ドラ吉のブログ2016

ついに天空ネコ吉橋構想に着手!

 

今年も残す所あと2週間を切りましたが、いよいよ2016年最後となるドラ吉DIYで、ネコ吉へのクリスマスプレゼントを作りました♪

 

今回制作するのはネコ吉の2つのキャットタワーを繋ぐキャットウォーク、つまり1年前に以前のネコ吉の部屋では設置不可能と当時断念をした「天空ネコ吉橋構想」をついに実現させる時が来たのです!

 

 

 

しかしこれ、実はかなり難しい課題です。

 

ネコ吉ツインタワーはそもそも橋で繋ぐ事を想定して作っていないのです。

 

とりあえずこの日はまず橋の制作ですが、ただ2つのタワーに板を渡すだけではつまらないので、それなりに「橋」と呼ぶ事の出来る物を作る事に‥。

 

そこで今回ドラ吉が初めて使ったツールがこちらのインパクトドライバー用のフォスナービット!

 

 

天空ネコ吉橋は橋らしく両脇に柵を作る事にしたのですが、その柵の棒を差すための穴をこのフォスナービットなら簡単に掘る事が出来るのです!

 

 

早速使ってみると‥

 

 

こんなに綺麗な穴が簡単に空きました!

 

 

そして棒を指してみると‥

 

 

ビットと棒の径が同じなのでこのようにピッタリと棒を差し込む事が出来て、簡単に柵を作っていく事が出来ました♪

 

 

しかし、ただ板に柵を設置するだけではまだ絵的に物足りないので、この後更なる構想も形にしてみました。

 

 

 

それでは今日の動画で、天空ネコ吉橋制作の様子をご覧下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました♪

 

 

 

 

 

こうして橋の制作は無事に終了し、天空ネコ吉橋の中央には「天空ネコ吉橋展望台」も設置しました!

 

 

 

 

 

しかし問題はここから先で、これをしっかりとツインタワーに設置出来るかどうかが重要です。

 

その肝心の設置作業についてはまた次回ご報告をさせて頂きます。

 

 

 

 

それではまた♪

 

ネコ吉参加ランキング