ドラ吉のブログ2017

お腹のブラッシングも全然平気なボス吉

 

昨日どうぶつ基金の方に10万円の寄付をさせて頂きましたが、今まで寄付に関してその都度領収書が送られて来なかったのは、やはりドラ吉の寄付の仕方が「毎月寄付」だからだったようで、どうぶつ基金への寄付の方法には「毎月の寄付をする」と「今回の寄付をする」の二通りがありますが、「今回の寄付をする」の場合はその都度領収書の請求が出来るものの、「毎月の寄付をする」の場合は1ヶ月ほど前に確定申告の件でブログでも触れた、前年度に行った寄付の合計額に関する証明書が領収書の代わりとなっているみたいです。

 

ちなみに今回ドラ吉は「今回の寄付をする」で寄付を行い、領収書の発行を希望したので、後ほどそちらが届いたらまた掲載をさせて頂きたいと思います。

 

また、今回わざわざブログで個人の寄付についてこのような掲載をするのは、先日もお話ししたようにグッズの売上を寄付に回して欲しいと思われている方、そしてそれをやった場合に問題視する方の両方にご納得頂く事が目的であえて行っている事ですので、その点ご理解を頂ければ幸いです。

 

ドラ吉としてはグッズが販売されようがされまいが、毎回10万円とはいかないものの寄付は行うので、本当ならTシャツやスマホケース用のイラスト制作費等に当てた方が、グッズを望まれている方の為になったのではないかとも思いますが、両方やるとなると自己負担の費用がかさんで、今後何か要望を頂いても対応が出来なくなりますので、今回はこれでご勘弁下さい(^_^;)

 

 

 

 

 

それでは今日の動画ですが、たまに毛玉を吐き出すボス吉。

 

 

と言ってもネコ吉と比べても特にその頻度が多い訳ではないですが、ドラ吉の知らない所でそれなりにグルーミングもしているのか、吐く時はしっかり吐き出しているみたいです。

 

 

ボス吉の場合、ネコ吉と比べても毛の抜ける量はやはりとても多く、いつもボス吉がくつろいでいる座布団やクッションは、いくらお掃除をしても数日で毛がびっしりこびり付いてしまいます。

 

前にペットの抜け毛を簡単にキャッチ出来るお掃除グッズの「ぱくぱくくん」をご紹介した事がありますが、あれが本当に今でもボス吉の部屋では大活躍しています。

 

 

ただ、それだけ座布団やクッションに毛がこびりつくと言う事はそれだけ毎日抜けている訳なので、この日は普段十分には出来ていない、ボス吉のお腹周りを入念にブラッシングする事にしました。

 

ちなみにネコ吉なんかでもお腹や胸のブラッシングはあまり好まないのですが、ボス吉はしっかりとブラシを掛けさせてくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご視聴有難うございました♪

 

 

 

 

 

 

そんな訳でボス吉のまったり生活を度々邪魔しに行っているようでちょっと申し訳ない気持ちもありますが、初抱っこ以来、ドラ吉が何をしようがじっと我慢してくれるようになったボス吉。

 

お腹のブラッシングも全く問題無くやらせてくれました♪

 

 

実はボス吉用のファーミネーターも買ってある事は買ってあるのですが、普段のブラッシングはスキンシップやマッサージも兼ねて行っているものなので、ファーミネーターは春の生え変わりの頃になったら使ってみようと思います。

 

まあ、ネコ吉でもあれだけのアンダーコートを除去出来るので、毛の量が格段に多いボス吉に使ったら凄い事になると言うのは容易に想像が出来ますが‥。

 

 

 

それではまた♪

 

ネコ吉参加ランキング