ドラ吉のブログ2016

ネコ吉爪研ぎツリー制作!

 

先日作成した超ロングダンボールトンネルですが、ネコ吉とボス吉のお部屋ではそれぞれ次の計画がある為、ダンボールトンネルもそろそろ撤去をする事にしました。

 

猫,爪研ぎ,手作り

 

猫,爪研ぎ,手作り

 

掃除をするのにかなり邪魔だったのでとてもスッキリとしましたが、まずは今回のDIYではネコ吉の2基目のタワーを若干改造し、設置場所も変更しました。

 

 

その今回行った2基目のタワー改造がこちら。

 

猫,爪研ぎ,手作り

 

 

タワーへ上がる為のハシゴを撤去し、新たに設置したネコ吉爪研ぎツリー!

 

実際にネコ吉が爪を研ぐかどうかはボス吉同様で微妙ですが、床への設置面を増やして前方に重い物を置く事で、タワーをより安定させる事が今回の改造の真の目的です。

 

 

使用した丸太はボス吉の物に比べるとけっこう小さいですが、今回はかなり時間を掛けて、出来るだけ薄皮も全て剥きました。

 

 

それでは今日の動画で、そのネコ吉爪研ぎツリー制作の様子をご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴ありがとうございました♪

 

 

 

と言う訳で、以前ボス吉用を作った時に今度作る時にはもっと上手く出来るとの事を言いましたが、実際は今回もクオリティー的には全然向上しませんでした(;´Д`)

 

 

やはり凸凹の曲面に溝を掘って行くのは、固定した定規等を当てる手段が無いのでかなり難しいです‥。

 

 

でもまあ、ハシゴよりは見た目もちょっとグレードアップしましたし、実は前方への踏ん張りが効くようにしたのは、次回のDIYに向けてとても重要なポイントになって来ます。

 

問題はそれらの作業が今年中に出来るかどうかですが、なんとか早急に行いたいと思います。

 

 

 

それではまた♪

 

ネコ吉参加ランキング