猫の網戸対策

ネコ吉の新部屋も猫網戸対策!

 

まず最初にすみません、、、今日の動画長くて作成に時間が掛かり、サブ吉の動画は次回アップさせて頂きます(ノД`)

 

今日は昨日の動画の最後に映った猫の網戸対策からです!

 

そう言えば確か以前ネコ吉のお部屋の網戸は「ステンレス」だと言いましたが、アルミの間違いでした!

 

どうもすみません。。。

 

 

そして今回はネコ吉の新部屋で、ペット用の網戸にするか前のお部屋と同じアルミの網戸にするかで迷いましたが、写真で見る限りでは風通しも景色の見え具合もアルミの網戸の方が良さそうで、ネコ吉は普段はお外に出してあげられない分、窓際で風に当たりながらお外を眺められるようにしてあげたかったので、今回もアルミの網戸を張る事にしました。

 

とは言え、ペット用の網戸もかなり頑丈らしく、評判も上々です↓↓

 


 

 

ちなみにアルミの網はホームセンターで切り売りの物を購入したのですが、1m1000円でした。(10センチ単位で注文が出来ます。)

 

 

それでは早速今日の動画で、ネコ吉の新しいお部屋で網戸の交換を行い、初めて窓を開けた様子をご覧下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

以前母が張ったものよりは上手く張れましたが、やはり網が硬いのでゴムを入れるのが大変でした。

 

 

もし同じようにアルミの網戸にしようと考える方がいた場合、作業中に網に折り目をつけたり凹ませたりしないよう、扱いには十分注意が必要です。

 

一度折り目が付いたものは綺麗には戻りませんし、張った後にかなり目立ちます‥。

 

ホームセンターで購入する際にも、もし折り目等がある場合には必ず店員さんに言ってその部分は跳ねてもらった方が良いです。

 

また、一度枠に取り付けてゴムを入れた部分は網にくっきりと痕がついて戻らないので、作業のやり直しもききません。

 

そして通常使う網とは違って網が弛まないので、張替えの際はそんなに引っ張らなくても普通にゴムを入れていけばそれなりに弛まず張りますが、失敗出来ないと言う点でちょっと難しいので、自信が無い場合はペット用の網戸にしておいた方が無難かもしれません。

 

 

それと、網戸と言えばドラ吉ホームセンターに行く度にコチラの商品がとても気になっています!

 


 

網戸用の出入り口です♪

 

この写真が可愛くて、可愛くて、多分もう20回位手に取っていると思いますw

 

残念ながらネコ吉は自由にお外に出れるようにする訳にはいかないので、もちろん取り付けは出来ないのですが、ネコ吉がこの扉から出入りする姿が見たくて、何処かで使えないかと良く考えていますw

 

まあ、これはあくまでも網戸専用なので、家の中で使う場合には自分で作った方が良さそうですが‥。

 

 

 

あ、それから話は変わりますが、いつも動画が長過ぎて申し訳ないと思っています。

 

Youtubeの動画は半分位はスマホからの視聴なので、本来なら長くても5分程度が望ましいらしいですが、ドラ吉はどうも動画を短くまとめるのが苦手で、ついつい長くなってしまいがちです‥。

 

長い動画は作るのも本当に大変なのでドラ吉自身ももっと短くしたいと思っていて、手抜きだと思われるかもしれませんが、今後はショート動画等も出して行きたい所です!

 

 

 

それでは次回は久しぶりのサブ吉の様子をお送りします。

 

明日に間に合うように急ぎます!

 

ネコ吉参加ランキング