素晴らしき猫の世界へ♪

ボス吉の捕獲失敗!!

 

皆さんごめんなさい!!

 

ドラ吉早くボス吉に手術を受けさせなければと焦るばかりに無理にボス吉の捕獲を敢行してしまい、その結果捕獲に失敗してボス吉に無駄に怖い思いをさせてしまいました・゜・(ノД`)・゜・

 

 

今日は正直に書こうかどうしようかちょっと迷ったのですが、ボス吉の事は多くの方にご心配をして頂いていますので、お叱り覚悟でドラ吉の失態をありのままご報告しようと思います‥。

 

 

 

実は今日ボス吉がいつものようにやって来たのですが、ドラ吉はボス吉をキャリーに慣れさせようと、キャリーの中にボス吉の大好きな焼きカツオを入れたのですが、その時にふと思ったのです‥

 

もしも今ボス吉を捕獲する事が出来たら、病院へ連れていくのに今日明日はドラ吉の日程的にとても都合が良いと‥。

 

正直な所、勤務の都合や私用等で、次はいつチャンスがあるか分かりません。

 

 

そこでドラ吉あわよくば今日このまま捕獲してしまおうと考え、まだ予約も入れてなかったのですが、そこらじゅうの動物病院に片っ端から電話をすれば、どこかしら受け入れてくれる所があるはずだと思ったのです。

 

 

そしてドラ吉は焼きカツオ入りのキャリーをボス吉の前に置き、十分な準備もせず、後で気が付きましたが手を保護する軍手もはめないままボス吉の捕獲を試みてしまいました。

 

猫,動画,おもちゃ

 

猫,動画,おもちゃ

 

猫,動画,おもちゃ

 

猫,動画,おもちゃ

 

 

 

ちなみに今回の出来事は動画としてアップするのはどうかとも思ったのですが、皆様へのご報告、そして同じように不妊手術を受けさせる為にこの先野良猫を捕獲しようと考えている方も中にはいるかもしれないので、捕獲の失敗の様子やその際の猫の反応、動きなどの情報を映像として共有する事が、今後皆様の中の誰かが行うかもしれないTNRの参考、そして同じような失敗、怪我の防止になるかもしれないので、今回の失敗の様子もブログ限定で公開をしようと思います。

 

ただ、やはりかなりデリケートな内容なので、いつものような編集やBGMは無しで、トリミングだけの動画にしました。

 

 

それではボス吉の捕獲失敗の様子をご覧下さい。

 

 

〜ブログ限定動画〜

 

 

 

ご視聴ありがとうございました。

 

 

このように一度ボス吉はキャリーの中に入ったのですが、ドラ吉が入口のロックを掛けようとした瞬間にボス吉が暴れながら「シャー!!」と威嚇をした為にドラ吉思わず手を引っ込めてしまって、ロックを掛けられずあたふたしているうちにすごい勢いで逃げられてしまい、その後ボス吉は離れた所から一度コチラを振り返り、そのまま畑の向こうに消えて行きました‥。

 

 

 

せっかくボス吉の警戒心が解けて来た矢先にこの大失態‥。

 

始めて触ったボス吉のお尻はとっても柔らかかったですが、このままボス吉がここへ来なくなってしまったらどうしよう‥と、現在は不安とボス吉に申し訳ない気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

 

 

しかしここでくじけたり、可哀想だからと捕獲を諦める訳にはいきません。

 

 

この後ドラ吉はどうすれば安全にボス吉を捕獲出来るのか、何度も映像を見ながら検証を行いました。

 

 

 

今回のような場合だと、安全な靴を履き保護手袋をはめて、ボス吉がキャリーに入って入口を閉めたら、キャリーがズレないように手を触れても安全な上部を抑えながら、右足で入口を抑え、そしてボス吉のスキをみて入口のロックを掛ければ捕獲は成功していたかもしれません。

 

 

ただ、やはりキャリーでの捕獲はもっと人馴れして触れる位の猫でなければちょっと危険だと思い、この後すぐにドラ吉はネットで猫を捕獲する為の檻を購入しました。

 

 

 

動画を見てくれたTNR経験者の方からも捕獲の際に引っかかれたり噛みつかれたりと言う経験をお聞きする事もありますが、やはりパニックになった猫は自分の身を守る為に何をするか分からず、捕獲の際は細心の注意を払わなければなりません。

 

 

そう言った意味で今回準備が不十分のまま捕獲を試みてしまったドラ吉は大変軽率でしたが、果たしてボス吉はこの先もここへ来てくれるのか、何か進展があればご報告させて頂きます。

 

 

また、今日購入した捕獲器につきましても届き次第、いったいどのような物なのか詳細をお見せしようと思います。

 

 

それではまた!

 

ネコ吉参加ランキング