素晴らしき猫の世界へ♪

ネコ吉のお部屋の大掃除&補修完了!

 

昨日、ネコ吉のお部屋の大掃除&補修の続きをしました!

 

とても天気が良かったのでまずはお布団干しから!

 

 

ちなみにこの洗濯物&布団干しステーションと、横にチラッと写っている巨大植木梯子(ハシゴ)も昔ドラ吉DIYで作ったものですw

 

 

 

そして早速前回中断した2基目のタワーの麻縄の巻き替えを開始!

 

 

 

この作業もすっかり慣れたので、すぐに巻き終わりました♪

 

今回巻き替えをした柱は全部で8本ですが、1本に付き9mm×20Mの麻縄をほぼちょうど1巻き使用したので、1巻き900円×8個で合計7200円の費用が掛かりましたが、前回はここをケチって安い物を使って失敗しているので、爪研ぎの麻縄は高くてもしっかりした物を買わないと後で困ります(^_^;)

 

ちなみに9mmと言う太さが猫にとって爪を研ぎやすい太さなのかどうかは良く分からなかったのですが、市販のキャットタワー等を見て回って選びました♪

 

 

 

麻縄の巻き替え作業が終わるとハンモックと各ステップを再び取り付けて外仕事は終了♪

 

 

 

次はネコ吉のお部屋のフロアマットの交換です!

 

 

我が家はもう築25年になるので、フロアマットを剥がすと下の床板の陽の当たる部分はとても傷んでいましたので、次回フロアマットを交換する時には床板ごと取り替えるかもしれません。

 

そしてどうせ床板を取り替える事になるのならと、またフロアマットの端が反り上がってネコ吉がカミカミしないように、両面テープで止めちゃいました♪

 

それと床のサイズに合わせてマットをカットするのはかなり難しかったです(゚o゚;;

 

 

マットの交換が終わるとタワーを元の位置に戻し、お外にある補修工事の終わったタワーも搬入しました!

 

 

そしてお決まりのコレも!

 

 

そして電球を前よりも明るいLED電球に交換し‥

 

 

障子ガラスも掃除し‥

 

 

動画にはありませんが、先日セットしたベッドのこたつのコードを外に通す改造もしました♪

 

 

こうして年末の大掃除&補修計画は全ての作業が滞りなく終了しました♪

 

 

 

ただ、気がかりなのがまだ1つ‥

 

 

そう、年越しを前にネコ吉とまさかのケンカになってしまったので、しっかり仲直り出来るのか、作業中ずっと気になっていたのでした‥(TT)

 

 

それでは今日の動画で、ネコ吉のお部屋の年末大掃除&補修の仕上げ、そしてその後のネコ吉との様子をご覧下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました♪

 

 

 

 

と言う訳で、ツインタワーの復活によりネコ吉はすっかり上機嫌どころか軽い興奮状態となり、ドラ吉も手に何本も引っかき傷が出来るほどネコ吉と遊びました♪

 

無事に年を越す前に仲直りが出来て良かったです(*^_^*)

 

 

 

さて、今日はブログを訪れてくれた方にもう一本年末のスペシャル動画をお届けします!

 

 

2本目の動画の主人公はコチラ!

 

 

ボス吉ちゃんです!

 

 

前に視聴者の方に「ニャー」と猫語で話しかけてみたら?とのコメントを頂き、それを実際にやってみたのです♪

 

 

‥するとなんと、初めてボス吉とコミュニケーションを取る事に成功し、ボス吉がドラ吉の前で泣いたのです((((;゚Д゚))))

 

 

とっても寂しそうな声で鳴くボス吉‥

 

 

果たしてドラ吉はついにボス吉と心を通わす事が出来たのか!?

 

そしてボス吉の本当の気持ちとは‥

 

 

それではドラ吉の2015年最後のボス吉とのひと時をご覧下さい♪

 

 

〜ブログ限定動画〜

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました♪

 

 

 

 

こうしてボス吉はいつものように去ってしまいましたが、2015年の最後の最後で初めてボス吉の声が聞けて良かったです♪

 

きっと来年にはボス吉もドラ吉に心を開いてくれると信じています(*^_^*)

 

 

 

‥でも、それでもやっぱりドラ吉が気になっているのが、ボス吉は本当に野良猫なのかどうかと言う事です。

 

以前深夜に家の庭に現れた事もあったので多分野良猫だとは思うのですが、相変わらず確信は持てないのです‥。

 

たまに猫に首輪を付けるのは可哀想だと言う意見を目にするのですが、ドラ吉はやっぱり飼い猫である以上は、よほど猫が嫌がって生活に支障が出ない限りはしっかり首輪は付けるべきだと思うのです。

 

万が一にですけど、この先もしうちでボス吉に不妊手術を受けさせて、その後突如本当の飼い主が現れて揉めるような事があった場合、ドラ吉はきっとボス吉の事を渡さないと思います。

 

それに首輪をしていない事で何処かで誤って人間に捕まり、保健所に送られてしまう可能性もゼロではないですし、やはり首輪やさくらねこのような耳先カット等は、人間と猫が共存していく上で、猫の命を守る必要な目印だと思うのです。

 

 

何はともあれ、来年はボス吉にとっても良い年になってくれると嬉しいです♪

 

それでは今年も残すところ後1日‥

 

皆さんはやり残した事はないですか?

 

 

ドラ吉は本当は前回から6ヶ月が経ったので、大掃除の後にネコ吉のシャンプーをしてから新年を迎えたかったのですが、ちょっと時間的に無理でした‥(´Д` )

 

 

それではまた♪