素晴らしき猫の世界へ♪

ネコ吉と犬吉の仲良し日向ぼっこ

 

昨日、出勤途中にとても驚く事がありました!

 

ドラ吉の車の前を大きなトラックが走っていたのですが、あまりにもゆっくり走っている上に追い越すにも追い越せなかったので、ドラ吉ふと普段は曲がらない道を曲がったのです。

 

 

その道はちょっと近道ではあるものの、対向車が来るとすれ違うのが難しい位道幅が狭い為に普段は通らない道だったのですが、ドラ吉がその狭い道をゆっくり進んで行くと、先の方に2匹の猫ちゃんが‥(゚O゚)!

 

ドラ吉が更に進んで行くと、一匹はジャンプしてすぐに何処かへ行ってしまいましたが、もう一匹の真っ黒な黒猫ちゃんはそのまま路肩に座りじっとコチラを見ていて、その黒猫ちゃんとすれ違う時、その子の耳先が桜の花びらの形にカットされているのが見えたのです!

 

 

地元でもいたんです、さくらねこ(*^_^*)

 

なんか凄く嬉しくて、ボス吉TNRの励みになりました♪

 

 

 

 

さて、最近あまりネコ吉をお散歩に連れて行けてないので、良くリードを付けてお庭で遊ばせたりしているのですが、真冬でもよく晴れて風が穏やかな日の日中は、本当に日差しがポカポカ暖かいです♪

 

 

そして今日はネコ吉がそんなポカポカのお庭で犬吉と仲良く日向ぼっこをして、裏庭の秘密会議を行った様子をご覧下さい♪

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました♪

 

 

 

 

 

そんな訳で、今でこそお互いを家族だと認識し合って仲の良い犬吉とネコ吉ですが、ネコ吉が家に来た当初はなかなか慣れなくて大変だったんです。

 

実はネコ吉の方は直ぐに犬吉に対して恐怖心とかは無くなったんですけど、犬吉の方がそうはいかなくて‥。

 

動画でもある通り、初めてネコ吉と犬吉を合わせた日にネコ吉が犬吉を威嚇したのですが、それ以来犬吉がネコ吉を怖がるようになってしまって、何回ネコ吉を犬吉の所に連れて行っても犬吉が直ぐに逃げてしまう日が続いていたんです。。。

 

まあ、何度も何度も合わせているうちにそのうち犬吉の方も怖がらなくなって行ったのですが、犬吉は結構気の弱い犬なので、今はボス吉達にワンワンワンワン凄く吠えて威嚇をしてはいるのですが、もし一度でも逆にボス吉から威嚇をされたら、きっと犬吉は「ヒーヒー」言いながら逃げて行くに違いありません。

 

とは言え、ネコ吉と犬吉が仲良くなったように、ボス吉とサブ吉に対しても仲間だと認識してくれる日は来るのでしょうか‥。

 

ドラ吉としてはみんなが仲良くなってくれる事を願うばかりです。

 

 

 

 

 

それからごめんなさい‥視聴者さんのお家のあのクロちゃんが天国へ旅立ったと言う事実を、ドラ吉今日初めて知りました
(´;ω;`)

 

クロちゃん、、、最後まで一生懸命頑張りましたね・゜・(ノД`)・゜・

 

 

以前クロちゃんが何日も家に帰らなくなってしまった時、ドラ吉だけでなくブログを見てくれていた皆さんが自分の事のように心配したと思います。

 

そして失踪から23日目、突然何事も無かったかのようにお家に帰って来たクロちゃん。

 

あのエピソードにはドラ吉もちょっとクスッとさせてもらい、一度大きく息を吸って安堵の気持ちでいっぱいになりましたが、やっぱり少し体が弱って来てるのかな?と心配もしていました。

 

 

最近たまに視聴者さんのお家の猫ちゃんが天国へ旅立ったお話しを聞いて、その度ドラ吉もついつい涙が溢れてしまうんですけど、でも、やっぱりドラ吉は猫にとって天寿を全う出来る事、それに大好きな人の側で旅立てる事は、何よりも幸せな事だと思うんです。

 

ドラ吉もこれまで公園等で沢山の猫ちゃん達に会いましたが、ずっと信じていた飼い主さんに捨てられた猫ちゃん達って、最後はだいたい一人ぼっちで死んじゃうと思うんです。

 

多分今この瞬間も、何処かでブルブル震えながら、最後の時を待っている猫ちゃんもいるかもしれません。

 

ドラ吉もいつの間にか大きく成長しているネコ吉の姿や、いつの間にか体が上手く動かせなくなって来ている犬吉の姿を見たりすると、ちょっとずつお別れの時を想像しちゃったりしてツラくなったりもするのですが、だからこそ限られた時間を大切にしたいと思うようにもなります。

 

皆さんも是非、お家のワンちゃん、猫ちゃんとのかけがえのない時間を大切にしてください(´;ω;`)

 

 

 

それにしてもクロちゃん、最後に一日だけ外泊して大好きな人と一緒に寝れて、抱っこされながらいつもパトロールしている道をお散歩出来て、そして近所の方々からも愛されて、本当に幸せだったと思います。

 

最期の瞬間にクロちゃんが一生懸命伝えようとした事、それは絶対に心からの感謝の言葉でしょうね・゜・(ノД`)・゜・

 

とても胸がいっぱいになりました。

 

 

なかなかドラ吉一人では、クロちゃんのような幸せな猫ちゃんを増やして行く事は出来ませんが、これからもTNRや動画を通して命の大切さを伝えて行く事で、不幸な猫ちゃん達を少しでも減らしていけるよう、微力ながら力を尽くして行きたいと思います。

 

 

 

それではまた♪

 

ネコ吉参加ランキング