ドラ吉のブログ2016

ボス吉のノミ駆除作戦

 

来週テレビ東京のペット番組でネコ吉桃太郎の写真が掲載される旨をお知らせしましたが、どうやら番組名が違っていたようです!

 

先方からは「どうぶつBANG!!」と聞いていましたが、番組表を見る限りだと「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」らしいです(^_^;)

 

放送は10月14日(金) 18時55分〜19時56分の間の新企画「ネコ段ボール仮装大賞」のコーナーで、写真がちょこっと出るだけだとは思いますが、番組を見られる方は気にして見てみて下さいw

 

 

それからまた一枚、視聴者の方が素敵なイラストを提供して下さいました♪

 

ボス吉,ノミダニ,駆除
作者 小林 祐岐様

 

まるでネコ吉が絵本の中に入ったようで、とてもほっこりするイラストです(*^_^*)

 

ご提供頂きありがとうございました♪

 

 

そしてこれまでネコ吉ワールドでは3名の方からイラストの無償提供をして頂きましたが、この度その提供して頂いたイラストの数々を展示する、「ネコ吉イラスト展」のコーナーを新たに作成しました♪

 

並べて掲載すると、本当に綺麗で可愛くて、まるでネコ吉美術館です♪

 

 

ちなみにもし他にも提供して下さる方がいましたら喜んで掲載をさせて頂きますので、詳しくはそのネコ吉イラスト展のコーナーをご覧下さい♪

 

 

 

 

それでは今日の動画ですが、ボス吉のわが家に来て初めてのノミダニ駆除の様子です!

 

最近ボス吉のお部屋の床に、楊枝の先位の小さな血痕のような物が見つかるようになりました。

 

これはまず間違いなくノミダニが血を吸った後の糞等で、ボス吉の体に寄生をしている証拠です!

 

 

そしてドラ吉はついにボス吉にフロントラインを投与する事にした訳ですが、これは簡単なようで、人馴れしていない猫に行うのは非常に難しく危険を伴う事です。

 

しかし、今回ノミダニの発生が確認された事で、慌てて思いつきで行った訳ではありません。

 

ドラ吉はこの日の為に、かなり長期間に渡り少しずつ体に触れる事に慣れさせて行き、何度もシュミレーションでエア投与を行ってボス吉の反応や、危険性を確認して来たのです。

 

しかしながら相変わらず何か変わった事があると警戒をするボス吉‥

 

薬の匂いで逃げないかちょっと心配ではありましたが、実際に作戦を決行してみると、なんともあっさり投与させてくれたのです(^_^;)

 

それでは実際のフロントライン投与の様子をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました♪

 

 

 

 

 

と言う訳で、ドラ吉内心本当にほっとしました。

 

これで今後は定期的にノミダニの駆除を行う事が出来て、おそらくボス吉が再びノミダニに体を蝕まれる事は無くなりそうです。

 

 

ボス吉の場合、既に生活環境には完全に適応していますので、後はどれだけ人間に慣れるかです。

 

そして、そんなボス吉も以前に比べ、少しずつですが着実に人にも慣れ始めているのを普段の様子からドラ吉はひしひしと感じています。

 

次の目標は洗濯ネット&キャリーに入れて病院へ連れて行く事ですが、さすがにそれを行うにはまだ無理がありますので、焦らずにもっと時間を掛けてゆっくり慣れさせて行こうと思っています。

 

 

 

 

それからここで一つお詫びがあり、実は以前アップした動画のコメント欄で面白がって荒らし行為を行っているユーザーを発見しました!

 

そこで多くの方がその一人の為にかなり不快な思いをされてしまったようなのですが、こちらが気がつかなかった為に放置状態になっていて申し訳なかったと思っています。

 

 

管理画面でのコメントのチェックも、これまでアップした全ての動画からどんどん時系列で入って来ますので、ここまで視聴数が多くなってくると、どうしても全てのコメントに目を通す事は、一人で運営を行っていると不可能に近い所があります。

 

それから一つのコメントから返信で続いているコメントについてはYoutubeの仕様上、管理画面では表示されない場合が多いので、特にコチラが気がつかない場合が多いのです。

 

そこで考えたのですが、当チャンネルのコメント欄はファンの方同士の交流の場としても提供をしている為、ルールやマナー、そしてYoutubeの利用ポリシーに違反をするようなスパム行為を行っているユーザーを発見した場合は、アカウント名と違反行為を行っている場所(動画タイトル)をYoutubeのメッセージ機能から教えて頂ければ、こちらで確認をし、スパム行為と認められれば厳しく対処しようと思います。

 

ちなみにYoutubeでのメッセージ送信方法が分からない方はコチラをご覧下さい。

 

もちろん視聴者の方から報告があったから必ずブロック等をする訳ではなく、あくまでもご報告頂いた内容を確認した上で管理者としての判断にはなりますが、基本的にスパムは絶対に野放しにはしないので、悪質なものについては是非お知らせ頂ければと思います。(ご報告の内容について個別に返信等は出来ませんのが、予めご了承下さい。)

 

 

 

それではまた!

 

ネコ吉参加ランキング