素晴らしき猫の世界へ♪

6/29 猫が食べてはいけない植物

 

ネコ吉はお外に行くと良くその辺に生えている草を食べてしまいます。

 

これはネコ吉に限らず多くの猫ちゃんがする行動ですが、この草を食べると言う行為には胃腸を整えたり、胃を刺激することで、胃に溜まった毛玉を吐き出したり、ビタミンなどの不足している栄養素を補ったり等、理由は色々とあるそうです。

 

しかし、以前視聴者の方が教えてくれてそれまでドラ吉も良く知らなかったのですが、猫にとって有毒な植物も多いようで、中には食べた事によって亡くなってしまう例もあるようなので注意が必要です。

 

実際にどの植物が危険なのかと言うと、アサガオやアジサイ、スイセンにスズランなどなんと合計700種もあるそうで、コチラのサイトで確認出来ます。

 

実際ドラ吉も半分以上は名前を聞いても分からない植物ばかりですが、ここまで有毒な草花や木の実があるとは知らなかったので驚きでした‥。

 

 

それにネコ吉に限らず、ドラ吉がふと窓の外を見ると、犬吉も良く裏庭で雑草を食べているのを目にする事があります。

 

やはり猫同様で犬にとっても有毒な植物は多いらしく、詳しくはコチラのサイトで調べる事が出来ます。

 

ネコ吉も犬吉もお散歩の際は要注意です。

 

 

さて、今日も昨日の続きで世界一大きなスイカを見に行った際のお散歩の様子です!

 

前回、我慢出来ずにお散歩中におしっこをしてしまったネコ吉ですが、果たして無事に世界一大きなスイカにたどり着く事が出来たのでしょうか!?

 

それでは早速ご覧下さい♪

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

そう言えばご報告が遅れましたが、ネコ吉の爪、しっかり猫用の爪切りで切れました♪

 

切った爪が何処に飛んでもいいようにお外で切ったのですが、ネコ吉も逃げたり暴れたりはしなかったので、思いのほかスムーズにカットする事が出来ました。

 

教えてくれた方有難うございましたm(_ _)m

 

 

 

それではまた更新します!

 

ネコ吉参加ランキング