素晴らしき猫の世界へ♪

裏庭猫事情の新事実

 

今日はまず、Youtubeの新たな不具合のお知らせです!

 

ドラ吉全然気がつかなかったのですが、動画のコメント欄でコメントを打つ際、ブラウザでGoogleChromeやFirefoxを使っている方は問題が無いみたいですが、Internet Explorerに関しては、上手く改行が出来ないみたいですね((((;゚Д゚))))

 

既にコメント欄で救世主様によって解決しているとの事ですが、今でも困っている方がいるかもしれないので一応ここで記載をさせて頂くと、Internet Explorerをお使いの場合は「Shift+Enter」で改行をするとしっかり反映されるらしいので、心当たりのある方はお試し下さい。

 

 

そして不具合と言えば、昨日から突然ドラ吉が使っていた動画編集ソフトが全く起動しなくなってしまいました((((;゚Д゚))))

 

全然動画作りが出来なくなり焦って色々調べた結果、どうやら2月のWindows Updateの中のある2つのアプリケーションがドラ吉の動画編集ソフトの起動を妨げているらしい事が分かり、その2つをアンインストールしたら無事に解決したのですが、ソフトを立ち上げる為に今日のお昼まで色々と試行錯誤を繰り返し、これには本当に参りました。。。

 

不具合関係はこれ以上は本当に勘弁して欲しいものです。

 

 

 

 

さて、今日はドラ吉家の裏庭猫事情についての新事実です!

 

 

母吉が裏庭でボス吉達に餌やりをしている事について、母吉は母吉で猫を思う反面、野良猫に餌やりをしている事については色んな意味で戸惑いと言うか後ろめたさも感じているようだったので、これまでドラ吉もあまり踏み込んで聞いたりはしなかったのですが、今後ボス吉の捕獲をするに当たり、裏庭の猫事情を把握する為に母吉に事情徴収を行いました。

 

そしてそこで驚きの新事実が判明したのでした!

 

 

裏庭へやって来る猫ですが、ボス吉とサブ吉の2匹だけではなく、実はもう一匹いるらしいです!

 

ちなみにその猫は以前アップした白猫のシャムちゃんでは無いみたいですが、ドラ吉もやたらいっぱい変な餌場があちこち置いてあるからおかしいと思ったんですよ‥( ̄◇ ̄;)

 

 

でも、結局ボス吉が他の猫を追い払って自分ばかり餌を食べてしまうので、ボス吉ばかり太っていっているようです。

 

そして、母吉が餌を置くのは毎日夕方6時頃らしく、ボス吉は夕方から夜間にその餌を食べに来ているみたいで、翌日に餌が減っていない日は無いそうです。

 

更に餌は4箇所に分けて置いていて、他の猫もしっかり食べられるように1匹では食べきれない量を置いているらしいです。

 

多分サブ吉も餌の置かれる時間を知っているのか最初の頃は夜に来ていたみたいで、その頃は良く夜中に裏庭から猫の喧嘩の声や、他の猫を追い払うような音が聞こえたものですが、最近はサブ吉はボス吉が残した餌を、ボス吉がいない昼間にこっそり食べに来ているようです。

 

しかしドラ吉の知らない3匹目の猫。

 

実はこの子は体が小さくてずっとガリガリらしく、ボス吉が怖くてあまり近寄る事が出来なくなり、最近ほとんど現れなくなってしまったみたいです・゜・(ノД`)・゜・

 

 

しっかり生きているのかとても心配です(´;ω;`)

 

 

 

そんな訳で少なくともボス吉とサブ吉は毎日ご飯を食べに来ているみたいですが、実は一昨日から餌の時間を夕方6時から朝に変更してもらっています。

 

不妊手術の日、出来るだけ負担が掛からないように当日の朝に捕獲をする為、朝ここへ来るようになってもらいたいからです。

 

 

 

そして今日、ドラ吉はボス吉達の行動を更に把握する為、朝から度々裏庭を気にして見ていました。

 

やはりまず朝最初にやって来たのはボス吉で、その後9時過ぎにボス吉の残した分をサブ吉が食べに来ました。

 

ちなみに、サブ吉はよほどボス吉が怖いみたいで、かなり周りを警戒しながら食べていて、ドラ吉がコミュニケーションを取ろうと窓から「ニャ〜!」と言ってみた所、「ビクンッ!」とビックリされました。

 

 

その後、ボス吉が昼過ぎと夕方にまたやって来ました。

 

どうやら自分の縄張りの見回りに来たような様子でした(^_^;)

 

 

そしてついさっき、懐中電灯で照らすと、餌場にまだボス吉がいました!

 

ずっと餌が置かれるのを待っているのでしょうか?

 

ちょっと切なくなります‥。

 

 

 

それから、実はドラ吉の胃が痛くなる問題がもう一つあります。。。

 

最近犬吉とネコ吉がボス吉とサブ吉に警戒心を強めていて、ネコ吉は窓からずっと裏庭の方を監視し、犬吉に関しては一日に何度も裏庭に向かって吠えるのです。

 

ボス吉もサブ吉も犬吉が吠えても慣れているのか、または自分の所までは来れない事を知っているのか全く動じない様子なのですが、そんな中、昨日の夜に事件が起きてしまったのです!

 

 

窓の外を眺めていたネコ吉が、突然「シャーッ!シャーッ!!」と2回威嚇をしました!

 

ドラ吉は直ぐにボス吉だと察し、目の前にあったカメラを手に取り外に向けて見ると‥窓のすぐ下にボス吉がコチラを見つめていたのでした!

 

 

その時の様子がコチラです!

 

 

〜ブログ限定動画〜

 

 

 

ご視聴有難うございました。

 

 

 

ネコ吉にしても犬吉にしても、動物にとって自分の縄張りを守ろうと言う本能が働く事は仕方のない事だとは思うのですが、やはりボス吉達に敵意を向けるとドラ吉はとても複雑な気持ちになります。。。

 

 

なかなかみんな仲良く、と言う訳にもいきませんよね(。-_-。)

 

 

 

いずれにしても、最近は「一刻も早く手術をしなくては‥」とそればかり考えています。

 

 

来週また先日の動物病院に行って、詳しい日程のお話しをする予定でいますので、また何かあったらご報告します!

 

 

それではまた!

 

ネコ吉参加ランキング