ドラ吉のブログ2016

ネコ吉のイチョウ散歩

 

今日はまず皆様にご報告です。

 

ハチ吉のTNRですが、お陰様で無事に成功しました。

 

これまでのニャンズとは違い、ハチ吉はもう拘束中はずっと鳴いていましたが、(捕獲前からずっと鳴いていました‥。)リターンをしてからも特に痛がったり、ドラ吉を見て一目散に逃げるような様子も無く、いつも通りご飯を食べに来ています。

 

とりあえずまだ動画の方を作っていないのと,、先に撮影をしたものもありますので、詳しくはまた動画をアップする時にご報告をさせて頂こうと思います。

 

 

 

 

それでは今日の動画で、ネコ吉と一緒に神社へお散歩に行った際の様子です。

 

ドラ吉は通勤で毎日この神社の前は通っていましたが、実際にこれまで一度も立ち寄った事がなく、今回ネコ吉と一緒に初めて行ってみた所、そこには何とも美しいイチョウの風景がありました♪

 

イチョウの落ち葉で黄色く染まる地面をルンルンで歩くネコ吉の様子をご覧下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました♪

 

 

 

 

 

この神社はもみじやイチョウの他にも沢山のアジサイが植えられており、梅雨時に行ったらまた違う魅力を楽しめそうだったので、来年の6月頃に覚えていたらまた行ってみたいなと思いました♪

 

 

それから視聴者の方からドラ吉のチャンネルの動画が無断で他のユーザーにアップロードされているとのご報告があり、教えて下さった方ありがとうございます。

 

既に削除されているとの事でドラ吉の方ではこの件に関しては確認が取れなかったのですが、もし今後また同様の事例を発見した方は、コメント欄だと見逃す可能性も高いので、YouTubeのメッセージ機能からお知らせ頂ければドラ吉も確実に目を通せます。

 

以前にもお知らせをした事がありますが、ドラ吉は6月からあるクリエイター団体(一応名称は伏せますが)に加入しています。

 

毎月それなりに高額な対価を支払って所属している訳ですが、その目的は動画で使用するBGMの無償提供を受ける事の他、今回のような悪質なスパムの対処等をしてもらう事にあります。

 

当チャンネルの動画をコピーして勝手にアップロードした場合、ドラ吉が担当者にメールを送れば、加入している団体がチャンネルの正式な代理人として著作権侵害の申し立てを行います。

 

実はYoutubeへの報告は、一般視聴者の方よりもクリエイター本人(チャンネル所有者)が行った方が効果が高く、更にクリエイター本人よりも加入団体が直接行うと、より迅速な対応をしてくれるとの事を聞いた事があります。

 

今後また皆様から同様のご報告を受け、こちらで内容の確認が出来れば直ぐに加入団体の方で対処をしてもらいますが、一点だけ間違えやすい点について皆様にお知らせしておきたいと思います。

 

 

例えばYoutubeで「ボス吉」と検索をしてしばらくページを進んで行くと、次のような画面がありました。

 

猫,散歩,イチョウ

 

その画面にあったコチラをご覧下さい。(クリックすると大きく表示されます。)

 

猫,散歩,イチョウ

 

この赤丸で囲んだ投稿者名を見て、ドラ吉&ネコ吉チャンネルじゃない!動画をパクっている!‥と勘違いをされる方がもしかしたらいるかもしれませんが、この場合はこの海外のユーザーさんがドラ吉の動画を自身の「再生リスト」に追加してくれただけで、なんの違反でもありません。

 

むしろこれは動画に対して「被リンク」をくれている訳で、クリエイターにとってはめちゃめちゃ有難い事なのです!

 

意味が分からない方も多いと思うので簡単に説明すると、色んな方から「再生リスト」に追加してもらえればもらえるほど、Youtubeからその動画の評価が上がり、検索順位も上位に行きやすくなります。

 

ちなみにその検索画面に出る「再生リスト」ですが、先ほどの画像をもう一度見て頂くと、動画のサムネイル画像の右半分にシャドーが掛かり、「14本の動画」と出ていますね。

 

これは「この再生リストには14本の動画が追加されています」と言う意味で、Youtubeで動画を見て行く中で特に気に入った動画等を後でまた探さなくても良いように自身の作った再生リストに追加してくれているだけですので、これを誤ってYoutubeへスパム報告は絶対に行わないで下さい。

 

再生リストの中に入っている動画自体はドラ吉の動画なので、誤ってスパム報告をされるとドラ吉がスパム報告を受けた事になりますし、それを行うとシステムを悪用して嘘の報告(嫌がらせ)をしたとみなされ、逆に通報をした本人がYoutubeのポリシー違反でペナルティー等を受ける可能性があります。

 

 

 

ただ、ドラ吉検索したら実際の動画パクリがありました‥。

 

アカウント名を見て驚きましたが、コチラを見てください!

 

猫,散歩,イチョウ

 

何と「TBS公式」と言うチャンネルがドラ吉の動画をパクっています!!

 

しかもこのチャンネルからアップロードされている約80本の動画は全て当チャンネルの動画のコピーです!

 

猫,散歩,イチョウ

 

ドラ吉も一瞬TBSを告訴しようかと思いましたが、もちろん天下の民放がそんなせこい真似をする訳がなく、アカウント名をよく見ると「TBS公式 ユーチューブ」ではなく、「TBS公式 ユーチュービー」になっています‥。

 

昔「アディダス」のパクリで「アジダス」と言うのがありましたが、そんなノリでしょうか‥(@_@;)

 

 

もちろん既に加入団体の方へ依頼をしているので、このチャンネルは数日中にアカウントが永久凍結される事になります。

 

 

それからもう一つ別のパクリチャンネルも見つけました!

 

猫,散歩,イチョウ

 

このように実際に動画を再生して投稿者名に当チャンネルとは違うアカウント名が出た場合は完全に動画パクリです!

 

ちなみにこのパクリチャンネルに関しては当チャンネルの動画を数百本もコピーしてアップロードしているので、このパクリチャンネルを完成させるのにはとてつもない労力を費やした事と思いますが、残念ながらその努力の甲斐も虚しく数日後にはアカウントが永久凍結される事になります(^_^;)

 

 

本当にこのようなケースと言うのは対応して行くとキリがない位に次々に出て来るのですが、そもそもYoutubeのアルゴリズムはそんなに単純じゃないので、どんなに他のチャンネルの動画をパクって自分のアカウントでアップロードした所で、全く再生なんてされないんですよね。

 

そもそも再生されると通報されて直ぐにアカウント消されますから、何故このような無駄な労力を費やす人が多いのかドラ吉には全く理解が出来ません。。。

 

 

 

と言う訳で動画のパクリはダメですが、再生リストへの追加はとても有難い事で違反ではありませんので、その点お間違いのないようお願いします。

 

また、自分の作った動画が沢山再生リストに追加してもらえるととても嬉しく励みになりますので、是非皆様も気に入った動画や後でもう一度見たい動画等ありましたら、どんどん皆様の再生リストに追加してもらえると非常に有難いです(*^_^*)

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

それではまた♪

 

ネコ吉参加ランキング