!

 

 

 

そしてここで皆さんの疑問や質問等へのご回答です!

 

今回は沢山の質問等があり、かなり長くなります‥。

 

 

 

Q1. その内、ねこ吉のお部屋の網戸も突破して外出するようになるので早い段階から網戸ロックやお部屋の通気用隙間もそれ以上開かないようにしなくてはですね

 

A. 網戸に関しては既にレールの溝にパイプを切ってはめてあるので全く開かないようになってます♪

 

銀色の部分がパイプです↓↓

 

 

突っ張り棒で開かないように押さえたりするのと同じようなやり方です。

 

ただ、お部屋の内側はドラ吉や家族が頻繁に開けるのでツッパリ系の棒や角材だとその都度外すのが面倒なので、引き戸をロックするとしたら最も解除が簡単な下のタイプの閂錠(かんぬきじょう)を考えています。

 

でも、鍵を掛けたらネコ吉が可哀想とのお声もあるので、しばらくは内側は鍵を掛けずに様子をみたいと思います。

 

もしもネコ吉が頻繁に外へ出るようになって何らかの危険があるようなら一定の拘束は仕方ないと考えています。

 

 

 

Q2. ご家族の方がシャワー中でもねこ吉は覗きに行くのでしょうか?

 

A. はっきりは分からないのですが、ただ、分かっているのはドラ吉の時でも深夜に帰宅した時のみの行動だと言う事です!
多分深夜の時しかシャワーの音が聞こえて来ないからかな??

 

 

 

Q3. 今度 シャワーの音だけさせて ドラ吉さん 後ろから そ〜っとネコ吉ちゃんの後をつけてみるっていうのは どうでしょう?

 

A. ネコ吉は耳がいいのですぐにバレます‥(^_^;)
動画での脱走中も周りを警戒しているようでしたしw
ただ、犬吉の方は高齢の為に最近は近づいても気づかない事があり、先日犬吉の所に行って頭を撫でようとしたら凄い勢いでビックリされた事がありました。。。

 

 

 

Q4. 側に居たくて頑張って来ているのでは?お風呂のドアだけしっかり閉めていればいいんじゃないですか?

 

A. 先日の記事でネコ吉のお部屋の障子ガラスの引き戸に鍵を付けようか‥と言うお話は、以前に視聴者の方からネコ吉が部屋を抜け出せるようになった事について心配の声があったので、今回はそう言った方に配慮してあえて記載したものだったのですが、逆に予想外の意見もありちょっと反響に驚きました。

 

こう言った事は賛否両論ある事なので、どっちにしても反対意見が出る事は辛い所なのですが、お部屋に鍵を掛けると言うのは何もネコ吉に意地悪をしたり、罰としてすると言うものではなく、あくまでも色々な観点で安全性を考えての一つの案です!

 

実際にドラ吉の友人の家で、普段室内のゲージで飼われている猫をゲージの外に出した所、立てかけてあるテーブルを倒して挟まれてしまい、その猫ちゃんが足を骨折したと言う話を聞いた事があります。

 

猫にとって何が危険になるかと言うのは予想も出来ない部分があり、家中の危険を全て排除‥と言うのも現実問題として難しい部分があります。

 

 

 

Q5. 熱中症になっちゃ大変だから、風通しよくしてあげて下さいね。

 

A. ネコ吉のお部屋は熱はこもらないようになっているので大丈夫です♪
窓側はステンレス製の網戸になっていて、内側の障子ガラスの引き戸も天井に近い上部だけを開けられるので常に風は通ります。
それと実はタワーと反対側の壁際に設置してある扇風機が一日中回っています。(音が入るので撮影の時だけ切っています。)

 

 

 

Q6. ねこ吉動画、家族の方も、見てらっしゃるんですか?

 

A. 実は友人等には言っているので見てくれているのですが、ドラ吉の家族はネコ吉の動画がYoutubeでアップされている事を知りません。。。
ネットの世界はいい所もあれば、あまり良くない所もあります。
9割以上の方からは暖かいコメントを頂きますが、中にはそうでないコメントが来る事もあります。
現在14000人以上の方が登録してくれていますので、やはり見る人によっては考え方や捉え方も様々で、ドラ吉的には家族は知らない方がいいかな、、、と思います。

 

 

 

Q7. 猫に鈴はやめた方がいいですよ。猫は人間の何倍も耳がいいので耳のすぐ近くにあんな大きな音が鳴るものがあってはストレスになります。本当は首輪自体が猫にとってはストレスのはずですが・・・

 

A. これに関しても賛否両論ある事なので回答に困るのですが、我が家では首輪に鈴は付いていた方が良いと考えていますので、今後も鈴の付いた首輪を付けようと思っています。
あまり踏み込んだ事を言ってしまうと反論等が来そうですが、「鈴がストレスになる」と言う事についてはドラ吉も少し調べた事がありますが、あくまでも人間の想像による所のように思います。
ちなみに麻布大学 獣医学研究科では、「大きな鈴でなければ全く問題ない」としていて、首輪に関しても「飼い猫であるならば首輪自体はつけておいた方がいい」としています。
これに関しては科学的な根拠やデータは記載がありませんでしたが、逆に「鈴がストレスになる」と言う科学的な根拠やデータも見た事がありません。
もちろん、猫によってはストレスを感じる子もいるのでしょうが、ドラ吉達家族から見てネコ吉は鈴を付ける事をストレスには思っていないと思います。

 

 

 

Q8. ネコ吉ちゃんの(お風呂の)お出迎えは嬉しいでしょ?場所が場所だけど。

 

A. それはもう内心はめちゃめちゃ嬉しいです(//∇//)♪
思わず抱き上げて一緒に湯船の中にいれたくなる所をグッと我慢しています‥。

 

 

 

Q9. ネコ吉チャンにはクールジェルマット ドラ吉サンは…?

 

A. ドラ吉も夏はひんやりジェルマットにジェルの枕です!
特に枕の方は気に入っていて、今度紹介します!

 

 

 

Q10. ねこ吉ちゃんは、ドラ吉さんが、お仕事行ってる間は、ずっと、ねこ吉部屋で過ごしてるんですか?それとも、家族の方に、遊んでもらったりしてるんですか。

 

A. 家族に遊んでもらったりしています♪
実は母よりも父の方が溺愛している様子で、朝早く起きてはこっそりネコ吉の部屋を見に行ってるみたいです‥(^_^;)
でも、一番溺愛しているのはドラ吉です‥(*´ω`*)

 

 

 

Q11. ドラ吉さんて、ずっとその家にいられる人なの?

 

A. いられる人です。
現在住んでいる家は元々祖父母が建てたもので、もう築25年も経っていますが、次に家土地を相続するのは両親ではなくドラ吉になるようです‥。
ただ、ドラ吉は洋風の家が好きなので、いずれは建て替えるか敷地内に新たに建てるかする事になると思います‥。

 

その時は是非ネコ吉専用部屋を作りたいと思っていますが、住まいの変化に慣れてくれるのか今から心配です。。。

 

 

 

 

‥と、長くなりましたので今日はこの辺で♪

 

いつも沢山のコメント本当に有難う御座いますm(_ _)m〜♪

 

それではまた♪

 

ネコ吉参加ランキング