ボス吉村に雷雲発生!

雷が怖い猫とへっちゃらな猫

 

今日はまず、そろそろチョビ吉のTNRに関して心配される声が上がるかもしれないので、チョビ吉のTNR計画についてお話しておきます。

 

先日もちょっと触れましたが、サブ吉やボス吉のケースとは違い、チョビ吉の場合は手術の「予約」は入れられないのが現状です。

 

それはチョビ吉がたまにしかボス吉村へやって来ないからで、2〜3週間前からの予想は極めて困難だからです。

 

しかしチョビ吉がサブ吉やボス吉と違うのが、ボス吉村へ来てくれさえすれば、いつでも捕獲する事が可能であると言う点です。

 

これまでの動画でも分かる通り、ほとんど人間を警戒しないチョビ吉は、捕獲器を使わずとも餌で寄って来た所をそのまま手で捕らえる事が出来そうで、(試しにやってみた事はありませんが‥)これまでの様子を見る限りでは特に危険も無さそうです。

 

 

そしてドラ吉はその点を踏まえた上で、これまでTNRでお世話になっている病院へ相談をしたのですが、結論から言うと、とりあえずチョビ吉が現れた時点で一度病院へTELをし、翌日に先生の方が対応出来そうであればその時にチョビ吉を捕獲し、翌日病院の方へ連れて行くと言う流れになりました。

 

ただ、通常は電話をしたすぐ翌日に先生が余っているような事はまずないでしょうから、これは獣医師の先生が何人もいる大きな病院だからこそ出来る対応で、そうにしても特別に無理な対応をお願いする事に変わりありませんが、とても親切にコチラの事情に合った方法を提案して下さいました(^^)

 

ちなみにチョビ吉は一匹で来る事もありますが、動画でお見せしている通りサブ吉と一緒の時も多いです。

 

ドラ吉としては出来る事ならサブ吉の見ている前でチョビ吉を連れ去るような事はしたくないので、チョビ吉が一匹で来ている時、そしてこれは自分の都合になってしまいますが、金曜日か土曜日に来た時が良いのですが、そう言った条件を付け足していくといつまでたってもチャンスがやって来ないので、取りあえずいつでも姿を見せた時に直ぐに病院の方へ連絡し、そこで病院からGOが出た時点で作戦を決行するつもりです。

 

しかし、当然の事ながらいくら病院の方からチョビ吉が来た日に連絡をするように言われても、連絡をすれば必ず翌日に手術を行ってくれる訳ではありません。

 

実は既に2回その電話はしていますが、どうしても翌日の先生の都合が合わなければその日にチョビ吉を捕らえる事は出来ません。

 

さすがに他のペットちゃんの予約を差し置いてチョビ吉を優先してもらう事は出来ませんので‥。

 

でも、何度か電話をすればそのうち対応出来る日は来ると思うので、チョビ吉の方はそのうちなんとか手術出来そうです!

 

 

‥がしかし、本当に難しいのはシャム吉の方です(TT)

 

シャム吉は以前ネコ吉に会いに来ていた時には数日間連続で来ていた時がありましたが、最近はチョビ吉より更に出現率は低いです。

 

そしてシャム吉は以前のサブ吉やボス吉ほどではありませんが、人間にある程度の警戒心を持っていて、何よりこれまでボス吉村でご飯を食べた事がありません。

 

いつ来るか分からないのもそうですが、そもそも捕獲自体が難しいのです。

 

と言う訳でシャム吉の場合は現れても必ず捕獲出来る訳では無いと言う点でチョビ吉の作戦は不可能なので、どうしてもやるとすれば、いずれ捕獲が出来た時点でお泊りが出来る動物病院へ預けてしまうと言う案があげられます。

 

いつかお話した事があるかもしれませんが、サブ吉の手術を行ってくれる病院を探していた時に、手術の日まで1日5000円でペットを預かってくれると言う大きな動物病院がありました。

 

いつもTNRでお世話になっている病院よりも更に遠いですが、シャム吉を捕獲出来た時点でその病院へ預けてしまえば、手術を行う事も可能かもしれません。

 

ちなみにドラ吉の地元と違い、そちらの地域ではTNRに関してとても理解が深いので、その病院でも耳先カットはやってくれるそうです。

 

でも、いったい預けてから何日目で手術が出来るでしょうか‥

 

お金が掛かるのは仕方ないので良しとしても、狭い檻の中で何日も過ごさせる事は、今の所ちょっと決心が付きません‥。

 

 

しかしながら今の時点でまず重要なのは、捕獲が出来るかどうかについてです!

 

とりあえずシャム吉に関しては今度いつやって来るのかは分かりませんが、焼かつおに関心を示すかどうかを試す事から始めたいと思います‥(^^;)

 

そして武者吉については当初首輪をしていた事から今の所手術を行う事については慎重な考えですが、基本的にはボス吉村にやって来るようになった野良猫ちゃんには、今後も可能な限り全ての子に手術を受けさせます。

 

これに関してはネットにアップする事でドラ吉も反対派から色々批判や中傷等を受ける事もありますが、手術は可能な限り必ず行いますし、もっと多くの人にTNRの活動を知ってもらう為に自分が最も貢献出来る形で力を尽くして行きます。

 

 

 

 

‥と言う訳でお話が長くなってしまったので、早速動画の方いかせてもらいます!

 

ついに台風が直撃してしまったボス吉村、そしてその翌日サブ吉は姿を現しませんでしたが、その日の夜に、今度は雷を伴う激しい雨が降って来ました。

 

最初はお空が光っても余裕そうにしていたネコ吉‥

 

しかしネコ吉は徐々に‥

 

 

それでは今日も動画が長くなってしまいスマホユーザーの方には申し訳ないですが、どうぞご覧下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

と言う訳で、初めは特に驚く様子もなかったネコ吉も、あの地響きのような音がするとやはり怖いようです((((;゚Д゚))))

 

 

しかしボス吉の方は全く動じずしっぽをプランプランする余裕ぶり!

 

さすがはボス吉です!

 

 

更に翌日、ニャンズ達が揃って顔を見せに来てくれました♪

 

ずっとお外で暮らしているニャンズ達、きっとそれぞれ大雨の時に身を隠せる場所を知っているのだと思います。

 

 

しかし、これでホッとしたのも束の間‥

 

翌週更なる台風がやって来ました((((;゚Д゚))))

 

果たして今度こそボス吉村は水没してしまうのか‥

 

そしてボス吉村食堂の運命は‥

 

 

その様子はまた次回お送りします!

 

 

それではまた!

 

ネコ吉参加ランキング