素晴らしき猫の世界へ♪

裏庭ニャンズTNR、サブ吉、さくらねこへ‥

 

裏庭ニャンズのTNR、part7の公開が大分遅れてしまってすみません。。。

 

多分何度も何度も見に来てくれた方も多いと思うのですが、本当に申し訳ないですm(_ _)m

 

 

今回もとても長くなってしまって13分を超えてしまいました。

 

10分以上の動画は内容にもよりますが、編集するのに膨大な時間が掛かり、本当に骨が折れる思いなのですが、今回は大事な内容なのでしっかりと作りたくて、特に時間が掛かってしまいました(;´д`)

 

 

前回、果てしないバトルの末になんとかサブ吉を捕獲する事に成功しましたが、その後ドラ吉はサブ吉を車に乗せて予約した動物病院へ…。

 

 

ドラ吉の車にネコ吉以外の猫が乗車したのは初めてでしたが、約1時間25分のサブ吉とのドライブ…

 

途中気になって何度も何度もサブ吉の方を振り返りましたが、サブ吉は全く暴れる事も鳴き声をあげる事もなく、病院へ到着までの間、物音一つ立てずにずっと静かにしていました。

 

やはり捕獲後すぐに捕獲器の上から布を被せるのは、猫を落ち着かせるのにとても効果的なようでした。

 

 

 

病院へ到着したのは午前11時25分。

 

受付時間は11時30分までなので、本当にギリギリでした‥
( ; ゜Д゜)

 

 

 

そしてその後先生にサブ吉を預け、ドラ吉はいったん病院の外へ…。

 

気がつくと丸一日何も食べてなかったドラ吉はここで急に空腹に襲われ、近くのイオンモールでちゃんぽん2杯を食べ、そこで時間を潰しました。

 

 

 

そして午後3時過ぎ、病院から無事にサブ吉の手術が完了したとの電話が入り、ドラ吉は再び病院へ…。

 

 

ドラ吉がしばらくして診察室へ呼ばれると、お部屋の隅に捕獲器に入った耳先をVカットされたサブ吉がいました!

 

 

 

しかし、何かがおかしいです‥。

 

 

サブ吉と同じ柄のキジトラにゃんこなのですが、サブ吉よりも一回り小さくて、顔もまだ幼いのです!

 

しかも良く見ると捕獲器が錆びて黒くなっています…。

 

ドラ吉の捕獲器はおNEWでまだピカピカのハズ‥いったい何故?

 

 

 

するとそこへ「‥あっ、その子は別の子です、こっちです♪」と、別の黒い布を被った捕獲器を持った先生が入って来ましたw

 

なんとちょうど別のTNRでサブ吉そっくりな猫の手術も行われていたみたいです。

 

 

そして先生が捕獲器を診察台の上に置き、被せていた布を捲ると‥

 

 

猫,動画,おもちゃ

 

猫,動画,おもちゃ

 

そこには麻酔が覚めたばかりでちょっとぐったりしたサブ吉がいました・゚・(ノД`;)・゚・

 

既にお耳の先もVカットされています。

 

猫,動画,おもちゃ

 

そしてそのサブ吉、実はずっと大人しくしていたのかと思いきや、麻酔の際にはかなり暴れたらしいです。

 

サブ吉のように人慣れしていない野良猫の場合は通常の注射麻酔ではなく、捕獲器ごと袋で包んで睡眠ガスを注入するらしいのですが、その際にだいぶパニックを起こしたみたいなのです。。。

 

サブ吉はその瞬間‥

 

「これでオイラのニャン生は終わった‥」

 

と思ったのかもしれません(´;ω;`)

 

 

そしてドラ吉は先生から、切除したサブ吉のサブ吉を見せられ、さすがにその瞬間はドラ吉も少し目を瞑り、一度大きく息を吐きました。

 

 

夕方、病院を後にしたドラ吉‥

 

 

先生の指導に従い、サブ吉を一晩家で休ませる事にしました。

 

 

先日ドラ吉はブログで、「家に連れて帰った時点で捕獲した場所に返す」と言う事を言いましたが、今回の担当の先生が言うには、手術後しばらくは上手く体が動かせないらしく、そんな時にボス猫に出会ってしまうと、闘う事も逃げる事も満足に出来ずに危険なのだそうで、つまりサブ吉の場合だと、この後ボス吉村で放して万が一すぐにボス吉に鉢合わせてしまった場合、サブ吉は一方的にボコボコにされてしまう恐れがあるみたいなのですΣ(=゚ω゚=;)

 

しかし、朝まで休ませればもう心配はいらないとの事で、「おトイレは大丈夫かな‥」とか色々心配はありましたが、先生の言う通り、捕獲器に入れたままサブ吉と一晩同じ部屋で一緒に過ごしました‥。

 

 

 

翌朝、サブ吉の檻の布をちょっと捲ってみると、前日の夜に檻の中に入れておいた焼きささみが手を付けずにそのまま残されていました。

 

その後ドラ吉は捕獲器に入ったサブ吉をボス吉村へ‥

 

この日の朝はとにかく寒くて、ボス吉村に到着して檻の布を捲ると、サブ吉も寒そうにブルブル震え始めました。

 

 

そしてついにサブ吉とお別れの時‥

 

 

ドラ吉が檻の出口の蓋を上へ上げると‥

 

 

 

猫,動画,おもちゃ

 

猫,動画,おもちゃ

 

 

 

サブ吉は猛ダッシュであっと言う間にいつもの林の中へ消えて行きました‥。

 

 

猫,動画,おもちゃ

 

 

 

何ともあっけないお別れでした‥(~_~;)

 

 

 

 

 

それでは今日の動画で、今回のTNR、最後のPart 7、さくらねこに生まれ変わったサブ吉と、TNR最後の工程、サブ吉のリターンの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

 

‥と言う訳で、さすがに最後は真面目に締めくくりましたが、こうしてサブ吉のTNRは無事に終える事が出来ました。

 

7話にも及ぶかなり長い動画でしたが、最後まで見て頂き、本当に有難うございました。

 

 

そして現在、あっという間にあれから10日あまりが過ぎました。

 

今のところはドラ吉自身あまり家にいない事もあり、まだサブ吉の姿を直接確認出来てはいないのですが、ちょうど家族が様子を見に行った時に、ボス吉村でサブ吉がご飯を食べている所を一度目撃したそうです。

 

毎日ご飯はしっかり無くなっているそうなので多分まだ毎日来てくれているのだと思いますが、ドラ吉も直接確認出来次第、また映像で皆様にもご報告しようと思っています。

 

 

 

それから次回のボス吉のTNRについてですが、最近のボス吉の様子から、もし今度再び失敗をした場合はおそらくもうここへは来なくなるような気もしているので、少し時間を頂いてもう少し慎重にタイミングをみようと思っていますが、今回お世話になった病院は、先生もスタッフさんもとても親身な上にキャリアも豊富で信頼出来る良い病院だったので、次回もこちらの病院でお願いをしたいと思っています。

 

 

 

あっ、あと先日のブログの冒頭で言った事が、無関係の方を脅かしてしまったみたいですみませんm(__)m

 

 

あまりこう言った大事な動画を出している時にスパムの話を記載したくはないのですが、実は一人で複数のアカウントを使って荒らし行為を行うユーザーさんがいました。

 

ただ、既に該当の全てのアカウントが消えているようなので、自分で削除をしたか、またはYoutubeの運営の方から対処を受けたかどちらかだと思われますが、管理者のドラ吉としては自分のチャンネルと応援してくれるファンの方は絶対に守らなければなりませんので、悪意を持って攻撃をして来るユーザーさんに対しては、たとえそれが単なる暇つぶしやいたずらであっても、今後も見つけ次第、厳しく対処をして行く所存です。

 

 

 

それでは、最近しばらくちょっと重い内容の動画が続いたので、しばらくはネコ吉のほほん動画をお送りしたいと思います。

 

 

ではまた♪

 

ネコ吉参加ランキング