素晴らしき猫の世界へ♪

ボス吉の捕獲&手術相談

 

今日はボス吉についてのお話しです!

 

 

やはりドラ吉もボス吉の手術は出来るだけ早い方が良いとは考えているのですが、完全に人に慣れさせるのにはまだまだ時間が掛かりそうで、捕獲や手術について何か良い方法は無いものかと、今日再び複数の動物病院を調べて問い合わせてみました。

 

すると、聞いてみるものです!

 

あちこち問い合わせてみて分かったのですが、このような件については病院によって回答と言うか、アドバイスが異なったりします。

 

まあ、やはり当然他のお家のペットの手術の予約等もあるので、何処の病院も捕獲出来た時点で予約無しでも直ぐに手術をしますとはならないのですが、問い合せた中でも特に親身に相談に乗ってくれる病院があり、詳しいお話しをして下さると言う事で、今日は時間があったので直ぐにその病院に行って直接相談をして来ました。

 

予想外に若い女性の先生でしたがキャリアはかなり豊富なようで、ボス吉のようにご飯は食べに来ても、近寄ったら逃げてしまうような野良猫ちゃんの手術も数多く手がけて来たそうです!

 

 

そこでまず話の中でボス吉がモフモフ過ぎてオスかメスかはっきりと断定出来るだけの確認が出来ていない旨をお話しすると、先生からは出来ればまずはしっかりと性別を確認する事、そして意外な見解でしたが、「猫の数を増やさない為に手術を考えているのでしたら、オスだった場合は無理にしなくても良いのではないかと思います。」との事を言われました。

 

そこでドラ吉が「でも、その猫が何処かよそで子供を作ってしまったりする可能性はないですか?」と聞くと、先生いわく、「1匹のメス猫に妊娠の可能性を与えるのは多数のオス猫で、その中で1匹だけを去勢してもほとんど効果がないとの事でしたが、「ただ、あまりにもその子が気性が荒くて喧嘩をするようでしたら手術をするのも良いかと思います。」とも言われました。

 

しかし、ドラ吉はネットで色々な記述を見ていると、「餌を与える=猫が増える」と考える人が多いように感じているので、仮に今後誰かに何かを言われたとしても、「ウチではしっかり不妊手術をしています!」と言える事が大事なような気がしているので、オスでもメスでも手術はする意向でいます。

 

 

そして先生から、「盛りのような行動は見られますか?」と聞かれました。

 

そう言えば、ドラ吉はボス吉の盛りのような行動は見た事がありません。

 

 

メス猫の場合、既に手術をしているのかどうなのかと言うのは、麻酔で眠らせてからお腹の毛を剃ってみないと分からないそうで、どうぶつ基金のサイトでも同様の記述があった事を思い出しました。

 

麻酔を使う事は猫にとって大きな負担とリスクがあるそうなのですが、いくら盛りの行動が見られないと言っても、さすがにこればかりは実際にお腹の毛を剃らないと分からない以上、やってもらう他ありません。。。

 

また、その流れで術後の耳先カットについても相談をしましたが、それは実際にその時になったら最終的に判断しようと思います。

 

 

更に、肝心の捕獲や予約の問題についてですが、先生からキャリーで捕獲をする方法を教えてもらい、予約については予め相談で数日の予約を入れてくれるらしく、仮にその決めた日に捕獲が出来なくても捕獲が出来なかった旨を電話一本すればOKとの事で、その予約をした数日全てで捕獲が出来なかった場合でも、またその先数日予約をしてくれるそうで、これによってようやくボス吉に手術をさせてあげられる可能性が高まって来ました!

 

あっ、それとコチラの先生は、今回のケースのようにあまり人馴れしていない野良猫の手術を何度も経験していると言いましたが、そんな状態で持ち込んでしまっても大丈夫なのかと聞いた所、さすがの先生でも興奮状態の猫を檻やキャリーから出す事は出来ないらしいですが、中に入れたまま匂いで眠らせる麻酔があるらしく、完全に眠らせてから外へ出すので問題はないそうです。

 

 

後、保健所で捕獲用の檻をレンタル出来る事も知っていますが、ドラ吉の家からだとかなり距離がある事と、決めた日に捕獲が出来ない可能性が高い事等で、まずはキャリーでの捕獲に挑戦し、無理なようなら自分で檻を買いたいと思っています。(今後更に使う機会があるかもしれないので‥)

 

 

でも、肝心な問題がもう一つ‥

 

 

手術やワクチンを受けさせる為ならお金等はいくら掛かっても全く構わないのですが、実は2月〜3月にかけて、ドラ吉にとっては1年で一番忙しい時期に当たるのです。(動画の更新頻度もちょっと落ちるかもしれませんがご了承下さい。)

 

それに会社員のドラ吉にとって、日曜日は動物病院がお休みだと言うのも少々困った所である事も事実です。

 

 

とは言え、そんな言い訳をすると「逃げる気か!」と言われそうなのでなんとかしようとは思っていますが、さすがに「会社を休んでこの問題の解決の為に取り組もう!」と言う訳にもいかないのが現状です。

 

でも、幸い夜勤等で昼間家にいる時も多いので、なんとかします‥(^_^;)

 

 

 

と言う訳でボス吉さくらねこ計画が現実味を帯びて来ましたが、そんなボス吉と昨日、数日ぶりに会いました♪

 

 

最近ちょっとブログ限定動画ばかりでアレなんですが、今日はボス吉にチャオちゅ〜るをあげた様子をご覧下さい♪

 

 

 

〜ブログ限定動画〜

 

 

 

ご視聴有難うございました♪

 

 

 

チャオちゅ〜るならドラ吉の手から舐めてくれるかな‥と淡い期待を抱きましたが、さすがにネコ吉のようにはいかず、直接あげようとするとボス吉のメガトンパンチが何度も飛んで来て、ドラ吉再び負傷しそうだったので諦めました‥(;ω;)

 

 

ボス吉についてはまた何か進展があったらご報告します!

 

 

それではまた♪

 

ネコ吉参加ランキング