素晴らしき猫の世界へ♪

ネコ吉のお風呂での様子♪

 

今日はまず質問回答です!

 

 

 

Q.1 ネコ吉の今の体重はどれくらい?

 

A. 昨日計ったら3.2キロでした♪

 

 

 

Q.2 一回のお散歩で何キロぐらい歩きますか?

 

A. 何キロでしょう??あまり気にした事はありませんが、たぶん歩く距離としては1〜2キロ位かな??

 

 

 

Q.3 (PC作業中)ネコ吉ちゃんが寂しい時に、リュックみたいなのを作って背中におんぶしてあげてみたらいかがですか?

 

A. おんぶいいですね!赤ちゃんの抱っこひもみたいので前に抱いていてもいいかもです♪

 

 

 

Q.4 いっぱいもらったボーナス「どんだけ〜」にゃ?

 

A. 内緒にゃ♪

 

 

 

Q.5 ドラ吉さんって何者ぉ?芸能界の大物さんは知っているし、

 

A. あっ!完全に一般人です!芸能人の方とお知り合いな訳ではなく、ただ番組制作を行っている会社からの依頼でご一緒しただけです‥(^_^;)

 

 

 

Q.6 ドラ吉さんはDIYが得意なだけじゃなくて、機械にもお強いんですか?

 

A. PCなら少しは分かるので、先日のTVもその感覚で背面パネルを開けてみたのですが、実際開けてみたら‥全然分りませんでした(ToT)

 

 

 

Q.7 公園にはあまり人がいませんね。そんなところばかり選んで歩いてるのかな?

 

A. これはですね〜、実はその通りなんです!出来るだけあまり人の来なそうな公園とか、曜日、時間帯にする事が多いです。
と言うのも、ネコ吉とお散歩をしていると良く猫好きな方が寄って来る事があります。
まあ、ドラ吉は人見知りな訳ではないので、話しかけられれば全然お話もしますし、ネコ吉をなでなでしてくれてもネコ吉も嫌がらないのでいいのですが、たま〜にすご〜く長い話に付き合わされる事があります‥(^_^;)
一つエピソードを上げると、以前ネコ吉と海にお散歩に行った際にちょっと年配のお父さんに話しかけられ、その方は数多くの野良猫を自宅のお庭で世話をしているらしいのですが、度々行政がその猫達の去勢、避妊手術の指導に来る事、年金生活でそれは難し事、そして自分がどれだけ猫が好きかと言うお話を永遠と聞かされた事がありました。。。

 

その方、あまりにも話が止まらないので、ドラ吉もその場を離れるにも離れられず、ネコ吉を抱いたまま数十分お話を聞き続けましたw

 

猫や犬に愛情を注ぐ方はドラ吉も好きなのですが、やはり限られた時間でのお散歩なので、お散歩中はネコ吉と二人で水入らずの時間を楽しみたいと言うのがあります♪

 

 

 

Q.8 適量のシャンプー液を最初に洗面器に入れて、そこにシャワーでお湯をためるようにすると簡単にきめ細かな泡ができます。

 

A. おお!それは知りませんでした!次回から試してみます♪有難う御座います♪

 

 

 

と、他にも沢山のコメントを頂いていますが、回答されなかった方がいたらすいません。。。

 

 

それでは今日の動画は前回の続きで、シャワーの終わったネコ吉がお風呂に入る様子をご覧下さい♪

 

 

 

ご視聴有難うございました♪

 

それにしても猫のシャンプーの必要性って意見が分かれる所ですよね!

 

適度なシャンプーで体を清潔に保つ事は皮膚病の予防にも繋がると聞いた事がありますが、逆にあまり頻繁にやってしまうと体の油分を損なって、皮膚病になりやすくなるとも聞きます。

 

 

もちろん猫目線で見ればシャンプーなどしたくはないでしょうが、ドラ吉としては今後も適度に行っていくつもりです。

 

 

あっ、それとシャンプーのやり方ですが、動画には出していませんがネコ吉に初めてシャンプーをした時は原液を直接体に掛けてネコ吉の体で泡立てていたのですが、予め洗面器等で泡立ててからその上で洗うのが正しいやり方だと何処かで見た事があり、それ以来ドラ吉はそのように洗っています。

 

それと「首根っこを掴んで洗うと大人しく洗える」と言うのはドラ吉も聞いた事がありますが、残念ながら絵的に動画としては出来るものではありませんw(意図しない印象を与えてしまいそうなので‥)

 

手際の悪さについてはすいません。まだ慣れていないので‥。

 

ただ、ドラ吉も素人なので上手な洗い方をレクチャーする動画と言う訳ではないのでご理解頂ければと思います。

 

 

それにしてもシャワーで濡れるとネコ吉が貧相な容貌になり、毎回ちょっとおかしいです♪

 

 

それではまた更新します!

 

ネコ吉参加ランキング